search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】私の合格体験記~国際総合を目指した1年間~@一般(前期)

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

10813cb1cf63eb21e653691b89ac9dcd_s

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:苅部里香

出身高校(正式名称で):私立新潟明訓高等学校

学部:社会・国際学群 国際総合学類

入学年度:2015年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:立命館大学 同志社大学 法政大学

おすすめ参考書:基礎英文問題精講、過去問

所属:合唱部

部活の引退時期:7月末

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

高校のアメリカ研修で国際的な学問に興味を持ち、

学べることや学力を考慮して筑波大学を志望しました。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

過去問や模試を解くこと。時間配分を身に着けることが重要です。

復習もきちんとしましょう。そのときに解説を読んで、どうして間違えたかと

いうことを明らかにしておきましょう。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

私は世界史と英語を使って受験しました。

世界史は教科書を読んで流れを頭に入れてから、ノートまとめで知識を整理して、

過去問や傾向の似た問題を解いて、先生に添削していただきました。

英語も同様に過去問を解きました(10年分くらい)。

筑波は英語での記述があるので、先生に添削していただきました。

つまり、過去問をやって添削していただきましょうということです。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

数学が驚くほど苦手でした。特にⅡBは壊滅的でした。

センター試験のみでしたが、抑えるべきポイントを先生に選出していただき、

その問題を優先して解くようにしました。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

大学生になった自分を想像しました。

担任の先生が筑波のOBだったので、

先生の大学時代の話を聞かせていただきました。

あとは、成績の良かった模試の結果を見て、

「大丈夫!私ならできる!」と自己暗示をかけていました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

英語での記述は、身になるのに相当の時間を要するので、できれば3年生にな

る前から始めることをお勧めします。

(3年生になってから始めても頑張り次第で受かりますが。)

あとは、苦手をそのままにしないこと。

私は3年生になってから数学(特にⅡB)を必死にやる羽目になってしまったので、

わからないなと思ったことを後回しにせず、その場で解決するようにしましょう。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

いろいろな人との関わりができたことです。

全国各地からいろいろな人が(帰国子女も!)集まってくるので、

人脈が広がります。

今まで自分の中になかった考えを聞くことができますし、モチベーションも上がります。

もちろん、興味のある分野を学ぶことも楽しいです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

国際はとても仲が良くて、行事にも熱心です。

あと、誕生日の人がいると、クラスで計画を練って誕生日サプライズをやります。

そして、とにかく忙しい。

大学生が暇だというのは国際には当てはまりません。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

勉強です。結構忙しいです。

サークルでも合唱を続けていますが、楽しいです。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

語学堪能なキャリアウーマンになることです。

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

辛くなったら周りに相談しましょう。

ほどほどな息抜きをしましょう。

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク