search

create
受験応援

【筑波大学・合格体験記】受験当日階段から滑って骨折したけど合格した私の受験秘話!(社会学類・推薦入試)

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学 社会学類 合格体験談 (推薦入試) 】階段から滑って骨折したけど合格した私の受験秘話

1eff8abfff3999332e84f325ec03f43b_s

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:山下野子

 

出身高校(正式名称で):三重県立津高等学校

学部:社会学類

入学年度:2014年度

入試形式:推薦入試

併願校:

おすすめ参考書:チャート

所属:新聞写真部

部活の引退時期:2年の冬

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

高校時代新聞部でメディアに興味がでたので、大学で本格的に勉強してみたいと考えました。

 

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

学校で模試をいっぱい受けると思うので、受けることを重要ですがそれを復習することに力を入れました。

復習するなかで出やすい問題や自分の弱点を見つけていきました。

 

推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

私は推薦を受けると決めたので期限ぎりぎりに先生に勧められて受けることを決めたので殆ど学校頼りでした。

幸い筑波大を受ける人が何人かいたのでその人たちと一緒に面接の練習を行いました。

あと、勉強の息抜きも込めて受けると決めてからは小論文対策の意味も込めて普通の筆記試験の間に一週間で3、4冊は読みました。

メディアに興味があって志望しましたが、そのおかげで興味ある分野が広がって、今助かっているので良かったかなと考えてます。

 

 推薦・AO試験の入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

 

先ほども書いたように、直前に受験することを決めたのであまり受験だという実感が当日までもてなったんです。

小論文を書き終わってお昼休み周囲を見回すと皆面接の参考本を読んでいました。

そこで、はっと思いました。

(私新書しか持っていない…!!)

その時まで面接の参考本があるなんて知らなかったんですよね。(汗)

そこで私は何をしてたんだ!ってなってそのまま面接に突入しました。

今考えるとすごく無謀なことをしたなと思います。

結果は散々。面接時間中に試験官にも何度も「そんなに緊張しなくていいよ」って慰められました。

でも、一つ良い点を挙げるなら

徹底的に本を読んだおかげか、視点が他の人と違って面白いと褒めてもらったのを覚えています。

やっぱり受験ですし、志望校の教員に直接意見をいうという特殊な状況で筆記試験とは違う緊張感がありました。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

地元から出て一人暮らしに憧れていたので、一人暮らしをしたらしてみたいことをあげていました。

実家だと朝が早くて昼過ぎまで寝ていたことがなかったので、丸一日寝てやるんだ!と親に向かって勝手に宣言していました。

口にだして大学でやりたいことを言うことによって恥ずかしくはありましたが、気分も上がりました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

筑波大学に憧れはありましたが実際に受けると決めたのは高校3年生になってからでした。

そのうえ急に受験するときめた推薦入試で初めて筑波大学へ向かうことになって…。

あまりその時の記憶がもうないのですが、

受験前日一人で電車に乗り込もうと駅の階段を下りた時、

なんと見事に滑り落ちて、足の骨を折る大けがをしてしまいました(笑)

一人でしたし入試は湿布をはって乗り切りましたが、その後しばらくして痛みが取れず病院に行ったら「骨にひびが入ったのの治りかけだね」と言われて愕然とした記憶があります。

今振り返ると相当緊張していたんだなと思います。

ぜひ、この記事を読んだみなさんには”早めに志望校を決定して勉強以外の受験のための準備も軽視しないこと”をおすすめします。

受験勉強って勉強だけでなく、試験当日勉強した分を発揮できる環境を整えることも含まれるのだなと今ではそう考えています。

合格したから良かったものの本当に準備不足だったなと思います。

 

 今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

私は社会学に興味があってきましたが、それまであまり興味のなかった政治や法のことも学べ視野が広がった感じがします。

色んな分野に興味がある人が集まっているので、学類の人の意見を聞くだけでも自分と全然違って楽しいです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

政治や社会のことをやっている人が集まっているのでもっと皆かっちりしているのかと思ったら、遊ぶ時は遊ぶ!という感じでした。

勉強もしますが、大学生らしく遊びにも全力を注いでいます。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

私は特にサークル活動です。私はTHK筑波放送協会に入ったので、毎週ラジオの放送を行っていたり、イベントスタッフをやったりと忙しいですが、楽しい毎日を送っています。

 

 あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

はっきりとは決まっていないのですが、人と話すことが好きなのでそういうことを生かしていける仕事が出来たらなと思います。

まだまだどういう仕事になるかは勉強中です。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

受験って、合格するまで先の見えない道のりだと思います。

自分の苦手のことを見つめて、変えていくのは私自身とても苦しかった覚えがあります。

怠けるのは簡単で何度も怠けそうになりましたが、最終的に筑波大に行きたいという気持ちだけで勉強していたと思います。

最後はどこまでその大学に行きたいと思えるかかなぁと…。

気持ちで負けないこと。

あと、足の指を折っても挫けない心の強さかもしれませんね笑。

 

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク