search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学化学類(一般前期入試)〜高3からの勉強でも筑波大学に受かるためには!〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学化学類(一般前期入試)合格体験記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:佐々木志帆

出身高校:茨城県立並木中等教育学校

学部:化学類

入学年度:2019年度

入試形式:一般前期入試

併願校:法政大学理工学部、明治大学理工学部、早稲田大学先進理工学部、千葉大学工学部(後期)

おすすめ参考書:Focus Gold

所属:美術部

部活の引退時期:6月

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

自分の高校からの進学者数が最も多い大学であり、充実し整った環境で実験を行うことができる化学類に興味をもったからです。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

焦って応用問題など先に勉強しようとせず、まずはそれぞれの基礎基本をしっかり固めておくことです。

過去問はどの教科もしっかりやって対策し、万全の状態で挑みましょう。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

ひたすら過去問を解き、傾向と対策をしっかり把握しておくこと。

筑波大学は難問奇問は出ないので、基本的な問題をきちんと理解して絶対にできるようにしておくこと。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

私は古典が苦手科目でしたが、単語帳を完璧に覚えることと、たくさんの問題文を読んで出題傾向を掴むことで乗り切りました。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

私は友達と話してリフレッシュすることで気持ちを保ってました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

志望校を早めに決めて、受験方法についてもっと調べておくべき。最初から筑波大学に入りたいのであれば、推薦や AO 試験の情報をしっかり調べておくべき。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

2年、3年になると実験の授業がとても多くなるので、化学が好きな人にとってはとても楽しいです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

1年のうちは、いろんな分野の科目を幅広くとるので、意外と化学の授業は少ないと感じました。

 

 筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

サークルで新しい趣味を見つけ、勉強と両立してとても充実した生活を送っています。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

まだ未定で、これから探していきたいと思っていすが、今は製薬系の仕事に就きたいと思っています。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

受験は 1 人で受けますが、周りの人の力がとても大事だと実感するので、周りの人を大切にして頑張ってください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク