search

create
受験応援

お手軽ランチ!クラブサンドを作ってみよう♪

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

少し時間が空いてしまいましたが、『筑波大学生の一人暮らし応援を!』ということで、主婦の知恵を出して下さいと始まったこの企画。みなさんのお役に立てるように色々アイデアを満載してきますから、どんどんご意見ご感想をくださいね!

~第3回~※お料理篇②※

前回はお鍋ということだったのですが、ガラッと変えて、今度はお昼のお弁当に、土日の軽い自宅ランチに簡単な

【クラブサンド(サンドイッチ)】

をご紹介。お手軽で、美味しくできますよ。お友達の分も作っては?大喜び間違いなし!

材料は
食パン(8枚切り)のうち4枚
ベーコン2枚
トマト1個
レタス2枚
ドレッシング(おすすめはキューピーのシーザードレッシング)

①  食パンをトーストします。(←焼く)
DSC_0128 (1)

 

 

 

 

 

②  トーストした食パンの上に、半分に切ったベーコンをカリカリ焼きにして、のせます。
DSC_0129

 

 

 

 

 

③  トマトスライスを2切れ(5ミリくらいのスライスだと良い感じ!)
DSC_0130

 

 

 

 

 

④  レタス1枚を2つに手でちぎり、芯は取り除いておきます。
DSC_0131

 

 

 

 

 

⑤  ドレッシングをかけて、食パンでサンド!!!
DSC_0132

 

 

 

 

 

 

⑥  これをサランラップできつく巻きましょう。※ポイントはきつく巻いたサランラップの上に、お皿などを置いて、サンドイッチを軽くプレスしましょう。時間を少し置くとなじんできますよ!
DSC_0134

 

 

 

 

 

大学の芝生の上でも片手にドリンク、片手にサンド!とてもオシャレ!!!

他にもという方にはこちら・・・↓↓↓

『たまごサンド』

食パン・・・2枚やっぱりトーストしてね(笑)

固ゆで卵・・・適量

マヨネーズ・・・適量

塩コショウ・お好みで刻みピクルス

説明不要かもしれませんが、勉強の片手間に、卵を茹でておきます(笑)火からおろしたら、冷たい水にしばらく晒しておくと、殻がむきやすいです。こちらをフォークの背でつぶすか、包丁で粗みじん(適当にトントンと細かくすればOK)し、マヨネーズに塩コショウをお好みで!お好きな方はピクルスをアクセントになり、かなり良い感じになります。

クラブサンドとたまごサンドでかなりゴージャスな本格サンドになりますね。

≪お正月が終わったので、小ネタも≫~お餅編~

お正月でお餅はたくさん余っていませんか?どうしましょう。というあなたに。
東京の老舗和菓子やさんで教わった技です!!!

*磯辺焼き

板のり・・・しけっているようであれば、自宅のガスコンロで直にあぶってください。
で、ポイントは一度焼きますね。そしておもいっきりお醤油の中へお餅をinしてください。
その後、もう一度焼きます。そしてまたお醤油の中へin。実は2度つけが肝なのです。
ここでのりを巻き、更に醤油へin。そして、また表面を焼いてみましょう。まるで渋谷露天で売っている感じです!!!

*安倍川餅

これは焼いた後に、なんとお湯にin。すぐに引き上げます。そして、きな粉の中へダイブ(笑)
きな粉にはお好みでお砂糖をまぜ、少しお塩を入れてもいいかもしれませんね。普通に焼いただけでは、
きな粉はよく付かないのです。で、よく蜜を添える方もいますが、蜜なんてないですよね?そこでです。
コーヒーのガムシロップで代用も効きます!!!

*からみ餅

ヘルシーならこれ!からみ餅。大根おろしにお好みでお醤油を!これと焼いたお餅を合わせて、食べれば
あっさりしててgood!!!

是非、ためしてみてくださいね♪

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

three × 1 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク