search

create
受験応援

カッコつけると生きづらい!筑波大学生は周りの目を来にせず自由に生きよう!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

a1380_000379_m

 さて、筑波大学び学生生活をいまいち謳歌しきれない人たちには、ある共通の特徴があると私は考えています。題名の通り、みんながみんな「カッコつけ」であるということです。これは何も、気障な行動をする、とか、ファッションにこだわる、とかそういう意味ではありません。実際に行動に表すタイプの人は、私の言う意味での「カッコつけ」ではありません。

 私が言う「カッコつけ」は、他人の視線を異常に気にする、ということです。もっと言えば、他人からどう見えるかということが気になるから行動しないというタイプの人です。他人からどう見えるかということは、ある程度は予測できます。たとえば、街中で大声を出していれば、「危ない人」と思われる程度には。しかし、日常のちょっとした行動で、他人の好感度がどう変化したかということは、正直なところ正確に把握することはできませんし、ましてやコントロールすることはできません。

 そんな状況のなかで、他人からの評価をコントロールしようとしても、ほとんど無駄です。そして、無駄だということが分かっているから、行動しない、人前に出ない、何もしない、という考えになります。「カッコつけ」はしょうもない完全主義者でもあるわけです。

 諦めましょう。他人がどう考えているかということはコントロールすることができないので、あなたがしたいように行動しても、気を使って行動しても、悪い評価をくだされる時には悪い評価をされるでしょうし、いい評価が得られるときにはいい評価が得られます。最低限の道徳やマナー以外はあなたを縛るものはありませんし、仮にあるとしたら、あなたのその馬鹿でかい自意識以外の何者でもないということになります。

自分自身を大きく変えるのは難しいですが、小さな行動を一つするのはそれほど難しくありません。自分がしたいと思ったこと、必要があると思ったこと、面白いと思ったことは、他人からどう見えるかを考える前にまず手をつけてみましょう。ダメだと思ったらやめればいいだけです。こうした行動力がないと、いつまで経ってもあなたは「カッコつけ」のままです。そして、そういう姿勢は何よりも格好悪いのです。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

two × 3 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク