search

create
受験応援

【比較文化学類合格体験記】息抜きはOKいずれ向上心が芽生えるから、受験ストレスマネジメント法【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:理人文・文化学群 比較文化学類
入学年度:2017年度
入試形式:一般(前期)
併願校:明治大学文学部
文理:理系から分転
受験時のステータス:現役
名前:Aさん
出身高校(正式名称で):日立一高
高校偏差値:66
高校での成績順位(席次):覚えていない
高校卒業時の内申点(5段階平均):不明
おすすめ参考書:やさしい高校数学
所属:JRC部
部活の引退時期:不明

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

とにかくポジティブになりました。今日は集中できないと思ったら潔く寝たり、好きなことをしたりしました。あまり不安にならないように、音楽を聴いたり空想したりしながら勉強しました。ストレスを溜めないように遊んだり、趣味に走ったりすることが意外と有利になったと思います。勉強よりも、それらの楽しかった思い出や、趣味の蓄積が今の私の自信につながっていると思います。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

東京に近くて、国公立大学で、自分の学力で行けそうなところが筑波大学しかなかったからです。東京の近くが良かったのは、楽しそうだし、1番想像力が高まりそうと思ったからです。国公立大学にしたのは、安いからです。自分はあまり大学で何を勉強したいとかがなくて、親を喜ばせたい、モラトリアムを謳歌したいという目的で入学したので、お金はかけたくありませんでした。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

過去問をいっぱい解きました。学校の先生が授業で過去問を配ってくれたのが本当に助かりました。授業だけでなく、生徒全員が購入しなくてはならない参考書もすごくためになりました。「やさしい高校数学」は基礎を中心としたもので、筑波大学志望の方には簡単で物足りないかもしれませんが、解説が丁寧で、仕組みが分かるのがよかったです。3周くらいしました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

私は社会を地理で受けたのですが、これはマイナーのようで、地理で受けていた方は20人弱だった記憶があります。しかし、高校の先生が一対一でその対策をしてくれていたので、自信を持って受けることができました。自分や、参考書だけではなく、先生の力を借りることが良いと思います。
英語、国語は大阪大とか、名古屋大とかレベルが同じそうなところの過去問を解いていました。解くよりも答え合わせに時間をかけることが大切だと思います。赤本を学校で借りられたのが本当に助かりました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

数学2bが点数がずっと低かったので、重点的にやっていました。過去問を解くのと、授業をちゃんと聞くのが大事だと思います。二回やってもつまずいた問題はチェックをつけて、自分の苦手をまとめていた記憶があります。
あと、私は2年生の終わりまで理系で、物理や数学3も勉強していたのですが、苦手だし、自分の将来につながらないと思ってやめました。現時点ではいい選択をしたと思っています。諦める勇気は必要だと思います。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

寝たり、食べたり、歌ったりしました。最初は罪悪感がありますが、いずれ向上心が芽生えてくるので大丈夫だと思います。あと、今ストレスを抱えながら勉強して入ったならば、そのストレスは大学に入っても続くと思います。試験は乗り越えるためにあるのではなく、この大学に入れるかの適正を見分けるふるいであるので、無理して頑張らなくてもいいと思います。自分の将来に本当に必要なことを考えた方がいいと思います。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

実家が大学から車で2時間ほどなので、泊まりませんでした。親が送り迎えをしてくれて、本当に助かりました。試験が終わった後の車で自分の不出来に少し泣いてしまったのですが、親が慰めてくれて、本当に助かりました。受験前後は1人でいない方がいいと思います。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

親の車です。遅刻癖があったので、親に送り迎えしてもらえて助かりました。あと、私の受験中に親もショッピングを楽しんでいたそうなので、よかったと思いました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

覚えていないです。でも多分親が美味しい料理を作ってくれて、たらふく食べてお風呂に入って早く寝たと思います。本当に親には感謝しかないです。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

自分のことで手一杯だったので、もっと友人の悩みとかを聞いたり、自分でも話せたりしたらよかったと思いました。あと、専門学校とか、私立大学に行くための奨学金とか、大学に行かない道とかをもっと調べていたら、選択肢が広がったと思います。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

自分が全く知らなかった文化のジャンルを知ることができることです。あと、自分の趣味、音楽や映画などについて学術的に分析することができることが面白いと思います。異文化に出会えるだけでなく、自分の好きなことがもっと好きになれると思います。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

私は入学当初は人文学類だったのですが、3年次に比較文化学類に転類しました。ちゃんと調べていなかったので、人文学類と自分の興味のあることが全く違くて、もうこの学類でこれ以上勉強することはできないと思いました。学類の特色や、できることならその学類の先輩の卒業論文を調べておくと良いと思います。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

軽音サークルに入っていました。ライブやサークルの宣伝活動をしていました。ライブも、練習も、仲間とのお喋りも楽しくて、いいサークルだったと思います。自分は団体行動が苦手なのですが、サークル活動を終えて社会性が入学以前よりだいぶ身についたと思います。楽しくて授業に行けないこともありましたが、自分の好きなことがもっと好きになれて、知れて本当に嬉しいです。一生の友と音楽に出会えたと思います。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

好きな人やものに囲まれて暮らしたいです。今まで私を支えてくれた人たちに恩返しがしたいです。周りに優しくなりたいし1人でも強く生きられるようになりたいです。あと自分の好きなことが詰まった本や音楽が作れたら最高です。理想の職業に就くのは難しいことだと思うのですが、野垂れ死ぬのも難しい世の中なので、気の向くままに生きたいです。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

本当に自分が行きたいところはどこなのかを考えた方がいいと思います。浪人を一年して好きなことに熱中したりダラダラ過ごしたりしてもいいと思います。高校生の頃に読んだ本や音楽は大学生の頃のそれとはずいぶん違く、後悔することがあります。でも、もし筑波大学に行きたいと思うならめちゃくちゃ勉強して頑張ってください!難しいですが目の前のことに集中!するのが大事です!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク