search

create
受験応援

【医療科学類合格体験記】推薦入試に落ちながらも前期で挽回!【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:医学群 医療科学類
入学年度:2017年度
入試形式:一般(前期)
併願校:北里大学保健学部
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Aさん
出身高校(正式名称で):私立麗澤高校
高校偏差値:65
高校での成績順位(席次):2位/40人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.5
おすすめ参考書:DUO
所属:弓道部
部活の引退時期:3年の6月後半

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

私は、後悔したくなかったので、1分1秒を大切にその時にできることを全力で取り組むことを意識していました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

国立大学で、医療科学という分野を学ぶことができる大学は関東圏ではそんなに多くなかったこと、また、総合大学であること、筑波大学の入試問題がそこまで発展的な思考力を要するものではなかったためです。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

センター試験に向けて特別な対策をしたものは数学です。数学は、センターのための数学という早く答えのみを導き出せる解き方があったので、その方法について学び、センターは時間が大切だと思うので、早く正確に解けるように特訓しました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

推薦試験に向けては、小論文と面接だったので、英語の文章を早く読む練習やnatureなどのよく出題される分野の論文を読みました。面接対策は、高校の先生にお願いをして、実際に自分が話している様子などをビデオに録るなどして対策をしました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

私は、センター試験の現代社会がとても苦手でした。しかし、過去問題をたくさん解くことで、よく出ている分野を中心に対策を行い、克服しました。特に現代社会に関しては、過去問題を解くことが大切だと思います。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

私のクラスが国立理系を目指すクラスだったので、モチベーションが落ちた時などには、お互いに励ましあいました。また、励ましあうだけでなく、時にはライバルとしても意識していました。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

実家が1時間半ほどのところにあったので、宿泊はしませんでした。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

電車でつくば駅まで行き、そこからバスを利用しました。試験当日はバスがとても混みあっていました。また、右回りと左回りを間違えて逆に乗ってしまい、試験時間のぎりぎりにつくことになってしまったので、バスに乗る方は、右回りと左回りに注意するといいと思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日も、いつも通りに高校へ通いました。当日も、特に変わったことをせずいつも通りでいることを心掛けました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

私は、公募試験で不合格となり、最終的に前期入試で合格することができました。公募試験で、もう少し早めに対策をしていればよかったと感じています。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

とてもアットホームな学類で、人数も40人ほどと少なく、高校のクラスのような感覚ですぐにみんなと仲良くなれます。実習やテストなどが多い学類ですが、みんなと支えあいながら頑張ることができます。また、医療に関する知識を幅広く学ぶことができます。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

特にギャップはないです

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

私は、学生時代にしかできないことの一つである海外旅行に多くいって、視野を広げています。そのために、アルバイトをたくさんしてお金を貯めました。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

私の将来の夢は、がんの薬の開発です。がんの薬を開発することで一人でも多くのがんで苦しむ患者さんを救いたいと考えています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は、とても自然豊かでのびのびと学ぶことができる大学です。また、総合大学なので、個性豊かないろいろな人と出会うことができます。今は、大変な時期かもしれませんが、今を乗り切ればたくさん楽しいことが待っていると思います。応援しています。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク