search

create
受験応援

快適に学生生活を送りたい!親と事前に相談して決めた部屋探し【つくば市春日4丁目/筑波大学体育専門学群】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:バスケットボール部

今住んでいる地域:春日4丁目

家賃:46000円

間取り:1K

大学までの通学時間:自転車10分

近くのバス停: 大学中央

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:15分(トライアル)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:1年生2月

引越し前の住居:寮

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:WEB(つくいえなど)、不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(大学1年生2月上旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生2月上旬)

家族に話したタイミング(1年生1月上旬)

家を決めたタイミング(1年生1月中旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生2月下旬)

引越しのタイミング(1年生2月下旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

部活動を行う体育館の近く

広くてトイレと浴槽が別のマンション

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎が狭く、バストイレも共同であり、不憫だったため、アパートを探し始めた。1年生の夏ごろから物件を探し始め、冬休み中に動き出した

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

食事に関してどのように自炊などを行ったらよいか、どのように食費を抑えて健康的な生活を行えばよいかなどと不安であった。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎からアパートに変更するにあたり、宿舎は大学の中にあり、授業場所や体育館には近かったが宿舎では個人的に不憫さが目立ったため、体育館などから少し遠くはなるが快適に住むことのできるアパートを選んだ。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:春日4丁目

・家賃:46000円

・設備:駐車場、独立洗面台、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、ネット(無料)、都市ガス、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 綺麗さ

その理由:正方形に広く、太陽の光も届き、きれいな印象だったから

優先順位② 広さ

その理由:8帖ほどの部屋が良かったため

優先順位③ 家賃

その理由:他の物件と比較して広さ、きれいさに見合った値段であったため

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

事前に親と相談をし、どれくらいの値段のアパートを選んだらよいかなどをある程度決めてから部屋を探すのが良いと考える。これいいなとおもったアパートでも出資者である親の許可がおりないとだめなので、ある程度の予算を決めて部屋を探すことを進める。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

不動産での部屋の初期費用は12万ほどでその後、家具などをもろもろそろえるのにおよそ3万ほどかかり、トータルで15万ほどはかかった。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

親は学生のうちはあまり贅沢をするなという考えであり、最初の自身の家賃予算の提案は渋られた。しかし、国立の大学に入学することができ、東京に比べたら比較的、家賃も安いことから多少の贅沢はさせてほしいという旨を伝え、何とか承諾してくれた。

第一地所の生の声(口コミ)を教えてください

学生の考え、立場に立って一緒に物件について考えてくれて非常に親身に対応してくれた。

 引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越しは親の車を使って親と一緒に行った。宿舎からそこまで距離も離れておらず、荷物自体も多くはないため、業者を頼む必要はないと考える。しかし、安全に家具などを運んだり、新居を傷つけずに引っ越しを行ったりしたいのならば業者に頼むほうが良いと思う。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

宿舎からアパートに移る際に今まで備え付きであったベッドや共同の洗濯機などの家具は先輩から譲り受けたものを使用した。先輩からもらうことで引っ越しの出費を大きく抑えることもできるのでおすすめ。先輩にかわいがってもらうと何かといいことがある。

 体育専門学群から見て春日4丁目の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日4丁目は飲み屋や食事処が天久保に比べると少ない分、少し活気がないようにも感じるが非常に住み心地が良く、スーパーも近く、便利なところは多い。飲み屋がない分、深夜に騒ぐ声なども少ないため、夜は割と静か。

春日4丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

飲み屋があまりないため、飲みに行くときはだいたい天久保など少し距離のあるところに行かなければいけないため、帰りがめんどうくさくなる。

 部屋でいまいちなこと

部屋はきれいであるがアパートの通路は夏になると虫が大量にいる。そして意外と防音性がなく、隣人の声などが聞こえてしまう。

春日4丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 仲仲

理由:弁当のボリュームが多い。特にから揚げ弁当はケースからはみ出るほどのボリューム。

おすすめのお店② 夢屋

理由:バランスの良い定食が食べられる。

おすすめのお店③ セブンイレブン春日4丁目

理由:夜中少しお腹すいたなと思った時にすぐ行くことができる。待ち合わせ場所にも良き

体育専門学群のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

練習場から近い場所のアパートを探すのが良いと考える。また、毎日練習などで自炊をする力が残っていないことが多いので定食屋が近くにある場所がベスト。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

筑波大学の周りはたくさんのアパートがあり、自分の要望に合うアパートが必ずあります。いろんな物件を回ったり、ネットで探してみたりなどして自分の一番の物件を見つけてください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク