search

create
受験応援

早めに探そう!ズボラ体専から学ぶ家探し【つくば市春日4丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般 前期

所属サークル・部活:

今住んでいる地域:春日4丁目

家賃:35000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩8分、自転車4分

近くのバス停: 平砂学生宿舎

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:徒歩3分(カスミ筑波大学店)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:1年生2月 

引越し前の住居:平砂宿舎

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(大学1年生12月上旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生12月上旬)

家族に話したタイミング(1年生12月下旬)

家を決めたタイミング(1年生12月下旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生2月中旬)

引越しのタイミング(1年生2月中旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(受験時、合格したら宿舎と決めていた)

宿舎抽選のタイミング(入学前3月上旬)

荷造りを始めたタイミング(入学前3月中旬)

引越しのタイミング(入学前3月下旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

最初はロフト付きのお洒落な家に住みたかったのですが、ロフト付きの家は思ったより家賃が高かったので必要最低限の条件に絞りました。朝に弱いこともあって5分以内で学校に通える場所で探しました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

一年生の時は学生宿舎に住んでいましたが、部屋が狭く不便だったので二年生からは一人暮らしをしようと決めていました。12月上旬から部屋探しを始めましたがその頃には宿舎をでる一年生や推薦試験に合格し一人暮らしを始める新入生がもう新居を決めた後だったのでほとんど選択肢が残っていませんでした。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

一番不安だったのは初期費用にどのくらいかかるのかということです。自分は不安はあったものの特に調べもしていませんでした。なので最初に初期費用を見たとき思った以上に高かったので驚きました。後から知ったことですが費用の中には値切ることが可能なものもあるようです。わからないことは不動産会社や周囲の人に相談したり、不安なことはしっかり下調べをすれば良かったと後悔しています。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

一人暮らしを始める前は宿舎に住んでいました。宿舎は狭いけど光熱費は電気代しかかからずそれも数百円程度なので経済的負担がとても小さいです。また他学群の友達もできコミュニティが広がります。アパートは経済的負担がそれなりにありますが、宿舎と比較して自由度が高いです。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1R・1K

・今住んでいる地域:春日4丁目

・家賃:35000円〜40000円

・設備:駐車場、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、ネット(光)、ネット(無料)、その他(ロフト付き)

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 大学に近い
その理由:朝に弱いから
優先順位② 家賃が安い
その理由:他のところにお金をかけたかった
優先順位③ 家の広さ
その理由:同じくらいの家賃の物件の中で広い方だった

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

自分は不動産会社2社のみで物件探しをしましたが、こだわるなら3,4社で探した方がよりいい物件が見つかると思います。しかし時期によってはいいと思った物件がすぐに抑えられてしまうこともあるので仮押さえなども利用するのがいいと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

細かくは覚えていませんが仲介手数料、敷金礼金、家財保険、鍵交換など総額で20万円程度かかったと思います。また自分の物件は家賃が前払いなので最初に2ヶ月分払ったこともあり思ったよりも多くかかりました。初めてでもこんなものかと思わずにわからないことは不動産会社や親などに尋ねるべきだと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

自分は親には全部決まった後で事後報告だったので、その点で少し揉めましたがそれ以外では特に心配されたり意見が食い違ったりということはありませんでした。

【ウォーク株式会社】の生の声(口コミ)を教えてください

対応が丁寧で、初めて店に行ったその日のうちに内見に行くことができとてもスムーズに部屋探しができました。部屋の条件を伝える際もできるだけ希望に添えるように親身に相談に乗ってくれて最終的に自分が納得できる物件が見つかったので満足しています。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引越しの際は部活の同期に手伝ってもらったので業者は利用していません。軽トラはレンタカーで借りて、引越しにかかった費用は6000円ほどでした。引っ越し日は不動産会社と打ち合わせをして、何日以降に荷物を入れれるか確認をして決めました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

引越しの際に買ったのは洋服タンスくらいで、それ以外は部活の先輩にいただいたり兄が一人暮らししていたときの家電をもらったりしたので生活品はほぼ購入していません。お下がりで構わないならリサイクルショップなどを活用するのも一つの手だと思います。

【体育専門学群】から見て【春日4丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

体専の授業がある5C棟まで5分前後で着くのでとても便利です。買い物もカスミが近くにあるしコンビニもファミマやセブンがあり苦労はしません。住宅街なので夜も静かです。(卒業式シーズンは多少うるさいですが)外食の際も多少は店があるので不便ではないです。

春日4丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

春日4丁目に住んでいて不便に感じたことは特にありません。

部屋でいまいちなこと

思ったより壁が薄く隣の部屋や上の部屋の話し声が聞こえるのが嫌です。また上の住人がトイレや風呂を使うと配管を通る水の音が聞こえるのでそれも想定外でした。またベランダに屋根がないので雨が降ったら洗濯物が全滅します。

【春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① サザコーヒー
理由:家の近くなので勉強をする際によく利用している
おすすめのお店② 高麗
理由:割と安い値段で韓国料理が食べれるし美味しい
おすすめのお店③ コインランドリー
理由:梅雨の時期によく利用する

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

部活をしていると日々の洗濯物が多く、それを毎回コインランドリーで乾かすとそこそこの出費になります。しかし部屋干しをすると時間がかかる上に嫌な匂いがします。なので梅雨時に洗濯物を乾かすのに浴室乾燥機能などがあれば便利だと思いました。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

家は生活のベースになるので、適当に選ぶと後々後悔することになります。期間やお金に余裕を持って家探しをすれば自分の満足する家は見つかると思います。また、新型コロナウイルスの影響で登校機会が減っており友達がなかなかできずコミュニティが広がりにくいかもしれませんが自分から積極的にイベントやサークルに参加してみれば必ずいい人間関係ができると思います。頑張ってください。

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク