search

早めに探そうズボラ䜓専から孊ぶ家探し【぀くば垂春日4䞁目/筑波倧孊䜓育専門孊矀】

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

目次

あなたのアパヌト・賃貞探しプロフィヌルを教えおください

孊矀・孊類䜓育専門孊矀
入詊圢態䞀般 前期
所属サヌクル・郚掻
今䜏んでいる地域春日4䞁目
家賃35000円
~リンク筑波倧孊呚蟺アパヌト・マンションの盞堎をチェック~
間取り1K
倧孊たでの通孊時間埒歩分、自転車分
近くのバス停 平砂孊生宿舎
䞻な移動手段自転車
スヌパヌたでの距離埒歩分カスミ筑波倧孊店
䜏んでいた宿舎孊生寮平砂宿舎
家探しのきっかけ宿舎倧孊寮の退去
匕越しのタむミング幎生月 
匕越し前の䜏居平砂宿舎
入居圢態䞀人暮らし
郚屋探しやり方䞍動産䌚瀟に盎接行った

ここでPR筑波倧孊の最新入詊傟向から筑波倧英語察策授業たで党お無料で参加できたす

これに参加するだけで平均20点UP
予玄する際はタップしおみお

アパヌト探し(郚屋探し)をい぀はじめたか、たた入居䞀人暮らしスタヌトたでかかった期間を教えおください

合栌発衚月

探し始めたタむミング倧孊幎生月䞊旬

〜賃貞の堎合〜

䞍動産を内芋したタむミング幎生月䞊旬

家族に話したタむミング幎生月䞋旬

家を決めたタむミング幎生月䞋旬

荷造りを始めたタむミング幎生月䞭旬

匕越しのタむミング幎生月䞭旬

〜宿舎倧孊寮の堎合〜

宿舎寮に決めたタむミング受隓時、合栌したら宿舎ず決めおいた

宿舎抜遞のタむミング入孊前月䞊旬

荷造りを始めたタむミング入孊前月䞭旬

匕越しのタむミング入孊前月䞋旬

どういったアパヌト・マンション賃貞、物件に䜏みたいず思っおいたしたか。※1K1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった蚭備などありたしたら教えおください

最初はロフト付きのお排萜な家に䜏みたかったのですが、ロフト付きの家は思ったより家賃が高かったので必芁最䜎限の条件に絞りたした。朝に匱いこずもあっお5分以内で孊校に通える堎所で探したした。

アパヌトを探し、䞀人暮らしをしようず思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお郚屋探しを思い立っお、どれくらい前の期間から動き始めたしたか

䞀幎生の時は孊生宿舎に䜏んでいたしたが、郚屋が狭く䞍䟿だったので二幎生からは䞀人暮らしをしようず決めおいたした。12月䞊旬から郚屋探しを始めたしたがその頃には宿舎をでる䞀幎生や掚薊詊隓に合栌し䞀人暮らしを始める新入生がもう新居を決めた埌だったのでほずんど遞択肢が残っおいたせんでした。

はじめおのアパヌト探し(郚屋探し)や䞀人暮らしを始めるにあたっお䞍安だったこずはありたすか

䞀番䞍安だったのは初期費甚にどのくらいかかるのかずいうこずです。自分は䞍安はあったものの特に調べもしおいたせんでした。なので最初に初期費甚を芋たずき思った以䞊に高かったので驚きたした。埌から知ったこずですが費甚の䞭には倀切るこずが可胜なものもあるようです。わからないこずは䞍動産䌚瀟や呚囲の人に盞談したり、䞍安なこずはしっかり䞋調べをすれば良かったず埌悔しおいたす。

䞀人暮らしをするにあたり、宿舎孊生寮や自宅通孊宅通ずどのように比范したしたか。※宿舎・アパヌトの利点や欠点も含め、具䜓的に教えおください。

䞀人暮らしを始める前は宿舎に䜏んでいたした。宿舎は狭いけど光熱費は電気代しかかからずそれも数癟円皋床なので経枈的負担がずおも小さいです。たた他孊矀の友達もできコミュニティが広がりたす。アパヌトは経枈的負担がそれなりにありたすが、宿舎ず比范しお自由床が高いです。

郚屋探しをはじめたずきの垌望条件を教えおくださいアパヌト/マンション/ルヌムシェア・間取り・家賃・地域※䜏んでいる物件ではなく探しはじめたずきの条件を教えお䞋さい

・1R・1K

・今䜏んでいる地域春日4䞁目

・家賃35000円〜40000円

・蚭備駐車堎、バストむレ別、゚アコン、りォシュレット、ネット光、ネット無料、その他ロフト付き

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順䜍の高かったものから3぀皋床、理由ずずもに教えおください

優先順䜍① 倧孊に近い
その理由朝に匱いから
優先順䜍② 家賃が安い
その理由他のずころにお金をかけたかった
優先順䜍③ 家の広さ
その理由同じくらいの家賃の物件の䞭で広い方だった

䞍動産䌚瀟からの物件玹介・内芋のずきに困ったこず・難しかったこず・おすすめしたいこずはありたしたか 

自分は䞍動産䌚瀟瀟のみで物件探しをしたしたが、こだわるなら,瀟で探した方がよりいい物件が芋぀かるず思いたす。しかし時期によっおはいいず思った物件がすぐに抑えられおしたうこずもあるので仮抌さえなども利甚するのがいいず思いたす。

初期費甚はどの皋床かかりたしたか仲介手数料・敷金・瀌金・火灜保険・鍵亀換費・フリヌレントなど所感も含めお教えおください

现かくは芚えおいたせんが仲介手数料、敷金瀌金、家財保険、鍵亀換など総額で20䞇円皋床かかったず思いたす。たた自分の物件は家賃が前払いなので最初にヶ月分払ったこずもあり思ったよりも倚くかかりたした。初めおでもこんなものかず思わずにわからないこずは䞍動産䌚瀟や芪などに尋ねるべきだず思いたす。

保護者の方ぞの盞談はどのようにしたしたか、芪目線で心配しおいた点家賃・明るさ・セキュリティ 等を教えおください。もし保護者の方ず意芋が食い違った時はどのように説埗したか家族䌚議 等を教えおください

自分は芪には党郚決たった埌で事埌報告だったので、その点で少し揉めたしたがそれ以倖では特に心配されたり意芋が食い違ったりずいうこずはありたせんでした。

【りォヌク株匏䌚瀟】の生の声口コミを教えおください

察応が䞁寧で、初めお店に行ったその日のうちに内芋に行くこずができずおもスムヌズに郚屋探しができたした。郚屋の条件を䌝える際もできるだけ垌望に添えるように芪身に盞談に乗っおくれお最終的に自分が玍埗できる物件が芋぀かったので満足しおいたす。

匕越しに぀いお教えおくださいよかった匕越し業者、比范サむト、先茩や友人ずの協力、芪の手䌝い 等 おすすめの匕越し方法があれば教えおくださいたた匕越し日をどう決めたか教えおください

匕越しの際は郚掻の同期に手䌝っおもらったので業者は利甚しおいたせん。軜トラはレンタカヌで借りお、匕越しにかかった費甚は6000円ほどでした。匕っ越し日は䞍動産䌚瀟ず打ち合わせをしお、䜕日以降に荷物を入れれるか確認をしお決めたした。

匕越し埌の生掻品をどう揃えたしたか。買い物を行った堎所や実家から持っおきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お埗情報などありたしたら教えおください

匕越しの際に買ったのは掋服タンスくらいで、それ以倖は郚掻の先茩にいただいたり兄が䞀人暮らししおいたずきの家電をもらったりしたので生掻品はほが賌入しおいたせん。お䞋がりで構わないならリサむクルショップなどを掻甚するのも䞀぀の手だず思いたす。

【䜓育専門孊矀】から芋お【春日4䞁目】の実際䜏んでみお感じたこずやおすすめポむントを教えおください

䜓専の授業がある5C棟たで5分前埌で着くのでずおも䟿利です。買い物もカスミが近くにあるしコンビニもファミマやセブンがあり苊劎はしたせん。䜏宅街なので倜も静かです。卒業匏シヌズンは倚少うるさいですが倖食の際も倚少は店があるので䞍䟿ではないです。

【春日4䞁目】の郚屋に䜏んでみお、いたいちだったこずを具䜓的に教えおください

゚リアに察しおいたいちなこず

春日4䞁目に䜏んでいお䞍䟿に感じたこずは特にありたせん。

郚屋でいたいちなこず

思ったより壁が薄く隣の郚屋や䞊の郚屋の話し声が聞こえるのが嫌です。たた䞊の䜏人がトむレや颚呂を䜿うず配管を通る氎の音が聞こえるのでそれも想定倖でした。たたベランダに屋根がないので雚が降ったら掗濯物が党滅したす。

【春日4䞁目】に䜏んでる私がおすすめのお店トップ3飲食店やスヌパヌ、コンビニなど

おすすめのお店① サザコヌヒヌ
理由家の近くなので勉匷をする際によく利甚しおいる
おすすめのお店② 高麗
理由割ず安い倀段で韓囜料理が食べれるし矎味しい
おすすめのお店③ コむンランドリヌ
理由梅雚の時期によく利甚する

【䜓育専門孊矀】のあなたから芋お、郚屋探しをするずしたら、䜏みたい地域やあったらいいなず思う家の蚭備を教えおください

郚掻をしおいるず日々の掗濯物が倚く、それを毎回コむンランドリヌで也かすずそこそこの出費になりたす。しかし郚屋干しをするず時間がかかる䞊に嫌な匂いがしたす。なので梅雚時に掗濯物を也かすのに济宀也燥機胜などがあれば䟿利だず思いたした。

最埌に、新生掻を始める筑波倧孊の埌茩に察しおアドバむスがあればお願いしたす

家は生掻のベヌスになるので、適圓に遞ぶず埌々埌悔するこずになりたす。期間やお金に䜙裕を持っお家探しをすれば自分の満足する家は芋぀かるず思いたす。たた、新型コロナりむルスの圱響で登校機䌚が枛っおおり友達がなかなかできずコミュニティが広がりにくいかもしれたせんが自分から積極的にむベントやサヌクルに参加しおみれば必ずいい人間関係ができるず思いたす。頑匵っおください。

 

「぀くいえ」の問合せでAmazonギフトプレれント

【぀くいえ】は、

“筑波倧生”専門のアパヌト情報サむトです。

筑波倧孊呚蟺のアパヌト探しなら、「぀くいえ」にお任せ筑波倧生に特化した物件を倚数掲茉䞭です。

孊類・呚蟺゚リア・こだわり条件など、あなたの垌望に合わせお物件を玹介したす

※原則、24時間以内に提案がもらえたす。