search

create
受験応援

君は母を越せるか!スピードと味も凌駕していく!≪10分生姜焼き≫

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

『筑波大学生の一人暮らし応援を!』ということで、主婦の知恵を出して下さいと始まったこの企画。少し模様替えをしながら、書いていきますね。

~第4回~※お料理篇③※

君は母を越せるか!スピードと味も凌駕していく!≪10分生姜焼き≫(付け込み時間を除く(笑))

時間短縮、そして、美味しいをどう追求したら?とお悩みのあなたに送ります。 ☆ご飯は別に炊いて準備を! 付け込みに半日かかりますが、トータルで10分お味噌汁付きまでしたいというのが、今回の企画です。

早速【生姜焼き&みそ汁】を!

材料
豚肉・・・300g (生姜焼き用)

生姜・・・1カケ (すりおろした時に、大さじ2になる程度。面倒であれば、チューブを買ってきて代用してもいいです)

麺つゆ・・・大さじ2 キャベツ・・・1/6玉

玉ねぎ・・・1/2玉 わかめ・・・お好きな分量

味噌・・・大さじ2

だしのもと・・・大さじ1

① 生姜をすりおろします。それを麺つゆと合わせます。(※辛めの味が良い場合には、麺つゆではなく、醤油を使用しましょう。これはお好みなので、作っていくうちに自分の味つけを決めて行きましょう。ちなみに私のお薦め麺つゆはにんべんです。意外に他のお料理にも転用ができます。これも好き好きありますから、おふくろの味をというのであれば、お母さんに電話して聞いてもいいかもしれません。他にもヤマサ醤油などがよく使われています。)

② ①を豚肉に塗り込みます。(ここまで3分(笑))

③ ②を半日付け込みます。(ラップなどをして、乾燥しないようにし、冷蔵庫で寝かせます)

④ ここからが食べる直前の仕込みになってきます。本領発揮です!頑張ってくださいね。Let’s 運動(笑)

まずは、お鍋18センチくらいのもの7分目まで水を入れます。と、同時にわかめと、串切りをした玉ねぎをお鍋に入れ、火にかけます。

⑤ 並行処理をしながら(笑)、大きめなボールに水を張ります。ここにキャベツをピーラーすると、千切りができますので、水にさらして、ハリハリの千切りを作ります。(ちょっと高めなピーラーではないと、よく切れないです。が、よく切れると、手まで切る可能性もあるので、初心者は気をつけて!)

⑥ フライパンで、生姜焼きを焼いて行きます。こんがりきつね色になるまで!!!

⑦ ⑥をやりながら、最初はなかなか焼けてこないので、スタートアップしたところで、 ④のお鍋に味噌を溶きます。そして、だしのもとをいれます。味噌をいれたら、こちらは完成!そして、⑤のキャベツも水切りして、お皿に盛りましょう!

⑧ 生姜焼きが焼けたところで、盛りつけをし、いただきます!!!

これを並行処理で来た時に、とてもお料理が上手になった気?(笑)なれますし、是非、頑張ってくださいね☆

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

1 × 4 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク