search

create
受験応援

春日4丁目城探し!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群 比較文化学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:E.L.L.(軽音サークル)
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:33000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:10
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで5分弱
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:平砂宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか? :10月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があったあなたの合格がわかったのは何月でしたか?:10月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学一年生の10月
家族に話したタイミング:2ヶ月前
内見したタイミング:1ヶ月前
家を決めたタイミング:1ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

 宿舎に住んだ感想を教えてください

平砂1号棟の玄関の目の前の部屋に住んでいたのですが、騒音と玄関から自室まで入ってくるえげつない量のベタつく砂とゴキブリに耐えられなかったので引っ越しました。2階以上がいいと思います、本当に。また、1号棟は人口密度が高いのでその分ちょっとうるさいです。もしそういう部屋に当たってしまったら自分の忍耐力不足とか思わないで親に相談した方がいいです。同情されました。こればっかりは運ですよね…。自分にあった部屋に当たれば安いですし友達の部屋もスーパーは近いですしいいこと尽くしではあると思います。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

軽音サークルで歌っていたので練習できる施設に近いエリアがいいと思いカラオケとスタジオのある春日4丁目にしました。あとは家賃と周囲の治安と清潔さで選びました。キッチンの使い勝手の良さも考慮に入れました。片手で数えられるほどだと思いますが年に数回訪問してくる不審者が報告されるのでドアモニター付きを選んだ方が安心です。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

新潟県出身なので一人暮らしをするしかありませんでした。1年の夏季休業期間に宿舎退去を決断し探し始めました。なので入居から大体1ヶ月か2ヶ月くらい前だったと思います。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

特に不安なことはなかったですが親が内見に来れなかったのでそこは少し苦労しました。結果的に今の住居をとても気に入っているのでよかったと思います。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎に住もうと思ったのはアパートと比較したときの破格の安さと友達が作りやすそうということと刑務所と揶揄される筑波大学宿舎に住んでみたいという好奇心でした。宿舎の利点はなんといっても安さだと思います。もう一つ挙げるなら土地勘がついてからアパートをゆっくり選べるということでしょうか。欠点は人それぞれかなと思います。虫の出現頻度はアパートと比べものになりませんがゴキブリも含めて虫が平気な人なら気にならないですし。宿舎はお腹が痛い時に自室の清潔なトイレの篭れないというのが個人的に辛かったです。お風呂あがりに部屋に締め出されて髪の毛ビシャビシャでパジャマで事務室にいくことになったのも辛かったです(1号棟あるある)。アパートはお金がかかる以外に欠点はないような気がします。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, ベランダ, バストイレ別, エアコン, インターネット

希望家賃を教えてください。

3万5千円以下

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

不動産屋さんが沢山あるのでどこに行ったらいいか困りました。実際に歩いてみたり地図で探してなんとなく自分の中で候補を決めていくと楽だと思います。私は4件くらい目処をつけその物件を取り扱っている不動産屋さんに行きました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

事前に家賃は両親が負担する代わりに家賃は3万5000円以下という約束があったのでその中で住みやすくセキュリティ上での不安がない物件を探しました。親が内見に来れなかったので意見が食い違うということもなかったです。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

契約したのは香陵住販ですが大学のすぐ近くの香陵住販とWALKで内見をしました。どちらも親切な対応で良かったです。飲み物を出しくれました。夏だったので香陵住販で飲んだ冷えた麦茶が美味しかったです。詳しいことは忘れてしまいましたがなぜかその味を鮮明に覚えています笑。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

入居に即してちょっとトラブルがありちょっと金額がイレギュラーになってしまったので詳しい金額は言えません…。すみません。高くなったわけではないので安心してください。真摯な対応をしてくれました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

宿舎への引っ越しは業者を使わず先に現地入りし後日叔父のワゴン車を借りて両親が荷物を持ってきてくれました。そのまま車で足りないものをホームセンターやニトリに買いに行けたので良かったです。アパートを決めるときはライフルホームズというサイトを使いました。URLはこれです。→https://www.homes.co.jp 引っ越しはサークルの車をもっている先輩と同期の男と学類の友達に手伝ってもらいました。感謝です。宿舎から近かったので車に乗り切らないものは歩いて運びました。冷蔵庫横置きで運びましたが特に何も起きなかったです。自己責任ってやつですね。宿舎からの引っ越しは仲間内や親に来てもらってする人が多いです。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

家電はネットで、収納は寸法を測ってニトリやコーナンというホームセンターに行って買いました。宿舎暮らしの必需品ベッド下収納もニトリで買いました。実家からはカラーボックス一個と楽器とパソコンを持ってきました。入居日の共用棟での販売はあまり安くないのでニトリがおすすめです。7000円以上で送料が無料になりますが衣装ケースが対象外なのが悲しいです。新しく買うなら家電はアイリスオーヤマ製品をネットで買うのが一番コスパがいいとおもます。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日4丁目を治安が悪いという人もいるのですが落ち着いた雰囲気の住宅街です。トライアルという24時間営業の大型複合型スーパーやイーアスつくばという大規模商業施設が近いのも魅力です。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

とても気に入っていますが壁紙が切れているところがあったりちょっと劣化していました。あとトイレの壁紙が結構張り方が雑でした笑。私が退去の時はそろそろ張り替えかもしれないと気が楽なのでピカピカよりなんだか安心感あってそれも含めていいかなと思ってます笑。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

①松屋 限定メニューやカレーが美味しい! ②moi!kka ベイクショップです。美味しいケーキや可愛いカップケーキが沢山売っています。バナナケーキが絶品です!! ③仲々 ボリュームたっぷりで美味しいお弁当屋さんです。がっつり食べたい時はここ!

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

広いベランダがあると家庭菜園ができて楽しいです。ワークスペースを別空間として設けられる部屋があったら最高だなと思います。もし引っ越しをするなら春日4丁目のカラオケの一人料金が高くなってしまったのでサークル棟もキャンパスも近い天久保3丁目に住みたいです。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

自分だけの空間があるのは幸せです。自分の好きなもので埋まっていくのが楽しいです。自分だけの城です。いろんなエリアや物件を見て気に入った物件に出会って欲しいです。そうなるように祈っています!!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク