search

create
受験応援

こだわりは譲らない!自分なりのこだわり部屋探し【つくば市春日4丁目/体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般

部活:蹴球部

今住んでいる地域:春日4丁目

家賃:48,000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩(10)分、自転車(5)分

近くのバス停: 平砂学生宿舎

主な移動手段:徒歩、自転車、バイク

スーパーまでの距離:(10)分(TRIAL)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎の退去

引越しのタイミング:2年生3月 

引越し前の住居:寮

入居形態:一人暮らし

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(高校3年生3月上旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(高校3年生3月中旬)

宿舎抽選のタイミング(高校3年生3月下旬)

荷造りを始めたタイミング(大学1年生4月上旬)

引越しのタイミング(大学1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

独立洗面台と2階にはかなりこだわっていた。あとは浴室とトイレが別であることなども条件としてはあった。独立洗面台は同期などと話していてもあった方がいいとの意見しかないので、拘って良かったなと思った。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎の改修棟に住めるのが2年まででそれ以降は未改修棟に住まなければならなかったので、アパートで暮らそうと思った。入学当初からその予定だったが動き始めは2年の9月頃で遅かったかもしれない。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

自分が希望する条件をすべて通すとまあまあな値段になり、親を説得するのに手こずったが、平砂学生宿舎に2年間住んで節約したことを武器に必死に説得をした。それ以外は入居してから実は事故物件でしたみたいなことが発覚しないかなどが不安であった。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

地理的な面から自宅から通うこと自体考えていなかったので、比較はしていない。しかしアパートや寮は間違いなく自宅通学より金銭的な面で負担が大きくなるのでなるべくコスト面に配慮しながらアパート選びをするのは大事だと思った。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・春日4丁目・天久保2丁目・天久保3丁目

・家賃:3,5000円〜4,8000円

・設備:独立洗面台、バストイレ別、エアコン、ネット(無料)

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位①独立洗面台

その理由:友達同士でも一番人気の条件だから
優先順位② 2階
その理由:窓を開けて同じ目線の高さに外を歩く人がいたら嫌だったから
優先順位③ バストイレ別
その理由:シンプルに一緒は嫌だったから

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

自分が気になることは遠慮せずに質問しきる方がいいと思う。後から困った事態になるのが嫌なので自分は先に全て質問した。複数の物件を内見する時は自分の中で良い部分悪い部分を整理してみると、後々の選択で迷わなくて済むと思った。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

よく覚えていないが敷金1ヶ月分を払った気がする。納得のいかない料金や、そんなところにお金かかるのかと思うことはなかった。実際にしっかりと確認しながら行なっていたので、初期費用含めたお金の部分もしっかりと考慮することは大切だと思う。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

あまり相談はしなかった。男ということもあって特に親から心配されることはなく、ただただお金に関しての議論が白熱した。自分の譲れない条件通りの物件は親からすると少し高額で、今後の仕送りやどの部分のお金を自分が負担するかなど細かく話し合った。

【桂不動産】の生の声(口コミ)を教えてください

桂不動産にお世話になった。色々な不動産で物件を探したが、自分の望む物件を紹介していたのが桂不動産だったのでお世話になった。丁寧な対応とわかりやすい説明で特に不安なことはなかったが、どこの不動産もこのような感じで特段桂不動産が良いというイメージはない。どこも良かった。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

一緒に宿舎生活を2年間送った2人の友人と3人グループを組みお互いの引越しを手伝った。お互いを手伝ったので特に金銭的な負担はなくスムーズに引越しができた。宿舎からアパートへの引越しに関しては、引越し業者に頼まずに自分たちで行なった方がいいと思う。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

今は無き駅前の西武百貨店で買い揃えた。ある程度準備して行った方がいいが、実際に1,2週間過ごしてから必要だと気づくものも多いので、そんなに気張らずに欲しくなったら買うくらいのイメージで。そのために引っ越してからしばらくは金銭的な余裕は持たせておいた方がいいと思う。

【体育専門学群】から見て【春日4丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

静かでいい地域だと思っている。深夜に飲み会後に騒いで帰ってくる連中と遭遇する確率がかなり低いと思う。落ち着きを求める人にはおすすめ。大通りを挟まずに大学に行けるのもおすすめのポイントだと思う。

春日4丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

自動車だと遠回りしなければならず、大学に行きづらい、飲食店が近くにないので外で食べる回数が多い人にとっては少し不便かもしれない。

部屋でいまいちなこと

角部屋なので窓が2つあるが、なかなか風が通らない。特に夏場は窓を開けても風が通らず蒸し風呂状態になる。隣のアパートがすぐそこにあるので、ベランダにいる時に気になる。

【春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 春日4丁目セブンイレブン
理由:どこのコンビニでもいいのだが春日4丁目はコンビニが3つもあるので便利
おすすめのお店② TRIAL
理由:なんでも売ってるし、春日4丁目からならばそんなに遠くない
おすすめのお店③ 松屋
理由 時間がない時にパッと食事をとれる

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

体育専門学群ならば部活で使うウェアも含め、洗濯する機会が多いと思うので日当たりなどは気にするといいと思う。あとは部活が忙しくて外食が多くなりそうな人はお気に入りの定食屋の近くの家を探してみるなどの工夫もありだと思う。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

新生活を送るうえで不安になる人もいるのかもしれないが、自分や周りの友人も含め、アパートでの暮らしぶりについて深刻に悩んでいる人は全くいない。過ごしづらいのであれば友人宅や大学の図書館などにすぐに行くなど。こういった場所がいくらでもあるのが筑波のいいところだと思う。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク