search

create
受験応援

3時間の部屋探し!条件は厳しめに設定して迷わず決めよう【つくば市春日4丁目/筑波大学人間学群心理学類】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人間学群心理学類

入試形態:前期

所属サークル・部活:軽音サークル

今住んでいる地域:春日4丁目

家賃:3.2万円

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩15分、自転車10分

近くのバス停: 

主な移動手段:自転車、自動車

スーパーまでの距離:5分(トライアル)

住んでいた宿舎(学生寮):宿舎に住んでいない

家探しのきっかけ:宅通を辞めたくて

引越しのタイミング:1年生3月 (2年生になる直前)

引越し前の住居:実家

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

重要視した点は5つあります。家賃が安く、風呂トイレが別で、スーパーに近く、駐車場があり、調理スペースが十分ということです。「大学に近い」ことや「セキュリティー」については特に気にしていませんでした。また、下の階だと上の住人の生活音がうるさいと思ったため最上階に住めればいいなと考えていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

入学して一年間、実家から一時間半かけて宅通(自宅から通学)していたのですが、朝起きる時間は早く、夜は友達と遅くまで遊べないため、とても辛いと感じていました。サークル活動にも支障が出ていたため、12月くらいには一人暮らしする意思を固めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

特にありません。欠陥住宅だったらどうしようという悩みはわずかにありましたが、これは住んでみて初めてわかることなので仕方ありません。また、一年間筑波大周辺のいろいろな場所を探検してどのエリアには何があるというのが概ね把握できていたので、スムーズに選べました。また、両親からの許可も割と簡単に得られました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎はあまり自由がないということを知人から聞いていたのでそもそも選択肢にありませんでした。宅通すればかかる費用は定期代くらいですが、僕の場合往復3時間かかるとなると一日の8分の1が通学に消えることになります。これでは何をしに大学に行っているのかわからなくなってしまうため、奨学金を申し込み一人暮らしをするためのお金にあてることにしました。アパートの欠点はお金がかかる他無いように思います。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:春日4丁目

・家賃:3万円〜3.5万円

・設備:2口ガスコンロ、駐車場、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ネット(光)

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 家賃
その理由:駐車場込みで3万円強だったから
優先順位② バストイレ別
その理由:お風呂にトイレがあると落ち着かないため
優先順位③ 十分な調理スペース
その理由:自炊をするためにまな板が置ける程度のスペースは欲しかった。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

内見の時に「これだ!」と思ったらおそらくそれです(笑)。僕は不動産屋さんは1店舗しか行かず、アパートが3時間で決まりました。候補が多すぎると絞るのが大変なので、予め条件は厳し目にしておくと不動産屋さんも提案しやすいと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額15万円程度でした。仲介手数料家賃1ヶ月分、敷金5万円、礼金なし、保険2万円、鍵交換費1万円くらいです。思ったより高くついたなと思ったのですが、一般的にどのくらいなのかわからないです。どのアパートに住むにしても10万円以上はかかってしまうと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

通学時間が長すぎる、サークルの練習は夜もある。一人暮らしの経験をしてみたいという点で相談をした結果、割とすんなり受け入れてもらえました。親は費用の面を一番心配していましたが、一人暮らしのために奨学金を借りることで納得してもらえました。

【KASUMIC】の生の声(口コミ)を教えてください

KASUMICで対応をしてくださった女性スタッフの方はすごく丁寧で良かったです。他の不動産のお店は行ったことがありません。また、古いけれど風呂や部屋、キッチン周りがリフォームされたばかりのお部屋を紹介してもらえたので、とても良かったです(そのお部屋に決めました)。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

実家の車を使って二往復ほどで全て持ってきました。友人が一緒に運んでくれたのでかなりあっさり終わりました!また、先輩から家具をいただく際も友人の父が大きい車を貸してくれたので特に苦労はありませんでした。引越し日は入居できる一番早い日を選んだ記憶があります。一年くらい宅通or宿舎に住んでからアパートならかなりやりやすいと思います。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

洗濯機、冷蔵庫、コンロ、ライト、電子レンジ、ソファーは卒業する先輩からもらい、テレビも友人からもらえたので高価な買い物はありませんでした。棚や食器は実家から持ってきたり、リサイクルショップで購入しました。実家が大学から遠すぎない人は1年か2年は宅通で、サークルor学類の先輩が卒業するのを待ってもいいと思います(笑)。

実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

とにかく住みやすいです!春4周辺にはローソン、ファミマ、セブン、ミニストップの主要コンビニが全て揃っており、松屋もあるので食事に困った時にすぐ食べ物にありつけます(笑)また、トライアルという24時間営業のスーパーも近いため、買い物にも便利です。少し2学、3学から遠いのが難点ですが、家賃は比較的安く、コスパはいいと思います。

住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

安価な飲食店が少ないです。車を持っていない方、自炊をするつもりのない方には少し向いてないかもしれません。また、前述の通り2学、3学からは少し遠いです。医学系の学類は近くていいと思います。

部屋でいまいちなこと

特にありません!ドアや蛇口の不調も建設会社に連絡したらすぐに直してくれたので満足です。強いて言えば冷房の排水がベランダに溜まってしまうことくらいです。

私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

 おすすめのお店① 松屋
理由:朝定食が290円〜食べられる!
おすすめのお店② 誠寿司

理由:1000円強で美味しいお寿司が食べられる!
おすすめのお店③ レンガ亭
理由:ランチなら1000円で美味しいお肉が食べられる!

あったらいいなと思う家の設備を教えてください

食洗機です!一人暮らしには贅沢かもしれませんが、時間が買えます。また、手洗いよりも確実にきれいになります。予洗いがめんどくさいと言われたことがありますが、僕はしたことがなく、全く問題ありません。「ああ洗い物しなきゃ…」がなくなります!革命です。僕は大学4年生になってから買いましたが、もっと早く買うべきでした。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは本当に楽しいです。全て自分のペースでできるし、食べるものも常に自分の意思で選べます。今宅通していたり、宿舎に住んでいる方はいろいろな友達のアパートに泊まったりして自分に合う条件を固めておくのがお勧めです。大学合格してすぐアパートの方は家族や先輩に相談して後悔のないお部屋探しができるといいですね!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク