search

create
受験応援

先輩からの引継ぎ物件!楽して満足【つくば市東平塚/筑波大学体育専門学群】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般入試

所属サークル・部活:

今住んでいる地域:東平塚

家賃:37000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:自転車5分

近くのバス停: 平砂学生宿舎前

主な移動手段:自転車、自動車

スーパーまでの距離:3分、カスミ筑波大学店

住んでいた宿舎(学生寮):平砂

家探しのきっかけ:宿舎の退去

引越しのタイミング:1年生3月

引越し前の住居:寮

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:卒業する先輩に依頼

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(高校3年生3月)

宿舎抽選のタイミング(高校3年生下旬)

荷造りを始めたタイミング(高校3年生下旬)

引越しのタイミング(大学1年生4月)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学の寮を出て一人暮らしをしている周りの同期や先輩が羨ましかったので、とりあえず一人暮らしをしたいと思っていた。大学の近くであれば良いと思っていたので特にこだわりはなかった。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学一年生の途中から寮の仲間たちが一人暮らしを始めていって、自分も経験のない一人暮らしをしてみたいと思った。一年生の秋頃にちょうど仲の良かった4年生の先輩がアパートの引き継ぎを探していたので見せてもらった。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

一人暮らしとなると寮での生活よりもお金がかかってくるので、そこら辺の心配は少しあった。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・大学の近く

・家賃:〜4万円

・設備:ベランダ、バストイレ別、、エアコン、ウォシュレット、ネット(光)、ネット(無料)

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 先輩の家
その理由: 引き継ぎが楽、不動産を通しての内見もしていない。
優先順位② 家賃
その理由: 高すぎることがなかった。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

よく覚えていないが、10万円程度だったと思う。

フジエステートの生の声(口コミ)を教えてください

フジエステートはとても優しい方がいらっしゃるので、何も困っていない。とても温かい雰囲気で助かっている。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

寮に住んでいる学生は、ちょうど卒業のタイミングで部屋を空ける先輩からそのまま物件を引き継ぐのが一番良いと思う。家具もそのまま引き継いでもらえる可能性もあり、費用も抑えられると思う。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

寮で使っていたものにプラスして先輩から多くの家具をそのまま頂いたので、自分で新しく買ったものはほとんどない。

体育専門学群から見て東平塚に実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

東平塚は主に授業が行われる5C棟から近く、かなり通学はしやすいと感じている。また、春日4丁目と比べて家賃が少し安いと思う。そういった意味でも東平塚は魅力的だと思う。

東平塚の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

なし

部屋でいまいちなこと

なし

東平塚に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 夢屋
理由: 近くて美味しい
おすすめのお店② 高麗
理由: 同じ

体育専門学群のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保はかなりいいと思う。大学からも近く、飲食店の数も多い。もし引っ越すとしたらそこに住んでみたいと思う。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

1人で暮らす事に不安もあるかもしれないですが、自立していく上でもかなりいい経験になると思います。自分の生活を自分で作っていくことは大変なこともありますが、その分とても楽しいです。是非、自分に合った物件を上手く探して欲しいなと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク