search

create
受験応援

筑波大学の交通情報まとめ 〜都内へ出る方法を網羅〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

a8fdb8b17dcf916f1c46eb42713f00c7
筑波大学生で、外出する方への交通情報をまとめました。主要な地域(東京、新宿、秋葉原など)へのアクセス情報をご活用下さい。筑波大学生にとって、都内はちょっとした小旅行。デートに、就活に、買い物に知っておくと便利な情報です!

<秋葉原へのアクセス>

■電車の場合:
「つくば駅」→「秋葉原駅」
つくば駅からつくばエクスプレス線に乗り一本で到着。
@所要時間:約1時間10分
@料金:区間快速の利用で1150円/片道
(路線データ ©2013 ジョルダン より参照)

つくばエクスプレス線は事故が少ないために、ダイヤは
ほぼ正確です。ただし乗り遅れや乗り過ごしなどには
注意しないと次の電車を待つまで1時間も待機するような
ことになりかねませんのでご注意下さい。

■自動車の場合:
一般の自動車の場合遠いですが「常磐自動車道」を
利用するのが一般的な手段だと思います。
@所要時間:約1時間20分
@区間長:約68km
(地図データ ©2013 Google, ZENRIN より参照)

GoogleMAPにて調べたところ常磐自動車道は有料道路です。また、道に慣れていないと運転する道は意外と複雑です。
所要時間はつくばエクスプレス線を利用するケースとさほど変わりませんので電車や高速バスの利用をオススメします。

■高速バスの場合:
つくばエクスプレス線があるためかバスは通っていません。
高速バスで「東京駅」まで行き電車で乗り換える方法をオススメします。

<東京へのアクセス>

■電車の場合:
上記の「秋葉原駅」より山手線、京浜東北線で約5分です。

■自動車の場合:
同じく常磐自動車道より片道約1時間30分

■高速バスの場合:
筑波大学から東京駅八重洲南口への高速バスがあります。
利用するメリットは「安いこと」「座れること」でしょうか。
@所要時間:約1時間15分

高速バスを利用される方は出発時間と渋滞にご注意下さい。
一般的に高速バスは時間厳守のため時間と停留所の場所を確認しメモするなどしてご利用されることをオススメします。

渋滞で遅れるケースは天気や時間帯により異なりますので、下記のページより時刻表をご確認下さい。
ジェイアールバス関東-つくば号のページ

<新宿へのアクセス>

■電車の場合:
上記の「秋葉原駅」より総武線で約20分です。
また、「東京駅」からは中央線快速で約15分です。

■自動車の場合:
同じく常磐自動車道より片道約1時間30分

■高速バスの場合:
筑波大学から新宿駅新南口への高速バスがあります。
@所要時間:約1時間20分

なお、高速バスは学生に人気がありますので、下記に参考ページを記します。
高速バス案内-常磐高速バスつくば号
(※2010年9月時点でのバス情報です)

また、電車での乗り換え案内につきましては、東京都内では非常に交通網が発達している関係で、下記の乗り換え案内のページを紹介いたします。
駅探-ekitan」(時刻表は常に最新です)

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

15 + 10 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク