search

create
受験応援

筑波大学受験合格体験記:人間学群教育学類(一般前期入試) 苦手な国語受験で合格!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

筑波大学教育学類(一般前期)合格体験記~3年6月に偏差値50でも受かる!~ 

e861d400d03659a8d7da0fd1a424e769_s

◇受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:Y.M

出身高校(正式名称で):兵庫県立社高等学校

学部:人間学群教育学類

入学年度:2015年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:なし

おすすめ参考書:ターゲット1900、システム英単語、英文読解の透視図、全解説入試頻出英語標準問題1100、英作文ハイパートレーニング~和文英訳編~、現代文読解力開発講座、現代文キーワード読解(Z会)、舟口のゼロから読み解く最強の現代文、古文単語315、体系古典文法、元井太郎の古文読解が面白いほどできる本、富井の古文読解をはじめからていねいに、漢文必携、ニューアクションβ(数学Ⅰ+AとⅡ+B)、パノラマ世界史シリーズ、世界史年代ワンフレーズ、総合マスター世界史B、蔭山のセンター倫理、聴くだけ倫理、倫理用語集、蔭山のセンター政治・経済、鎌田の化学基礎をはじめからていねいに、田部の生物基礎をはじめからていねいに、つかむセンター生物基礎、

所属:入ってない(バイトはしていた)

部活の引退時期:

◇筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

センターで失敗して、センターで受けた科目で受験できるところの中でレベルが高かったから。

 

◇センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

過去問を早目に解きましょう!得意科目から解けばセンターが難しいという考えが薄れると思います。センターだけのことでいうと(2次試験と絡めないで)

 

国語:センター過去問を解くだけでは点数は上がらない。過去問の選択肢や、自分がどう解いたかを研究しても上がらない。2次で受けなくても、記述で答案するような学習が望ましく、文章の読み方(単に接続詞に気を付けるなどではなく)を学習することが大切!

古文は助動詞、主要単語は覚える!漢文は句形を覚える!

 

・英語:要は単語。単語帳は自分がやれそうなものでいいです。

ただし、他動詞なのに自動詞で表記している単語帳もあるので気を付けてください。(ex.「~をつかむ」→「つかむ」)多くは大丈夫です。

単語帳のセンターレベルまで(書いてなければ3分の2まで)を「どこを出されても大丈夫」というレベルまで覚えてください。これはひたすらです。覚えられないという人はただ覚えようとしていないだけ。書いても読んでも聞いてもなんでもいいですが、私のお勧めは声に出して読むこと、頭の中で綴りをきちんと書くことです。

単語をある程度覚えてから文法問題に入る。単語すら覚えてないと文法問題なんて拒絶するだけなので。。

有名なのはNext Stageなどですが、私はあまりの量に挫折して、全解説入試頻出英語標準問題1100を使用しました。センターまでに5週近くしましたが、よかったと思います。

読む速さはセンター過去問で古いものから読んで練習しました。

分構造は文法問題と、読解の参考書を使えばセンターレベルなら容易に把握できるはずです。

 

数学:チャート式のような分厚い総合参考書を使っていましたが(ニューアクションβ)、分野別の参考書のような薄いものを使う方がやりやすいと感じました。2年の2月ごろから数学を始めましたが、わからないところが多かったので教科書を読んで基本公式の理解に努めました。

総合参考書を3,4週解いて、センター過去問をひたすらやるというのはオススメできるかわかりませんが、基本公式の成り立ち(?)について理解することはお勧めします。

 

世界史:世界史は夏に捨てたので、ここでは控えます。

因みに、「パノラマ世界史(学研)」を使用していましたが、2次には対応できないのでご注意を。

 

・政治経済:同上。使用参考書:蔭山のセンター政治・経済

 

・倫理:倫理の授業はありませんでした。授業がある人は授業を活用してください。授業で苦手意識があれば「蔭山のセンター倫理」をおすすめします。この参考書に載っていないもので、「聴くだけ倫理(学研)」や、模試の解説に書いてあるものは書き込んでいました。8週位したと思います。

センター過去問を解かなければ、ただの知識では打ち負かされます。細かい部分の比較や誤文に対しては1人1人の思想・行動を整理しただけではなく、グループでの比較を行って理解することが必要です。

 

・理科基礎:生物基礎と化学基礎しか授業がなかったのでその2つで受験。

教科書はたまに見る程度で、あとは参考書を何週かやって問題を解く。

基礎科目には過去問がない(2015年度受験)ので、生物は予想問題集などを

5週しました。センター過去問も解きましたが、解かないでいいです。

 

・その他:問題集の解き方

間違った問題には「/」を書いて、次に解いて合えば/に\を加える。

間違った場合には/の下に正の字を書くようにしていく。

余裕だと思える問題は解かなくていいです。間違える問題だけ解きましょう。

とある勉強法の本に載っていたのでやっていました。

 

◇二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

・英語:まずは過去問を「見る」。筑波は長めの文章と英作文が少し。

他大学と比べてさほど難しいものではないと思います。

単語、文法は自信を持てるくらいに。ただ、この時点で知識の穴埋め程度の労力になるように、日々学習してください。

2次試験の和訳は分構造が理解できなければ困難です。S,V,O,C,Mなどに分解することがいかに大切かを知ることになります。使用参考書は「英文読解の透視図(研究社)」です。「英文解釈の技術100(桐原)」を使うくらいならこちらを勧めます。まとまっているので。どちらにせよ、3周はして、内容の理解に努めてください。

英作文は添削してもらってください。基本の文法が頭に入っていないとミスをしがちなので、そちらも随時。

 

・国語:こちらも過去問をまずは「見て」ください。古文には和歌を絡めた問題が出ているのが分かります。これが厄介なので、掛詞、枕詞などは覚えてください。助動詞や単語も欠かさずに。漢文もやさしいものではないように感じました。句形はもちろん、単語も覚えてください。

解いた問題は先生に添削してもらわないと、答案と照らすだけではよくわからないと思います。添削を勧めます。(私は添削を1度もしてもらってませんが。)

 

 

◇入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

数学:センター試験のみで使用。

基本公式の理解に努め、教科書を読み直した。チャート式のような参考書を3周ほどした。センター過去問を2015年度版に載っているものはすべて解いた。

直前模試ではどちらも80を超えましたが

センター本番では数学I・Aが81点、Ⅱ・Bが48点(2015年度)という結果でした。

あまり参考にならないかもしれませんね。。

 

◇入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

大学のパンフレットを見たり、入学後の楽しみを実現しようという意識を高めた。

 

◇筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

過去問をもっと早くやっておけば良かったと感じています。私は過去問に本格的に取り組んだのはセンター試験後でしたが、問題に慣れるという意味だけでなく、自分に何が足りていないか把握することが出来るので秋ぐらいには一度過去問に挑戦しておくと良いと思います。

あとは、最後まであきらめないことです。受験科目が英語以外に、苦手な国語しか選択できなかったので国語にしたため、あまり勉強せず、半ば諦めていました。浪人も考えるようになっていましたが、それはただただ邪念でした。

ここで受かってやる!という強い意志を持ち続けることが自分を動かします。逃げないで立ち向かうことが大切です。

 

◇今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

レベルの高い人材が多く、話していて楽しい。

 

◇今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

教育学類は教師を目指している人が多いと思っていましたが、そうではない人も半分ほどいたことです。

 

◇筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

主に趣味、読書に力を入れています。

 

◇あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

海外へ行きたい。

 

◇筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

私は塾にもいかず、高校のレベルも高くはなかったのですが(偏差値でいうと50以下)、参考書学習で合格することができました。

当てはまらない人がほとんどだと思います。あくまで一例ですので、自分に合った勉強を選択してください。

大事なのは自分です。気づいたときにどのくらい本気で行動するかがあなたの未来を定めます。

誰もが言っていると思いますが、諦めないことがどれほど大事か。ギリギリで合格した私は知っています。

今自分は目標に対して何ができているか、できていないならそれはどうしてか、未来もわからないのに投げ捨てて諦めようとしていないか、周りのせいにして自分を正当化していないか。自分に問いただしてみてください。

あなたに諦めてほしくはないです。

 

 

 

追記:3年6月に受けた東進衛星予備校模試(通ってはいないが受けただけ)で偏差値50,0を出しました。あの時は900点中6割切ってました。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク