search

create
受験応援

【比較文化学類合格体験記】過去問15年分とにかく一途に受験勉強【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群 比較文化学類
入学年度:2017年度
入試形式:一般(前期)
併願校:立教大学映像身体学部
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:天野
出身高校(正式名称で):静岡市立高等学校
高校偏差値:60
高校での成績順位(席次):5位くらいには入っていたような...
高校卒業時の内申点(5段階平均):4
おすすめ参考書:あんまり使った覚えがありません。
所属:吹奏楽部
部活の引退時期:3年の5月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

センター入試対策は、学校での対策授業と配られるテキスト的なもので十分だと考えていたため、放課後の勉強時間はほとんど大学の2次試験の対策に当てていました。日本史の先生が筑波大学出身で、わからないことや添削は全てその人に頼っていました。塾には通っていなかったため、不安も少しありましたが、気合で乗り越えました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

映画を学びたかったのと、家庭の経済事情で私立には行けそうになかったので国公立を探していたところ、筑波大学の比較文化学類を見つけました。比較文化学類は比較的カリキュラムに自由度があるので、好きなことをやれると思い志望しました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

高校でのセンター対策授業でほぼまかなっていたと言えます。数学は苦手だったので効率を求めず、わかるまでやる的なことをやりました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

赤本を15年分くらいやりました。日本史は記述が多めだったので、とにかく量をこなすのと、日本史の教科書を精読、まとめるなどして一冊暗記しました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

センターの数学が苦手でしたが、模試を解くことで自分が特に苦手なジャンルを絞り、学校で使っていた問題集を中心に復習するなどしました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

あんまりモチベーションが落ちた覚えはありません。食べるのが好きだったので、夕食を食べまくり、音楽を聴くのが好きだったので、通学中に音楽を聴いて歌いながら自転車を漕ぎまくりました。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

忘れましたが確か守谷駅の近くのルートインだったような….。ホテル自体に思い入れはありませんが、前日に筑波大学を散歩して場慣れしました。あと、なぜがおばあちゃんがついてきてくれたので、気負うことなく過ごせたかと思います。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

つくばエクスプレスに乗り、バスで行きました。これといったトラブルはありませんでした。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

お腹が空かないようにとおばあちゃんがカロリーメイトを持たせてくれた覚えがあります。暖房が効きすぎていて少々暑く感じました。私は制服で行きましたが、よく考えれば私服でもよかったかもしれません。地震が起きて少しびびったので、その辺の心構えなどはしておくべきかもしれません。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

ありません!

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

カリキュラムが自由なので、自分が好きなことを学べると思います。あと。面白い授業もたくさんあります。先生も優しいので良いと思います。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

必修科目が少しキツかったです。高校の授業みたいで。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

軽音サークルに入りました!バンドはとても楽しく、面白い人がたくさんいる環境で、いろいろ勉強になることもあるかと思います。学園祭でライブができるのも良いと思います。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

筑波大に入る前は制作会社などに入って映像などを作りたいと思っていましたが、今はちゃんとした会社に入って面白いことやエンターテインメントに関わる仕事ができたら良いと思っています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は広くてのびのびやれるところだと思います!妥協せずに頑張ってください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク