search

create
受験応援

筑波大学国際総合学類(一般入試)合格体験記!高1のオープンキャンパスで一目ぼれしてからの2年半!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

aaf4ff0b2f75d147b8758025ae39f6ac_s

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:川合真緒

出身高校(正式名称で):大妻高校

学部:国際総合学類

入学年度:2015年度

入試形式:一般受験

併願校:早稲田大学政治経済学部、早稲田大学国際教養学部、立教大学異文化コミュニケーシ

ョン学部、明治大学国際日本学部

おすすめ参考書:改訂版 センター試験 数学Ⅱ・Bの点数がおもしろいほどとれる本

所属:

部活の引退時期:高3の4月

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

英語が好きで、将来は海外で働きたいと思っており、大学では発展途上国につ

いて学びたいと思っていました。高1の夏、筑波大学国際総合学類のオープン

キャンパスに行ったときに雰囲気がいいなと思い、私はこの学類に進学するん

だという運命を感じました。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。)

 

とにかく過去問を何回も解きまくりましょう。

過去問や模試、問題集の復習をしっかりこなしていけば自然と実力がついていきます。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

センター試験ではスピードが求められるのに対し、二次試験ではより深い理解が求められます。

過去問を何度も解き直しながら、二次試験で使用する科目を深く勉強していきましょう。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

センター試験でのみの利用でしたが、数学が大の苦手でした。

過去問は本試と追試それぞれ9年分を3周解き、問題集も使い倒しました。

それでも、本番ではⅡBが難しくて良い結果を残すことはできませんでしたが、もうこれ以上は

努力しようがないというところまで勉強したので悔いはありません。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

自分が筑波大学生としてキャンパスを歩き、友達と楽しい毎日を送っている姿を想像していました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

世界史の勉強をもう少し前から初めておくべきだったかなと思います。

私の高校の世界史の授業は進むスピードがとても遅く、私は高2の冬に慌てて塾に通い始めました。

高2のうちに通史を1度終わらせておくと、過去問演習にスムーズに移行できるのではないかと思います。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

国際総合学類はとてもアットホームな学類で、人見知りな私でも友達がたくさんできて、

毎日が充実しています。

課題やテスト勉強を助け合える友達ができたのは本当に良かったです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

思っていたより授業数も課題も多く、大学生って暇なんだろうなという予想が外れたことです。

忙しい日々ですが、友達と協力し合えるので乗り切れます。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

学業とともに、学園祭実行委員会の活動を頑張っています。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

発展途上国の子どもたちの教育の支援や人権の保護に携われたらいいなと思います。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

息抜きをしながら、最後まであきらめずに努力し続けてください。

後で振り返ったときに、私は受験を通して成長できたな、

と思えるような悔いの残らない受験生活を過ごしてほしいです。

皆さんの先輩としてお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク