search

create
受験応援

「車掌のアナウンスがイケメン過ぎる!」つくばエクスプレス(TX)の車内放送が素敵すぎると話題に!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

「車掌のアナウンスがイケメン過ぎる!」つくばエクスプレス(TX)の車内放送が素敵すぎると話題に!!

 

 

TX-2000-2151

 

 

話題のTXの車掌アナウンス 話題になっているその訳とは?

 

つくばエクスプレス(TX)はつくば~秋葉原を結ぶ路線ですが、

どうやらその車内で流れた放送が注目されているようです。

どんなアナウンスがあったのかをざっと紹介しますと

こんな感じです↓

 

・「ドア付近のお客様、ご協力ありがとうございます。」

・「今日が皆様にとって素敵な一日となりますように」

・「ご乗車の皆様、遅くまでおつかれさまでございます」

・「この時間少し冷えてきておりますので、お風邪を召さぬようお気をつけください」

・「気温が上がり、過ごしやすい天気となりました」

・「桜の花びらも、満開になり、季節の変わり目を感じるようになりました」

・「本日も年度末までお仕事お疲れさまでした」

などなど・・・

 

文章でみてみるとすべてが利用者を気遣う言葉ですよね。

「今日が皆様にとって素敵な一日となりますように」って言ってもらえると、

「今日もがんばろう」とか、「何かいいことあるかも!」って前向きになれますし、

「ご乗車のお客様、遅くまでお疲れ様でした」なんて言ってもらえると、

なんとなくうれしいですよね。

TXを使って通勤・通学している方もいらっしゃるでしょうから、

一日が終わったと思っていた時にこういう言葉があるだけで

ほっとするといいますか、ほっこりするといいますか・・・

うれしい気持ちになれますよね。

思わず笑顔になってしまうようなアナウンスの数々。

見事としかいいようがないです。

「おもてなし」とはちょっと違うかもしれませんが、

これも日本ならではの「思いやり」の表れといってもいいかもしれませんね。

 

 

この粋なアナウンスにときめく女性客が増加中!?

 

このアナウンスに対するツイートを紹介しますと、

・「つくばエクスプレスのアナウンスの方が素敵過ぎるー♡」

・「TXの運転手さんほんとイケメン過ぎてつらい。毎回アナウンスがイケメン。」

・「TXの車内でのアナウンスの人、声が良い人多いなぁ♡」

などなど・・・

非常に好評のようです。

実際こういう車内放送があったら楽しいし、なによりうれしいですもんね。

こういう車内放送はTXに限らず全国で行われてもいいですね。

 

 

筆者あとがき

 

私は筑波大生なんですけどあまりTXに乗る機会がないですし、

乗ったとしても車内放送は聞いてなかったので

今度乗るとき意識して聞いてみようかな・・・

放送の内容に注目しがちだけど、

こういう粋なことができるのも日本ならではなのかなと思いました。

 

 

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク