search

create
受験応援

『もはや無法地帯』悪化する駐輪マナー 筑波大生の思いやりで改善なるか

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

『もはや無法地帯』悪化する駐輪マナー 筑波大生の思いやりで改善なるか

 

 

はじめに

 

みなさんこんにちは

今日はちょっと真面目な話題なんですが、

筑波大学の自転車の駐輪マナーについてみなさんに考えてほしいことがあります。

先週行われたキャンペーンの話も踏まえながら、

さっそく本題に入りましょう。

 

 

自転車が置く場所がないからなのか・・・ 点字ブロックの上に自転車が

tsukubadaigaku jitensha

(点字ブロックの上に自転車が・・・!)

photo236

(よーくみるとここはそもそも駐輪禁止場所・・・)

 

先週あたりに第一回駐輪マナー向上キャンペーンが行われました。

キャンペーンが行われてから写真のような

点字ブロックにはみ出して駐輪する生徒が減ったそうです。

しかし、この写真を見ていただくとわかるように

そもそもここは駐輪禁止の場所であり、

本来は自転車を置くことすらできない場所なのです。

ここは3学食堂の近くで、食堂で弁当を買いたいから置くのもわかります。

しかし、筑波大学にはご存じのように多くの学生が通っています。

点字ブロックは本来目が不自由な方のために設置されています。

そこに障害物があっては 怪我をする可能性があります。

最低でも点字ブロックの上には自転車は置かないようにしましょう。

この問題はみなさんの思いやりで解決できます。

 

 

駐輪スペースが足りない!なぜこんなにスペースがないの?

 

確かに駐輪禁止場所に置くのはマナー違反です。

ただ、多くの筑波大生が思っているように、

筑波大学は駐輪スペースそのものが少ないです。

以前紹介したようにこの大学では多くの学生が自転車通学をしています。

そのため、駐輪スペースが足りなくなるのは予測できることなのです。

さらに、自転車が結構な数で大学構内の駐輪場に放置されています。

最近はICチップ登録のおかげで若干減ってきているようですが、

それでもまだ放置された自転車が残されています。

放置された自転車で駐輪スペースが埋まり、

さらに駐輪場に自転車を止めることができない学生が増え、

そして点字ブロックの上などに自転車を止める人が増える。

こういう悪循環は断ち切らなければなりません。

大学を卒業された方などで、まだ自転車を放置している方がいましたら、

いち早く回収するようお願いします。

 

 

 最後に

 

残念ながら、この記事だけで筑波大生の駐輪マナーが

一気に改善されるとは思いません。

「みんながやっているならいいや」「自分だけ気をつけても意味ないや」

と考えてしまうのが普通かもしれません。

ですが、みなさんがちょっと意識するだけで、

放置自転車が減ったり、点字ブロックの上に自転車が置かれる、

ということはなくなると思います。

 

私としては、みなさんにお願いするしかできないのですが、

全筑波大生が快適なキャンパスライフを過ごせるようになるためにも、

駐輪マナーの改善にご協力ください。

 

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク