search

create
受験応援

茨城県ご当地農業アニメが話題に! 『あぐかる』ニコニコ動画とyoutubeで公開中

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

茨城県ご当地農業アニメが話題に 『あぐかる』ニコニコ動画とyoutubeで公開中

 

アニメのあらすじ

 

田畑の精霊が見える

「原木さなえ」が主人公。

さなえはお米の精霊「いなほ」と共に農業のお手伝いをしています。

そんな中、平和な田舎を襲う悪い連中が現れます。

連中と戦うためにさなえは農家の愛を一身に受け、

「農業天使(あぐるエンジェル)バラキちゃん」

に変身するのだった!

「農家の愛をかみしめて!」

そんな茨城県のアニメ

 

 

・・・で、どんなアニメなのよ・・・?

 

農業がテーマであるだけに、

ちゃんと農業を推進しようとしている部分があるアニメです。

突然、「稲作豆知識」って出てきたと思ったら、

写真(という名の神作画なのかもしれない)と一緒に

解説がはいります。

さながら教育テレビでながれてそうな内容なので

ニコニコ動画のコメントでは

「教育番組かよ!w」

「教育でやっていそうなアニメだな」

とコメントが流れるほど内容はけっこう真面目。

 

・・・と思ったら

いなほの笑い声が

「ぐっしっしっしっしwwww」と不思議な笑い方だったり、

「農家の愛をかみしめて!」とか言いつつ、

主人公の武器が米粒を吹っ飛ばすものだったり、

必殺技がライスシャワーだったりと、

他にもいろいろとツッコミどころが満載のようです。

 

あと、ニコニコ動画のコメント欄でおもしろかったのが、

筑波山が写るシーンで、

「あ、この角度だと〇〇(地域名)の方かな?」

というコメントがあったところですね。

何気にこういうのって地元の人じゃないとわからないものですからね。

これぞまさにご当地アニメって感じですよね。

「けっこう真面目」と書きましたが、

誰でも見れる作品であります。

さっき書きましたがツッコミどころも満載なので、

自分でツッコミいれながらみると楽しいかもしれません。

 

 

6月6日からPLAY WITH IBARAKI 編配信!Youtubeとニコニコ動画で!!

 

さて、そんな「あぐかる」ですが、

6月6日からYoutubeとニコニコ動画のほうで配信が決定しています。

「PLAY WITH IBARAKI」というのは

『茨城県に住む私たちが茨城の魅力に気づき、

前向きにアピールしていこうという気持ちを込めたキャッチフレーズ』

とのことです。

茨城県といえば「ガルパン」こと、

「ガールズ&パンツァー」でブームとなりましたが、

今度は「あぐかる」でブームを引き起こすことができるのでしょうか?

今後も注目が集まりそうです。

 

 

「あぐかる」のホームページはこちら

あぐかる 公式サイト

あぐかる

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク