search

create
受験応援

500以上の企画があなたを待ってます!筑波大学の学園祭「雙峰祭」2014

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

black-17121_1280

【500以上の企画があなたを待ってます!筑波大学の学園祭「雙峰祭」2014】

もうすぐ10月、そろそろ大学の学園祭シーズンが始まりますね!

受験生のみなさんは、追い込みの時期。なかなか結果が出なかったり、モチベーションが上がらないという人も、志望大学の学園祭に足を運んでみてはいかがでしょうか?

良い息抜きになると同時に、大学生の楽しげな雰囲気に触れて「ここに入りたい!」という気持ちが増すものですよ。

筑波大学の学園祭「雙峰祭(そうほうさい)」は、11月1日(土)に前夜祭、2日(日)・3日(月祝)に本祭を開催します。

 

企画の数は500以上!全国でも最大規模を誇る学園祭

今年で第40回目という節目を迎える、伝統ある筑波大学の学園祭が雙峰祭です。

当日は、筑波大学の広ーーいキャンパスに、模擬店や企画がびっしりと並びます。

その数は500以上というから驚きです!

学園祭に欠かせない飲食物の販売はもちろん、音楽系サークルのライブ・コンサートや芸術系団体の作品展示、研究室やゼミの学研企画、さらには筑波大学ならではのユニークな企画が目白押しです!

今回は、雙峰祭恒例のおすすめ企画をご紹介します!

 

ユニークなマスコットキャラクター

昨年の雙峰祭キャラクター「知的好奇心マン」は、そのなんともいえないルックスとネーミングセンスで全国的に話題となり、二次創作も活発に行われました。

注目の今年のマスコットキャラクターも、一風変わってます(笑)なぜ投票でこれが選ばれるのか・・・それが筑波大学。詳しくはこちらの記事をチェックしてくださいね→『速報』 第40回雙峰祭マスコットキャラクターが決定!今年のキャラクターは・・・!

昨年は学園祭実行委員で知的好奇心マンのグッズも作られたので、今年もあるのでしょうか?気になりますね。

 

筑波大学のミスコン・ミスターコン!

今年の注目は、本部企画の「TSUKUBA COLLECTION」。筑波大学のミスコン・ミスターコンです!

大学祭ではおなじみとも言えるミス・ミスターコンですが、今までの雙峰祭では行われてきませんでした。

開催するのは、11月1日(土)の前夜祭ステージと後夜祭ステージ11月3日(月祝)を予定。

候補者は、ステージでパフォーマンスを行うのだとか!どんな企画になるのか、楽しみですね。

 

 筑波大学現代視覚文化研究会(げんしけん)による声優トークショー!

人気漫画にもなった、現代視覚文化研究会(通称げんしけん)主催の声優ショーが、本妻1費目の11月2日(日)に大学会館で行われます!

注目の出演声優は、なんと杉田智和さんと中村悠一さん!!

杉田智和さんはアニメ「銀魂」の坂田銀時役や「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役、中村悠一さんは「マクロスF」の早乙女アルト役や「機動戦士ガンダム00」のグラハム・エーカー役などで有名。どちらも大活躍中の声優さんですよね!

チケットの当落発表は今日でした。申し込んだみなさん、結果はいかがでしたか?筑波大学で一体どんなトークが聞けるのか、楽しみですね!

公式サイトはこちら→http://gsk-tsukuba.net/say-you/live2014/

 

芸術専門学群の「芸術祭」も同時開催!

芸術祭とは、雙峰祭のうち体芸エリア周辺で開催される企画をひとまとめにしたもの。

学生による作品の展示や販売などを行っています。

中でも注目は、毎年恒例の「芸バー」!

芸術専門学群の男子たちが女装して、もてなしてくれる企画で毎年大人気。グッズ販売もありますよ(笑)あなたも彼ら(彼女ら?)に会いに行ってみては?

 

 

今回ご紹介したのは、雙峰祭のほんの一部です!ほかにも、楽しい企画がまだまだ沢山あります。

今後も、つくいえでは雙峰祭の情報を随時更新していきますのでお楽しみに♫

 

第40回筑波大学学園祭 雙峰祭公式サイト:http://www.sohosai.tsukuba.ac.jp/

筑波大学芸術祭2014公式twitterアカウント:https://twitter.com/geijutsusai2014

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク