search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】3か月の勉強で、他大の法学部から教育学大学院へ合格!大学院受験合格体験記

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:教育学学位プログラム国際教育サブプログラム
入試形式:大学院入試
併願校:なし
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:Mさん
高校での成績順位(席次):20/360 
おすすめ参考書:マップ&シートで速攻理解!最新の教育改革2020-2021、最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育、教育学をつかむ
所属:大学時代SDGs推進の学生団体に所属

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

大学院なので、自分がつきたい先生のいる大学院を選ぶ。海外大学院の受験をコロナ禍で断念したため、国際環境がある大学院を選ぶ。受験勉強は、効率よくやるために入りたい研究室の先輩と繋がりおすすめの参考書を聞き、それだけを集中的に取り組んだ。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

国際教育サブプログラムで国際バカロレアの教員資格が取れるということと、シティズンシップ教育の研究をご専門にされている教授がいるから。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

国際教育サブプログラムで国際バカロレアの教員資格が取れるということと、シティズンシップ教育の研究をご専門にされている教授がいるから。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

主に2冊の参考書を使い、「マップ&シートで速攻理解!最新の教育改革2020-2021」「最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育」から論述試験で出そうな問題を予想し、その解答練習を繰り返し行った。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

なし

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

教育に関する小論文試験が不安だったので、過去問をひたすら解いた。自分で問題を作成し、解く練習もした。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

大学院で学びたいことを明確にするためにノートに書きだしたりするなど、常に目的意識を失わないよう努めた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

なし

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

なし

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

なし

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

なし

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

大学院入試の準備において早いに越したことはありません。私が院試受験を決めたのは大学4年の5月頃でしたので、そこから研究室訪問や受験勉強を行うことへの不安がありました。少しでも院受験を考えている人は、早めに取り組むことをおすすめします。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

教育学にどっぷりつかって好きな研究ができること。関心の近い学友と語り合えること。教育学会など多様な機会で人との出会いがあること。留学生など多様な背景を持った人とともに学べること。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

国際バカロレアの教員資格のための授業が忙しく、M1の間は研究に集中するのが難しい。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

研究

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

民間企業や教員、官庁などどの立場かはまだ決まっていないが、教育に一生携わろうという思いを強くすることができたのは筑波に来たからだと感じる。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

研究や授業に思いっ切り打ち込み、今後もずっと関わりたいと思える学友が筑波できっとできると思います。今の頑張りが、全て未来に繋がっています。健闘を祈ります!

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク