search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!現役の失敗と浪人の成功

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:工学システム学類
入試形式:一般前期
併願校:東京理科大学理工、中央大学理工、芝浦工業大学工
文理:理系
受験時のステータス:一浪
名前:Oさん
出身高校(正式名称で):埼玉県立越谷北高等学校
高校偏差値:65~66
高校での成績順位(席次):約100位/約300人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):3.7くらい?
おすすめ参考書:物理のエッセンス(河合塾シリーズ)
所属:パソコン部、生徒会
引退時期:高校3年生10月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

予備校で浪人中の話です。予備校ではほとんどの授業で予習を課されます。現役の頃は予習にしか手が回らず、復習が全くできないような状況でした。その反省を活かし、毎日予習・当日の見直し・1週間後の復習のサイクルを心がけました。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

国立で研究が凄そうだからというのと、他学類の授業がとれるというのが大きな理由です。また、大前提として国立であること、実家から通えることがありました。この条件をもとに、手が届きそうなラインだったのがいいと思っていた筑波大学でした。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

将来やりたい仕事に就けるかなと思ったから。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

基礎的な事項をしっかり理解する。不安な単元があれば教科書や参考書を見返してました。共通テストは特に基礎の応用力が問われてる気がします。そして解くスピードを上げる。これは過去問を繰り返し解いて立ち回りを研究しました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

英語は、ひたすら長文読解の練習をしていました。先生に添削をしてもらい、答えを出すコツを聞いていました。英作文も同様に添削してもらい、構成の作り方や便利な表現を教わりました。
数学もひたすら問題を解いてました。
理科も同じです。
全教科としては、赤本の解答は解説がわかりにくいので、理解できないところは先生に聞いてました。また、赤本だけでなく予備校で問題をもらって解くのがいいと思います。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

特に英語が苦手だったのですが、夏に英文法を集中的にさらったことで重要な英文法が完全にわかるようになりました。また、イディオムなどをまとめたプリントを先生が作ってくださり、それを毎日見て覚えて、授業内でテストしていただいたことで定着しました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

モチベーションに左右されずに否が応でもやらなきゃいけないという状況を作ったことが大きいかなと思います。また、僕の力ではないですが予備校のコンサルタントの先生と沢山話す機会があることも良かったと思います。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

四谷学院に通いました。レベル別で授業をする時間と、問題を解いてそれを先生と1対1で指導を受ける時間があり、高校の全範囲を1から学び直すという学習方が魅力的だと思いました。また、2次試験の前日まで指導が受けられる点も良かったです。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

実家から行きました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

家から電車でつくば駅まで行き、そこからバスで行きました。当日は遅延などもあるのでなるべく早く家を出ることをオススメします。しかし、早く行くと会場が開いてなくて外で待たされるので、防寒はしっかりしておくといいです。また、つくばエクスプレスはたまにつくば駅に行かない車両もあるので気をつけてください。バスは当日のみの特別な乗り場になっているので前日に確認しておきましょう。料金は普通にかかります。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日はそれまで通り普通に勉強してました。当日はそこまで寒くなく、緊張も少し和らぎました。前もって勝負服を決めておいたのですが、電車やバス内ではちょっと暑かったです。大講堂のような場所で受ける場合、椅子の前後が調節できないため座りにくいです。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

英語の長文読解でめちゃくちゃ時間がかかってしまったので、速読をもっと詰めたかったなと思いました。また、物理では電磁気学がまだ不十分だったなと感じました。化学も無機・有機の暗記のところ(特に遺伝子)を覚えきれていなかったなと痛感しました。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

工学について横断的に学べるところが魅力的だと思いました。また、一年目は座学が多くリモート授業が多いため、宅通(自宅から通学)の僕には嬉しい時間割でした。あとはいつも使っている第三エリアの食堂のご飯が美味しいことですかね。(まだ入学したてで内容が薄いです…)

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク