search

create
受験応援

【現役筑波大生登壇】2023年度第3回筑波大学前期入試 対策セミナー 〜直前期の落とし穴3選〜

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!ツクガク事務局です!

皆様、受験シーズンに突入された方も多いのではないでしょうか?

高校3年生の夏に部活動の引退を迎え、筑波大学を志願することに決めた皆さんに朗報です!私自身も筑波大学の生物資源学類を2018年に卒業したOBとなりますが、推薦入試や前期入試の対策は思ったより不十分なものも多かったです。

そこで今回筑波大学受験専門オンライン家庭教師「ツクガク」では、筑波大学を志願することを検討している受験生の皆様向けに、

現役生が直接レクチャー!入試対策セミナーを実施します!

本イベントでは実際に、現役の筑波大生もお呼びし、今年の入試傾向や前期入試の配点、そして勉強の仕方などをお伝えする時間となります。奮ってご参加ください。
*参加者様からのご質問も自由にお答えします。

残り3ヶ月間程度!適切な学習計画を立てたい!

2月25日(土)・26日(日)の前期入試当日まで約3ヶ月間+αとなりました。高校3年間の集大成が全てつまった1日ですよね。そんな入試当日に100%の力を出し切るためには、効率的な学習計画を練ることが大事です。一般的には偏差値1をあげるために1科目55時間以上の勉強が必要と言われておりますが、なかなか時間の捻出が難しいはず!入試に出題される可能性が高い問題を解けるような効率的な学習計画の立て方をお伝えします。

2次試験対策が不安!効果的な勉強法を知りたい!

筑波大学の二次試験は基礎的な問題を軸に出題されます。計算方法や記述式問題は多いものの、基本的な用語や公式を使いこなせばOKです。だからこそ、難しすぎる参考書や過度な過去問対策といった間違った”勉強法”は返って無駄な時間を浪費します。正しい参考書とその使い方、復習の仕方をレクチャーします。

一緒に伴走してくれる現役筑波大生と話したい!

ツクガクでは現役筑波大生の中でも特に講師力の高い方々を選抜しております。入試対策はもちろんのこと、大学の魅力や入学後の生活も話してくれますよ!受験勉強に必須なことは”解けなかった問題が解けるようになること”だけではなく、モチベーション維持も大事になります。ツクガクが厳選した講師陣が丁寧に伴走します。

筑波大学前期入試対策セミナー イベント概要

日程

・11月27日(日) 18時〜19時 総合学域群生 登壇!
・12月03日(土) 18時〜19時 理系OB登壇
・12月04日(日) 18時〜19時 総合学域群生 登壇!
・12月10日(土) 18時〜19時  文系学生登壇
・12月11日(日) 18時〜19時  総合学域群生 登壇!

企画への思い

旧帝大学の対策や地元の大学の対策はあるのに、難関国公立大学の対策を高校ではしてくれない。実際周りに進学した人が少ないため実体験を聞く機会がない。そんなことを思いながら筑波大学を受験したことを今でも覚えています。ツクガクでは首都圏外の受験生、なんとかして偏差値をあと少しあげたい全国の受験生に向けて、筑波大学の魅力をとことん伝えたいと思ったため本イベントを企画しました!

開催形式

zoomウェビナー
*お申込み後、後日URLを配布します。

スケジュール

第1部:自己紹介/当社について
第2部:ツクガクの特徴
第3部:筑波大学入試傾向と配点
第4部:各学類の入試対策ポイント
第5部:過去問解説!
第6部:質疑応答

こんな方におすすめ

・これまでの入試傾向や先輩の勉強方法を知りたい
・残り2ヶ月で共通テスト対策。。どんなことをすればいいのかわからない!
・前期入試の二次試験が不安!どこまで対策したらいいの?
・筑波大学を志望しているが、学類ごとの違いを聞きたい!
・筑波大学のことのこんなところが楽しい!を知りたい
etc…

参加費

学生・保護者:無料

登壇者プロフィール

進行:吉田 峻

筑波大学生物資源学類を2018年に卒業。卒業後に、株式会社キャンパスライフドットコムを創業。筑波大生に特化したアパート情報メディアやアルバイト情報メディアを運営し、年間100万PV・40万UUを誇る。

パネラー:Yuki
筑波大学理工学群化学類2年。高校3年の夏に筑波大学を第一志望に決定。前期入試で総合学域群第2類に現役合格し、入学。塾にも通いながら自信が生み出した勉強法と分析によって共通テスト7割・二次試験7割の獲得で見事合格!当日は現役生目線から対策の仕方をレクチャーします。

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク