search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】現状に満足しない!常に高い目標を持ち続けて舞い込んだチャンス【筑波大学受験生応援メディア:推薦入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入学年度:2017年度
入試形式:推薦受験
併願校:なし
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:井上翔遥(掲載可)
出身高校(正式名称で):山口県立西京高等学校
高校偏差値:42(僕自身は55ぐらいでした)
高校での成績順位(席次):1〜2位/40人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):5.0
おすすめ参考書:読んだことない
所属:陸上競技部(主将)
部活の引退時期:12月後半
補足情報:陸上の全国大会に出場して5位になりました。

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

やっぱり周りの環境ってすごく大事で、うちのクラスはセンター試験を受ける人がほぼいなかったのでセンター試験でつくばに行くのは難しいと考えていました。でもつくばへ行きたい気持ちを常に持ちつつ日々の部活動や大会に挑んでいきました。結果的に僕は筑波大学から声をかけていただいて合格できましたが、何か意思を持ってやりきれば自分にとっていい場所に落ち着くと自分は考えているので現状に満足せず努力を続けるために高い目標を設定しておいてよかったと思いました。


なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

まずは国立大学の中で体育学部がある学校が少なくその中でも日本最高峰だと思っていたのが筑波大学だったからです。陸上競技部が強かったのと監督の先生がきちんと自分を評価してくれた部分です。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

これまでやってきた陸上の結果が評価されるからです。そして選考項目の中に面接があって人前で話すことも得意だったので対策が簡単そうだなというのも少しありました。でも一番は自分がここでなら大きく成長できると感じたからです。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

推薦:まずは自分の競技力を維持させておくことですかね。自分の強みや見せたいところを特に磨きをかけておくといいと思います。陸上の場合は自分の専門種目と基礎種目(立ち五段など)があったのでいろんな体の動きに対応することが必要です。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

少し遠かったです。朝ごはんとかは特に出なくて母親と外食した思い出があります。すいません、ホテルの名称は覚えてないのですが、東大通り沿いだったような記憶があります。親と来るなら出来るだけ大学に近いところでいいと思います。親と来るべきですかね。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

タクシーで行けば間違い無いと思います。バスは時間通り来ないこともあるし、人も混んでいると思うのタクシーで確実に会場に行くことをお勧めします。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

試験内容は1日目が小論文と実技でした。小論文は体育に関する論述なので対策をきちんとしておくことをお勧めします。今年だとまあ体育に関する話題は限定されているのでやりやすいかなと思います。2日目は面接でした。もちろん緊張しますがいつも通りに話すことを心がけましょう。雰囲気はやはりピリッとしていますよ。人生かかってますからね。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

とても寒かったのでもっと物の準備を入念にしておけば良かったと思っています。入試の内容的にはしっかり準備をしていたので特に不足に感じる部分はないですね。本番で力を発揮することは部活動を通じてやってきたので本番前は失敗ではなく成功を思い浮かべるといいと思います。

【体育専門学群】に入って良かったと思えることは何ですか?

実績・思考共にレベルの高い人が集まるのでとても刺激的でした。単純に尊敬できる人がたくさんいるので周りに合わせて自分も高めていきやすい環境にあると思います。あとは部活以外のところへの視野も広がるので改めて自分が大学でも体育という組織に所属できてよかったと思います。

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

僕は推薦で入学したのでかなり学力においてはコンプレックスがあったのですが、高校までに学んだこととは全く新しい分野について学ぶので大学からの頑張り次第でいい成績をとれますし評価されます。全員が部活に入るわけではなかったです。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

部活動と勉強です。部活動は日本一を目指す組織なので必然的に関わる時間は多かったです。1.2年の時は本当にひたすら勉強と部活でしたね。3年になってからは就職活動などもありましたが、部活は大学で終わると決めていたので一番は部活を頑張りました。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

元々は体育に関わるのかなと漠然と考えていました。しかし体育の最高峰で自分の立場や体育を客観視し、自分のやりたいことを改めて考えた時に、教師やスポーツではないところでまた0からプロフェッショナルを目指したいと思うようになりました。今は人の支えになるようにアニメーションを企画し私自身が夢を常に持って楽しく生きることが目標です。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

どこに入るのかが大事なのではなくそこで何をするのかが一番大切です。そのために自分が頑張れるフィールドに向けて努力を怠らないで頑張ってください。しんどくて辛い毎日の先には想像もつかないような刺激的な毎日が待っています。僕は受験というものを経験したことがないので今勉強を頑張っている人すべてを尊敬しています。あなたの頑張りは合格不合格ではかられるものではないです。今の経験があなたの人間としての成長につながります。体調に気をつけて頑張ってください。

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク