search

create
受験応援

【最新版】筑波大学 宿舎祭(やどかり祭)を徹底解説

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

皆さんこんにちは!つくいえ編集部のしゅんです🏠

今回はなんと!3年ぶりの開催となる筑波大学 宿舎祭、通称「やどかり祭」の情報を集めてみました。当日の日程や場所、企画内容などまとめています。ぜひご覧ください!
正式名称は宿舎祭ですが、宿舎入居者以外も参加可能です。つまり新一年生を中心とした多くの学生によってつくられる祭りです。

そんな宿舎祭を徹底解説していきます♪

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

宿舎祭(やどかり祭)の開催日・開催場所

やどかり祭は例年5月に筑波大学の新一年生を中心に行われるお祭りです。普段は多くの出店が立ち並び、飲食やゲーム、ステージイベントがあります。

 開催日

2022年の宿舎祭(通称、やどかり祭)は以下日程で行われます。下記の時間帯で、出店も開いておりますので是非ご来場ください!
*
同様に新型コロナのため、食事の提供は中止となっています。ご了承ください。

1日目:527() 16:3021:30 前夜祭
2日目:528() 10:5521:00 本祭

*なお、雨天の場合は5月29日に延期

▼ステージ企画タイムテーブルはこちら

各種開催時間

  • 前夜祭(5/27) 
    16:30~20:40 野外ライブ

  • 本祭(5/28) 
    10:55~12:05 本祭オープニング
    13:30~15:40 ダンスステージ
    16:05~17:20 大学生クイズ
    18:45~20:10 ゆかたコンテスト
    20:15~20:50 表彰式

開催場所

開催場所はこちらになります。筑波大学の平砂宿舎を中心に出店やイベント会場が並んでおります。

 

宿舎祭(通称、やどかり祭) 参加にあたっての注意点

 

2022年527日から開催される宿舎祭(通称、やどかり祭)は新型コロナウイルス感染症対策として、本年は各日1,500名の人数制限を行います。参加するためには当日までに参加予約を取得する必要がありますので、以下のフォームから登録ください。

 

\PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

宿舎祭(通称、やどかり祭)はココがすごい!

 

全部で7つありますので是非ご覧下さい。

野外ライブ

27日() 16:3020:40に開催予定です。前夜祭のオープニングイベントです。E.L.Lやフォーク村そして筑波音楽協会等の軽音サークルが演奏を行います。J-POPから洋楽まで幅広い音楽を楽しむことができますよ♪

トーチトワレ/火文字

27日() 20:4021:00に開催予定です。前夜祭に開催する宿舎祭実行委員会主催のパフォーマンスとなります。なんと火を用いてダンスを行うスペクトラムショーとなります。少しデンジャラスで美しいアート型のパフォーマンスとなります。

神輿イベント

28日() 12:0013:00に開催予定です。本祭の昼ごろに開催される学類対抗の神輿練り歩きイベント。神輿の出来栄えと神輿の周辺で行うダンスパフォーマンスの演技点の合計で競い合います!*今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止となります。

学群/学類” 対抗のゆかたコンテスト!

28日() 18:4520:10に開催予定です。多くの学類の代表が68名のチームを組み、ステージ上でパフォーマンスをします。チームの内、1名がゆかこん嬢となり、ゆかこん嬢を中心としたパフォーマンスを競い合います。やどかり祭を締めくくる、最後の一大企画です!優勝した学群のゆかこん嬢はモテるかも?

ダンスパフォーマンス

28日()13:30~15:40に開催予定です。毎年、斬桐舞やReal jamなどのサークルがダンスを披露します。ダンスを見て、入会を決めた1年生も多いことからサークル新歓活動としても一目見ることをおすすめします!

大学生クイズ

28日()16:05~17:20に開催予定です。大学生クイズは3人1組のチームでクイズを解くクイズ大会です。筑波大学のクイズ王が決まる大規模イベントですよ♪

出店の数々!

28日1年生がクラス単位で出店しています。これまでは、たこ焼や焼鳥などの出店がありました。今年はコロナ影響により食事の提供は中止となります。飲み物やゲームなどがありますので楽しめますよ!

最後に

みなさん、いかがでしたか?筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」では筑波大学周辺のアパートを300件以上掲載しております。宿舎から住み替えを検討している1年生も、アパートを探している上級生の皆様も、厳選したアパートを見ることができますよ!また「つくいえ」公式LINEでは、筑波大学の受験や生活情報を日々定期発信しております。ぜひ購読下さい。

 

コメント

seven + one =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク