search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】将来の夢の実現のために!先輩からのアドバイスを生かして【筑波大学受験生応援メディア:推薦入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:推薦入試

併願校:なし

文理:文系

受験時のステータス:現役

名前:窪田 翔

出身高校(正式名称で):星稜高校

高校偏差値:

高校での成績順位(席次):

高校卒業時の内申点(5段階平均):

おすすめ参考書:なし

所属:サッカー部(副主将)

部活の引退時期:12月

補足情報:サッカー部に入部し高校1年時に国体5位、2年時に全国高校サッカー選手権大会3位(推薦入試に実績が必要となる)

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

将来の夢がプロサッカー選手で大学の部活動が盛んであり蹴球部も名門であったため筑波大学に入り部活動に取り組むことで夢に近づけると思ったから。また将来のプランとして考えたときに教員免許の取得ができると考えたから。また国立ということで経済的にも親への負担を減らせると考えたから。

スポーツ推薦対策として、何をしていたか具体的に教えてください。

まずはじめに高校時代で推薦に必要な全国大会での実績を取るために部活動に励んだ。また実際の推薦入試の対策として小論文と面接の練習をしていた。高校の先輩にも筑波大に入学した方がいたのでその方にアドバイスを受けながら対策を練っていた。オリンピックやスポーツに関する時事ネタについては少し勉強した。

スポーツ推薦で合格するには、何が必要だと思いましたか?

スポーツの能力意外に自分の考えや思いをうまく言語化して相手に伝える能力やスポーツに関する興味や関心、一般的な知識が必要だと考える。筑波大学はスポーツや体育に関する研究も盛んなので何を学んでどう活かしたいか考えることが必要だと考える。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

なし

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

先輩も家に泊まった。先輩の受験の体験談や試験会場への行き方なども聴けるので先輩のいる方はオススメです!

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

先輩の家から行ったため徒歩で向かった。

スポーツ推薦前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

実技試験と小論文、面接の試験に分かれており、1日目に小論文、実技試験、2日目に面接試験であった。緊張感の漂う雰囲気の中小論文の試験は行われていた。主にスポーツに関する内容が出題された。実技試験に関しては自分の得意な競技について行う。軽い体力測定とサッカー。面接は面接官が数人いてスポーツに関する関心や志望動機、高校時代取り組んできたことなどについて問われた。厳しい雰囲気ではなかった。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

特にないが世の中の出来事やニュースについてもっと知っておけば良かったと考える。その知識やそれに対する考えが面接や小論文試験に活きてくると考える。

【体育専門学群】に入って良かったと思えることは何ですか?

スポーツや体育に関する知識を幅広く学べること。またそれが競技のパフォーマンス向上につなげられること。いろいろな競技の世代トップクラスの選手たちが同期にいるため他競技の仲間からも刺激を受け様々なことを学ぶことができる。最先端のスポーツ科学を学ぶことができる。

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

思ったよりも座学が多い。体育専門学群であるためスポーツの実技が多いと思っていたが実技は週に0〜4コマくらいで多くはない。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

体育会の蹴球部に所属している。日本一を目指す集団の中でサッカーの技術はもちろん様々な仲間との関わりの中で充実した日々を送っている。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

プロサッカー選手という夢に加え就職活動も経験したことで民間企業への選択肢も増えた。大学に進学し、大学に入り多様性に触れたことで将来やりたいことや進路の選択肢も増えたと考える。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は勉強はもちろん部活動やサークルにも全力で打ち込める環境があり成長する機会がたくさんあります。自分の思いに素直に向き合い、どれだけ良い準備ができるかが受験や進路を決める上で鍵を握ると思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク