search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】部活を夏までやりきる!秋から両立して間に合った話【筑波大学受験生応援メディア:推薦入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:推薦入試

併願校:

文理:文系

受験時のステータス:現役

名前:T.S

出身高校(正式名称で):H高校

高校偏差値:55

高校での成績順位(席次): わからない

高校卒業時の内申点(5段階平均):

おすすめ参考書:なし 

所属:運動部

部活の引退時期:9月後半

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活も夏まできっちりやりきる、秋からは部活と勉強を両方やっていた

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

競技レベルが高いから

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

体育やスポーツについてもっと知りたかった。全国で活躍する他の部活の生徒との交流をして刺激を受けたかった。学業との両立をしたかった

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

面接対策と小論文を繰り返し練習した。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

小論文の要約が難しかった

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

音楽を聴いて気分転換した

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

なし。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊した(わすれてしまいました)の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

広くてとても過ごしやすかった。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

おすすめはバス。時間通りに来るし、バス停の名前が学群ごとの為、わかりやすかった。 

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

対策した通りの内容だった。(小論文と面接)周囲も緊張している感じでとても静かだった

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

なし。

体育専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

みんな良い人で仲良くなれた。フレンドリー

なんだかんだ専攻した学問が好きなので、日々の会話が面白い。

トップレベルの世界に入って今までみたことない世界が観れた。

体育専門学群入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?

思った以上に体育の内容を学習した。実技のレベルがとても高かった

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?

卓球部です。特に3年生になってからはチームをまとめる立場になったので大変だったがたくさん学んだ

あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

筑波大学で学んだことを活かして、選手としても一人間としても尊敬される人になりたい

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

自分が学びたいことが存分に学べる大学を選ぶことが大事だと思います!入学してから将来の夢が変わることもありますが、どの道でも選べるのが筑波大学の良さです!がんばってください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク