search

【筑波倧孊倧孊院合栌䜓隓蚘】䞀般入詊2月期システム情報工孊研究科 高床ITプログラム 今川裕士

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

筑波倧孊倧孊院合栌䜓隓蚘〜8月の院詊前に病に斃れながらも2月期詊隓で高床IT専修プログラムに入孊できた話〜

 

あなたのプロフィヌルを教えお䞋さい

 

名前今川裕士

孊郚システム情報工孊研究科 コンピュヌタサむ゚ンス専攻
高床IT人材育成のための実践的゜フトりェア開発専修プログラム

孊幎博士前期1幎

入詊圢匏䞀般入詊2月期

䜵願校山圢倧孊 理工孊研究科 情報科孊専攻8月期

おすすめ参考曞孊郚時代の講矩資料情報数孊やCに関する参考曞でOK

所属裏千家茶道サヌクル

サヌクルの匕退時期4幎の12月頃ほがずっずいた

 

ここでPR筑波倧孊の最新入詊傟向から筑波倧英語察策授業たで党お無料で参加できたす

これに参加するだけで平均20点UP
予玄する際はタップしおみお

筑波倧孊倧孊院を遞んだ理由を教えお䞋さい。

 

私が筑波倧孊倧孊院を受隓した理由はたさに私が受隓した

「高床IT人材育成のための実践的゜フトりェア開発専修プログラム以䞋、高床IT専修プログラム」

が開講されおいるからず蚀っおも過蚀ではないでしょう。

 

私は孊郚生時代に思っおいたのは、

「これから技術者ずしお瀟䌚に出るなら孊郚4幎間の知識ず経隓だけではただただだ。

倧孊院に進孊したほうが自分の思い描くようなキャリアパスを歩めるだろう。

しかし、普通にMasterずしお2幎間研究だけしおいおも自分の思うような技術力は身に぀かないから実践的なこずを孊びたい」

 

ずいうこずでした。

さらに、個人の考えずしお人間は流動的に生きるべきだず思っおいたので、

自分から積極的に掻動の堎を倉えおいこうず思い、倖郚進孊するこずは確実に決意しおいたした。

 

私のいた山圢倧孊にはそのような課皋はなかったので、倖郚進孊を考え始めたずころで、

倧孊受隓時代に䞀床遞択肢にダメ元で入れようずしおいた筑波倧孊を思い出し、

“高床IT”を知りたした。

実践的な倧孊院では他にも倚々ありたしたが、

立地やカリキュラムなどから最終的には筑波倧孊倧孊院に決めたした。

その他にはJAISTやNAISTを遞択肢ずしお挙げおいたしたが、

山圢出身の私にずっおは移動が倧倉だずいうこずから遞択肢から倖したした。

 

将来の倢を教えお䞋さい。

 

倧孊院入詊のあたりでは、「倧手SIerに入っお技術もさながら瀟内瀟倖問わず折衝に長けた瀟䌚人になりたい」ず意気蟌んでいたした。

 

しかし、最近ブレたくっおいたす。

珟圚、高床ITのプロゞェクトでアゞャむル開発を実践しおいるのですが、

自分はチヌムの䞀員ずしお開発プロゞェクトに携わっお実際にコヌドを曞いたり、

チヌムをたずめたりしおみたいなず思っおいたす。

 

将来の倢なんおものは出䌚いや出来事などで簡単に倉わっおしたうものだず思いたす。

垞にアップデヌトしおもいいず思いたす。

䞀方で同じ倢を匷く持ち続けおそれに向かっお䞀生懞呜動くこずのできる人間はずおも感心したすし、矚たしいです。

私は気たぐれなので続かないのです笑

 

おすすめの勉匷法を教えお䞋さい。

 

コンピュヌタサむ゚ンス専攻の入詊には䞀般プログラム䞀般的な博士前期課皋ず

高床IT専修プログラムの志望に぀いお、

䜵願するかどちらかを単願するかに぀いお出願時に決める必芁がありたす。

䞀般プログラムの入詊には数孊ず情報基瀎ずいう2぀の科目が必芁になりたす。

䞀方で、高床IT専修プログラムは情報基瀎のみ必芁です。

䜵願の堎合には、情報基瀎の点数だけが遞抜に䜿甚され、単願の堎合には数孊の受隓が䞍芁です。

前述の通り、私は高床IT専修プログラムを志望しおいたので迷わず単願で出願し、

情報基瀎の勉匷に党リ゜ヌスを割きたした。

そのため、数孊に関しおのアドバむスはできたせん。

 

勉匷法ずしおは過去問を解くこずを䞻にやっおいたした。

過去問は5回分を2、3回解き盎したり、これたでの出題傟向を芋極めたり、ずいうこずをやっおいたした。

おそらくみなさんが孊郚でやっおきたこずず範囲は被っおいるず思いたす。

もし、やったこずがないこずがあればそれに぀いおは念入りに勉匷しお臚めば十分だず思いたす。

範囲の䞭に論理回路の「カルノヌ図」が含たれおいたしたが、

私は論理回路に぀いおの講矩をたたたた取らなかったのでカルノヌ図に関しおは初めお孊習したした。

電気系の孊科の友達に聞いお、カルノヌ図の解き方を芚えた䞊で論理回路の絡む過去問を解きたくりたした。

 

出題傟向を芋極めるずいうこずは勉匷の芋積もりをする䞊で重芁だず思いたす。

出ないずころを䞀生懞呜やっおも評䟡されたせん。

かならず出るずころ、出そうなずころを念入りにやっおいるず点が取れたす。

私の受けた詊隓では、解いた過去問の䞭では出題されおいなかった「ハミング距離」に関する問題が出たした。

しかし、傟向から倖れおいるこずを知っおいたので「みんな同条件だから」ず解けるずころを解き、自信をもっお答案を出したした。

 

今の研究科に入っお良かったず思えるこずは䜕ですか

 

高床IT専修プログラムずいうずころは、自然ず優秀な人が集たっおくるずころです。

そのため、高専出身のデキるや぀ずか、プログラムめっちゃ曞けるや぀ずか意識高いや぀ずかがが集たっおきたす。

その環境の䞭で自分も感化されるこずでいい圱響を受けるこずができたした。

プログラミングもっず勉匷しようずか、勉匷䌚があったら出おみようずか、

趣味でプログラミングしようずか、3䞇円ぐらいするキヌボヌド買っおみようずか 。

 

同じ孊幎では18人しかいないコヌスですが、みんな個性的でいい人たちばかりなので入孊しおよかったず本気で思っおいたす。

先生や事務の人たちのサポヌトも手厚く受けられるのも倧きな魅力です。

 

今の研究科に入っおギャップはありたしたか

 

入孊時に実際蚀われたしたし、実際いろんなずころで蚀われるず思いたすが、

「自分から孊ぶ態床を持たなければ身に぀かない」ずいうこずです。

 

倚忙らしいし、受け身になっおも勝手にスキルが身に぀くようなずころなのかな

ず思っおいたしたが、そんなこずは䞀切ありたせんでした。

自分から動かなければ習埗できたせん。

たた、グルヌプワヌクが倚いのでチヌムの䞀員ずしお動くこずを求められたす。自䞻性が詊される堎です。

 

個人䜜業はレポヌトだけのようなもので、誰かず協力しお成し遂げるずいうこずが倚いように感じたのもギャップでした。

 

受隓生ぞのアドバむスを熱く語っお䞋さい

 

タむトルにもありたすが、䞀般的な院詊は月に行われたすが、私は2月期で受隓し、合栌したした。

これは、8月の院詊盎前に氎がうそう倧人になっおからかかるず酷くなるずいうにかかっおしたい、

䞉日䞉晩高熱を出したうえに自分が菌をばら撒く危険性も考慮しお受隓を自粛したからです。

 

幎の月で進路が決たっおいない状況は、倧孊入詊のずきよりも远い詰められおいたしたし、

就掻に切り替えようずも思いたした。

しかし、倧孊院に入りたい気持ちを抑えきれず、最埌のチャンスに賭けたした。

月期の受隓は卒業研究が倧詰めの時期真っ只䞭で、

院詊勉匷を同時にこなしおいたのは日本䞭探しおもなかなかいなかったのではないかず思いたす。

なかなか぀らい時期でした。

最終的に卒業研究発衚を終えた倜に合栌通知が届いお、どんな長い戊いにも終わりがあるのだず思いたした。

 

どんな状況でも、自分次第でどうにでもなるものだず思いたす。

自分の入りたいずいう熱い気持ちがあれば合栌するこずができたす。

しかも、倧孊入詊ず違っお、自分の幎間やっおきた分野で勝負できるので頑匵り次第で良い結果を埗られるでしょう。

 

筑波倧生・孊院倧生の皆さんに䜕かメッセヌゞなどありたしたら教えおください。

 

今の孊校に望んでやっおきた人も望たずにやっおきた人もいるず思いたす。

いろんな瞁があっお぀くばにやっおきた皆さんですので、この地で過ごす時間を倧事にしお過ごしおほしいず思いたす。

そしお、出䌚った人々を倧事にしお孊生生掻を謳歌しおほしいず思いたす。自分も楜しみたす

 

筑波倧孊専門アパヌト情報サむト「぀くいえ」では、筑波倧生に特化したアパヌトやマンション情報を掲茉しおいるポヌタルサむトです。地域の䞍動産13瀟が加盟し、筑波倧生に合わせおご提案させおいただきたす。ぜひご利甚ください。たた、぀くいえ公匏LINEでは随時、筑波倧孊に関する「生掻」「郚屋探し」「受隓察策」の情報を発信したす。

もちろん他の合栌䜓隓蚘を読みたい方は、LINEで友だち登録ください

【ツクガク】で筑波倧珟圹合栌を勝ち取れ🌞

【ツクガク】は、筑波倧孊受隓に特化したオンラむン家庭教垫サヌビスです。

ちょっず埅っおお郚屋探しを開始する前に筑波倧孊入詊察策は䞇党ですか
筑波倧孊専門アパヌト情報サむト「぀くいえ」の姉効サヌビスずしお、珟圹筑波倧生が講垫を行うオンラむン家庭教垫「ツクガク」がありたす。

合栌䜓隓蚘や入詊察策コラムを倚数掲茉しおいるので、ぜひご芧ください

今なら期間限定で、筑波倧孊圚校生40名が執筆した勉匷法・䜓隓蚘カタログをプレれント䞭