search

【応甚理工孊類合栌䜓隓蚘】勉匷嫌いでも結果が出せる反埩勉匷法【筑波倧孊受隓生応揎メディア䞀般埌期入詊線】

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

目次

筑波倧孊受隓生時代のあなたのプロフィヌルを教えおください

孊矀・孊類理工孊矀 工孊システム孊類
入孊幎床2017幎床
入詊圢匏䞀般埌期
䜵願校名叀屋倧孊工孊郚、東京理科倧孊工孊郚
文理理系
受隓時のステヌタス浪人
名前藀本 和茝
出身高校正匏名称で岡山県立岡山城東高等孊校
高校偏差倀65
高校での成瞟順䜍垭次15䜍/360人䞭
高校卒業時の内申点5段階平均4
おすすめ参考曞重芁問題集
所属吹奏楜郚
郚掻の匕退時期3幎の8月埌半

ここでPR筑波倧孊の最新入詊傟向から筑波倧英語察策授業たで党お無料で参加できたす

これに参加するだけで平均20点UP
予玄する際はタップしおみお


受隓共通で倧事にしおいたものあなたの受隓哲孊を教えおください

僕は浪人を経隓し、埌期詊隓で筑波倧孊に合栌したした。珟圹時は郚掻に励み、郚掻匕退からの流れでなんずなく受隓し、圓然のように萜ちたした。もずもず自分は勉匷ができるずいう自信もあり、浪人を決めおからも最初は危機感を持たず、勉匷量も少なかったず思いたす。珟圹時は高校の指導を信じずに、独孊でやり切ろうずしお倱敗したした。だからこそ、浪人䞭は通っおいた河合塟のテキストや指導を信じ、幅広く手を぀けるのではなく、同じテキストを䜕床も䜕床も繰り返しやるこずを意識しおいたした。

筑波倧孊の志望動機受隓した理由を教えおください。

正盎、筑波倧は第䞀志望でも、第二志望でもありたせんでした。センタヌ詊隓の結果が良かったため、この点数で受かりそうな埌期詊隓を探しおいたずきにちょうど筑波倧がぎったりでした。自分は理系なので、研究郜垂である぀くばにも魅力は感じおいたした。

センタヌ詊隓入詊共通テストを受けた人のみセンタヌ詊隓ぞの入詊受隓察策ずしお、どんな察策をしおいたか具䜓的に教えおください。

正盎、筑波倧は第䞀志望でも、第二志望でもありたせんでした。センタヌ詊隓の結果が良かったため、この点数で受かりそうな埌期詊隓を探しおいたずきにちょうど筑波倧がぎったりでした。自分は理系なので、研究郜垂である぀くばにも魅力は感じおいたした。

掚薊・AO/AC・二次詊隓前期・埌期・総合遞抜・線入孊の入詊受隓察策ずしお、どんな察策をしおいたか具䜓的に教えおください。

筑波倧の埌期は面接だけだったので、筑波倧向けの察策に぀いおはお話できたせん。二次詊隓の察策は、センタヌずは違っお難しい問題のため、取れるずころを確実にずるこずを意識したした。二次詊隓察策の延長線䞊にセンタヌ察策があるず思っおいるので、ほずんどの時間を二次詊隓察策に費やしたした。

入詊受隓における苊手科目ず克服の察策を教えおください。

苊手科目は囜語です。センタヌ詊隓の結果は囜語の出来が巊右するず蚀っおも過蚀ではないほど、私の䞭では重芁でした。ずにかくたずは、叀文挢文で満点の100点を取れるように、単語や句法などの暗蚘を頑匵りたした。叀兞で点が取れれば、珟代文でこけおもダメヌゞは少ないず思いたす。結果的に本番で叀兞は割以䞊ずるこずが出来たした。

入詊受隓に察するモチベヌションが萜ちた時やモチベヌションの維持のために、どんな工倫をしたしたか

珟圹時はモチベヌションが䞋がったずき、他のこずに逃避しおサボりがちでした。浪人時は、どんな時も勉匷から逃げずに机に向かい続けたした。結局モチベが䜎䞋しおいるずきは、自分に自信が持おおいないこずが倚いです。受隓に察する䞍安で自信をなくしおしたっおも、自分に自信が持おるくらい勉匷すれば䞍安もきっずなくなるず思いたす。結局は蟛いこずに打ち勝぀こずを、受隓を通しお経隓するものだず思っおたす。

<PR>筑波入詊で配点の高い『英語』の察策方法をツクガクが無料で解説英語セミナヌ

通っおいた予備校塟があれば教えおください。たたなぜその塟を遞んだか、実際に通っおみおの所感など教えおください。

河合塟に浪人䞭は通っおいたした。遞んだ理由は距離ずネヌムバリュヌです。実際に通っおみお、チュヌタヌさんも優しくしおくださり、講垫の方々もい぀も個別に質問に察応しおくれお非垞に助けられたした。たた、テキストの質も良く、河合塟のテキストに絞っお䜕床も繰り返し勉匷しおいたした。

筑波倧孊受隓圓日に宿泊したホテル宿泊先に぀いおお聞きしたす。あなたの宿泊先の良かった点、気を぀けた方がいい点も合わせおお答えください。

泊たったホテルを忘れおしたいたした。たしか぀くば駅の近くのホテルでした。倚分良かったず思いたす。正盎、宿泊先には党く拘っおいなかったし、寝れればいいず思っおいるので、、、あたり参考になる意芋は蚀えたせん。申し蚳ないです。

筑波倧孊受隓圓日にどのような亀通機関バス・タクシヌ・芪の車などを䜿っおいたしたかたたおすすめのポむントや困った点も合わせおお答えください。

぀くば駅からバスで行きたした。実際に぀くばに䜏んでわかったこずですが、倧孊内を通っおるバスは時間通りにこないこずが倚いです。たた、筑波倧は広すぎるので迷いたす。必ず前日に詊隓䌚堎の䞋芋にいきたしょう。

掚薊・AO/AC・二次詊隓前期・埌期・総合遞抜・線入孊の入詊受隓前日・圓日はどんな詊隓内容で、どんな雰囲気でしたか

私は日頃から間違えた問題で足りおいない知識をノヌトにたずめお、隙間時間に芋返しおいたした。だから詊隓圓日は、そのノヌトをみお、ここに曞いおあるこずが出題されたら点が取れるず確信しお、埅機しおいたず思いたす。

筑波倧孊の入詊受隓で、もっずこうしおおけば良かったず今、感じるこずはありたすか

䜕もありたせん。第䞀志望に合栌できなかった自分ですが、そのこずに関しおも䜕も埌悔はありたせん。なぜなら、受隓たでの過皋でやっおきたこずに自信があったからです。もちろん結果も倧事だずは思いたすが、それ以䞊のものを受隓を通しお埗るこずが出来たした。

あなたの孊類に入っお良かったず思えるこずは䜕ですか

工孊システム孊類は同期が140人もいお、いろいろな人に出䌚えたこずが良かったなず思いたした。瞄跳びやルヌビックキュヌブで䞖界的にも凄い人に出䌚ったずきはびっくりしたした。勉匷できる友達も倚く、みんなで助け合い教え合い勉匷できる環境も魅力的だず思いたす。

あなたの孊類に入っお受隓期ず比范しおどんなギャップがありたしたか

自分の奜きな単䜍を遞んで取れるかず思っおいたしたが、工孊システム孊類はほずんど遞ぶこずが出来なくお、倧䜓みんなで同じ授業をずっおいたす。倧孊生になっお䞀人暮らしを始めたりするず、倉化するこずはたくさんありたすし、ギャップもたくさん感じたす。だから、あたり気にしなくおいいんじゃないでしょうか、、、

筑波倧孊入孊埌、特に力を入れおいる掻動郚掻・サヌクル・孊生団䜓・研究などは䜕ですか

軜音サヌクルで幹郚をしおいたした。倧孊は勉匷する堎だずいう人もいるかもしれたせんが、私の倧孊生掻の軞はサヌクルでした。自分の奜きなこずをやるのは、もちろん楜しいし、同じ趣味の仲間もたくさん出来お、䞀生忘れない経隓ができたず感じおいたす。


あなたの将来の倢を教えおください。特に筑波倧孊入孊埌で倢が倉わった堎合教えおください。

昔からあたり倢がなくお、、今はお金持ちになりたいくらいしか考えおないです。倧孊4幎生になっお、就掻も終わりいよいよ瀟䌚人です。就掻を通しお、「やりたいこず」より、「なりたい自分」に泚目しお将来を考えたした。入孊前ぱンゞニアになりたいず思っおいたしたが、今ずなっおは党く違う仕事に就くこずになりたした。倧孊で自分の䟡倀芳が倧きく倉わりたした。

最埌に、今受隓で戊っおいる筑波倧孊を志望するみなさんに応揎メッセヌゞ・アドバむスなどをお願いしたす

぀くばは田舎者の私にはぎったりです萜ち着いた環境で、勉匷、サヌクル、䜕でも打ち蟌めたすあず䜕ず蚀っおも、ラヌメンが矎味しいコロナで䞍安だずは思いたすが、ネガティブに捉えおも䜕も始たりたせん。あず少し頑匵れば、「自分が受隓の頃はコロナで倧倉だったね」ず笑い話に倉わる日が来たす。倧倉な受隓勉匷も頑匵れば、必ず自分に返っおきたす。悔いのないよう頑匵っおください良い結果になるこずをお祈りしおたす

【ツクガク】で筑波倧珟圹合栌を勝ち取れ🌞

【ツクガク】は、筑波倧孊受隓に特化したオンラむン家庭教垫サヌビスです。

ちょっず埅っおお郚屋探しを開始する前に筑波倧孊入詊察策は䞇党ですか
筑波倧孊専門アパヌト情報サむト「぀くいえ」の姉効サヌビスずしお、珟圹筑波倧生が講垫を行うオンラむン家庭教垫「ツクガク」がありたす。

合栌䜓隓蚘や入詊察策コラムを倚数掲茉しおいるので、ぜひご芧ください

今なら期間限定で、筑波倧孊圚校生40名が執筆した勉匷法・䜓隓蚘カタログをプレれント䞭