search

create
受験応援

【応用理工学類合格体験記】勉強嫌いでも結果が出せる反復勉強法【筑波大学受験生応援メディア:一般後期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 工学システム学類
入学年度:2017年度
入試形式:一般(後期)
併願校:名古屋大学工学部、東京理科大学工学部
文理:理系
受験時のステータス:浪人
名前:藤本 和輝
出身高校(正式名称で):岡山県立岡山城東高等学校
高校偏差値:65
高校での成績順位(席次):15位/360人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):4
おすすめ参考書:重要問題集
所属:吹奏楽部
部活の引退時期:3年の8月後半

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

僕は浪人を経験し、後期試験で筑波大学に合格しました。現役時は部活に励み、部活引退からの流れでなんとなく受験し、当然のように落ちました。もともと自分は勉強ができるという自信もあり、浪人を決めてからも最初は危機感を持たず、勉強量も少なかったと思います。現役時は高校の指導を信じずに、独学でやり切ろうとして失敗しました。だからこそ、浪人中は通っていた河合塾のテキストや指導を信じ、幅広く手をつけるのではなく、同じテキストを何度も何度も繰り返しやることを意識していました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

正直、筑波大は第一志望でも、第二志望でもありませんでした。センター試験の結果が良かったため、この点数で受かりそうな後期試験を探していたときにちょうど筑波大がぴったりでした。自分は理系なので、研究都市であるつくばにも魅力は感じていました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

正直、筑波大は第一志望でも、第二志望でもありませんでした。センター試験の結果が良かったため、この点数で受かりそうな後期試験を探していたときにちょうど筑波大がぴったりでした。自分は理系なので、研究都市であるつくばにも魅力は感じていました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

筑波大の後期は面接だけだったので、筑波大向けの対策についてはお話できません。二次試験の対策は、センターとは違って難しい問題のため、取れるところを確実にとることを意識しました。二次試験対策の延長線上にセンター対策があると思っているので、ほとんどの時間を二次試験対策に費やしました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

苦手科目は国語です。センター試験の結果は国語の出来が左右すると言っても過言ではないほど、私の中では重要でした。とにかくまずは、古文漢文で満点の100点を取れるように、単語や句法などの暗記を頑張りました。古典で点が取れれば、現代文でこけてもダメージは少ないと思います。結果的に本番で古典は9割以上とることが出来ました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

現役時はモチベーションが下がったとき、他のことに逃避してサボりがちでした。浪人時は、どんな時も勉強から逃げずに机に向かい続けました。結局モチベが低下しているときは、自分に自信が持てていないことが多いです。受験に対する不安で自信をなくしてしまっても、自分に自信が持てるくらい勉強すれば不安もきっとなくなると思います。結局は辛いことに打ち勝つことを、受験を通して経験するものだと思ってます。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

河合塾に浪人中は通っていました。選んだ理由は距離とネームバリューです。実際に通ってみて、チューターさんも優しくしてくださり、講師の方々もいつも個別に質問に対応してくれて非常に助けられました。また、テキストの質も良く、河合塾のテキストに絞って何度も繰り返し勉強していました。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

泊まったホテルを忘れてしまいました。たしかつくば駅の近くのホテルでした。多分良かったと思います。正直、宿泊先には全く拘っていなかったし、寝れればいいと思っているので、、、あまり参考になる意見は言えません。申し訳ないです。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

つくば駅からバスで行きました。実際につくばに住んでわかったことですが、大学内を通ってるバスは時間通りにこないことが多いです。また、筑波大は広すぎるので迷います。必ず前日に試験会場の下見にいきましょう。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

私は日頃から間違えた問題で足りていない知識をノートにまとめて、隙間時間に見返していました。だから試験当日は、そのノートをみて、ここに書いてあることが出題されたら点が取れると確信して、待機していたと思います。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

何もありません。第一志望に合格できなかった自分ですが、そのことに関しても何も後悔はありません。なぜなら、受験までの過程でやってきたことに自信があったからです。もちろん結果も大事だとは思いますが、それ以上のものを受験を通して得ることが出来ました。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

工学システム学類は同期が140人もいて、いろいろな人に出会えたことが良かったなと思いました。縄跳びやルービックキューブで世界的にも凄い人に出会ったときはびっくりしました。勉強できる友達も多く、みんなで助け合い教え合い勉強できる環境も魅力的だと思います。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

自分の好きな単位を選んで取れるかと思っていましたが、工学システム学類はほとんど選ぶことが出来なくて、大体みんなで同じ授業をとっています。大学生になって一人暮らしを始めたりすると、変化することはたくさんありますし、ギャップもたくさん感じます。だから、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか、、、

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

軽音サークルで幹部をしていました。大学は勉強する場だという人もいるかもしれませんが、私の大学生活の軸はサークルでした。自分の好きなことをやるのは、もちろん楽しいし、同じ趣味の仲間もたくさん出来て、一生忘れない経験ができたと感じています。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

昔からあまり夢がなくて、、今はお金持ちになりたいくらいしか考えてないです。大学4年生になって、就活も終わりいよいよ社会人です。就活を通して、「やりたいこと」より、「なりたい自分」に注目して将来を考えました。入学前はエンジニアになりたいと思っていましたが、今となっては全く違う仕事に就くことになりました。大学で自分の価値観が大きく変わりました。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

つくばは田舎者の私にはぴったりです!落ち着いた環境で、勉強、サークル、何でも打ち込めます!あと何と言っても、ラーメンが美味しい!!コロナで不安だとは思いますが、ネガティブに捉えても何も始まりません。あと少し頑張れば、「自分が受験の頃はコロナで大変だったね」と笑い話に変わる日が来ます。大変な受験勉強も頑張れば、必ず自分に返ってきます。悔いのないよう頑張ってください!良い結果になることをお祈りしてます!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク