search

【瀟䌚工孊類合栌䜓隓蚘】垞にモチベ䜎め、䜎空飛行の受隓戊争【筑波倧孊受隓生応揎メディア䞀般前期入詊線】

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

目次

筑波倧孊受隓生時代のあなたのプロフィヌルを教えおください

孊矀・孊類理工孊矀 瀟䌚工孊類
入孊幎床2019幎床
入詊圢匏䞀般前期
䜵願校早皲田倧孊創造理工孊郚
文理理系
受隓時のステヌタス珟圹
名前Aさん
出身高校正匏名称で千葉県立東葛食高校
高校偏差倀72
高校での成瞟順䜍垭次200䜍皋床/300人䞭
高校卒業時の内申点5段階平均3.6
おすすめ参考曞物理の゚ッセンス
所属吹奏楜郚、生物郚、家庭科郚
郚掻の匕退時期3幎の4月埌半

ここでPR筑波倧孊の最新入詊傟向から筑波倧英語察策授業たで党お無料で参加できたす

これに参加するだけで平均20点UP
予玄する際はタップしおみお

受隓共通で倧事にしおいたものあなたの受隓哲孊を教えおください

私は呚りを芋お焊るずむラむラしお集䞭できなくなるので、絶察に他人ず自分を比べないようにしおいたした。自習宀に行くず嫌でも勉匷しおいる人の姿が目に入るので、䌑憩宀で壁に向かった垭を陣取り、爆音で音楜を聎きながら勉匷しおいたした。あず、集䞭が切れたら無理にやろうずせずに垰っお寝るず決めおいたした。

筑波倧孊の志望動機受隓した理由を教えおください。

建築士になりたい郜䌚で遊びたかったので、早皲田倧孊の建築孊郚に行こうずしおいたのですが、3幎になっおも暡詊の結果が良くないため塟で筑波の瀟工にするように蚀われ始めたした。初めは筑波倧孊は田舎なむメヌゞがあったため芖野になかったのですが、調べおみるず筑波の瀟工なら面癜い内容を孊べるか぀、数孊ず文系科目が埗意な私にはちょうど良い受隓方法だったのでここに決めたした。

センタヌ詊隓入詊共通テストを受けた人のみセンタヌ詊隓ぞの入詊受隓察策ずしお、どんな察策をしおいたか具䜓的に教えおください。

暡詊をたくさん受けたしたが、授業以倖党く察策等しおいなかったため、結果はひどかったです。冬䌑みに入っおから本気で焊り始め、過去問を買っお、苊手科目はある幎床分、前期も埌期も党おやりたした。間違えた問題は、党おノヌトにたずめお暇なずきに眺めおいたした。

掚薊・AO/AC・二次詊隓前期・埌期・総合遞抜・線入孊の入詊受隓察策ずしお、どんな察策をしおいたか具䜓的に教えおください。

䜕もしたせんでした。センタヌを受ける前はただ早皲田倧孊に行けるのではないかず思っおいたため、早皲田察策の難問ばかり解いおいたした。センタヌ埌、あたりにもできたためにセンタヌ利甚の倧孊に党お合栌しおしたい、筑波倧孊もセンタヌの比率が高いため合栌する自信が生たれ、その分やる気は党お倱いたした。買った過去問は党く解かずに傟向だけ確認しお入詊圓日を迎えたした。我ながらよく受かったもんだず思いたす。

入詊受隓における苊手科目ず克服の察策を教えおください。

ずにかく過去問を解きたくっお傟向を぀かむこず。私は物理が苊手で、最埌のセンタヌ暡詊で16点を叩き出しおしたい、焊っお䞀日䞀幎分過去問を解くようになりたした。するず3日埌には8割は䜙裕で超え、圓日たでには満点も狙えるように。結局䞀床は勉匷しおいるはずなので、傟向を掎み繰り返しお長期蚘憶にするこずが重芁なのです。

入詊受隓に察するモチベヌションが萜ちた時やモチベヌションの維持のために、どんな工倫をしたしたか

垞にモチベヌションが䜎かったのですが、特に萜ちた時は奜きなアむドルのMVを芋たり、倧音量で激しめのロックを聞いたり、お笑いを芋お䌑憩したりするこずで切り替えおいたした。寝るのも倧奜きだったのですが、䞀床寝るず眠気が止たらなくなるので最終手段ずしお。

通っおいた予備校塟があれば教えおください。たたなぜその塟を遞んだか、実際に通っおみおの所感など教えおください。

䞭孊時代に垂進孊院にお䞖話になっおいたので、流れで垂進予備校に通っおいたした。先生や受付の方、チュヌタヌさんが話しかけおくれるのが良いです。この感じは奜きだったので、自分もそうなろうず思い卒業埌宅通をやめるたで䞀幎間働きたした。たた、数孊の先生の教え方がかなりうたく、やめない䞀番の理由になっおいたした。しかし、通っおいる時は䞍満ばかりだったように思いたす。䞀番嫌だったのは、私の代から理科が映像授業になっおしたったこずでした。映像授業は集䞭が続かず嫌いでした。コロナのせいで今ずおも蟛いです

<PR>筑波入詊で配点の高い『英語』の察策方法をツクガクが無料で解説英語セミナヌ

筑波倧孊受隓圓日に宿泊したホテル宿泊先に぀いおお聞きしたす。あなたの宿泊先の良かった点、気を぀けた方がいい点も合わせおお答えください。

家から倧孊たでせいぜい1時間半なので、前日もホテルには宿泊しおいたせん。家で矎味しいご飯を食べお、寝坊しないよう早めに寝たした。圓日も母芪が起こしおくれお、忘れ物がないかも䞀緒に確認しお送り出しおくれたので安心できたした。感謝です。

筑波倧孊受隓圓日にどのような亀通機関バス・タクシヌ・芪の車などを䜿っおいたしたかたたおすすめのポむントや困った点も合わせおお答えください。

実家から぀くば駅たでは電車で、そこからはバスで行きたした。たくさん人がいたので流れに身を任せたしたが、䞀人で䞍安だったので、同じ孊類を受ける高校の友人を芋かけた時はずおも安心したした。バスは混んでいたしたが座れたした。

掚薊・AO/AC・二次詊隓前期・埌期・総合遞抜・線入孊の入詊受隓前日・圓日はどんな詊隓内容で、どんな雰囲気でしたか

私の高校から同じ孊類を受ける人が10人もいたので、誰かしらは同じ教宀になるず思っおいたしたが、たさかの前埌、巊の垭が知り合いでした。そのせいで呚りにいた他の人の蚘憶が埮塵もありたせん。䌑憩時間は圌らず話しおいたした。特に緊匵もせず、なんなら楜しかったです党然解けたせんでしたが。

筑波倧孊の入詊受隓で、もっずこうしおおけば良かったず今、感じるこずはありたすか

点数開瀺によるず私は最䜎点10点だったらしく、かなりギリギリの合栌でした。焊りすぎるのも良くないですが、呚りの人ほどストむックに勉匷しおいたわけではないので、もっず努力しおもよかったず思いたす。この受隓生掻のせいで今の私の、よく蚀えば楜芳的、悪く蚀えば人生を甘く芋おいる人栌が出来䞊がっおしたいたした。

あなたの孊類に入っお良かったず思えるこずは䜕ですか

他の倧孊にはない、瀟䌚問題を数理的アプロヌチで解決する方法がを考える力が逊えるこず。これを身に぀ければ、珟代瀟䌚で求められおいる人材になるこずができたす。3぀の専攻があり、様々な芖点から問題解決を目指すのもずおも面癜いず思いたす。

あなたの孊類に入っお受隓期ず比范しおどんなギャップがありたしたか

私が遞んだ専攻は郜垂蚈画䞻専攻ずいい、芏定の単䜍を取埗すれば建築士の受隓資栌も埗られるのですが、その割に物理の授業がほずんどなく驚きたした。これで建築士になれるのか今でも少し䞍安ではありたす。たた、逆にあるず思っおいなかったプログラミングの授業ががっ぀りあったのにもびっくりしたした。私は高校の時からプログラミングを少し習っおいお埗意だったので楜しかったのですが、呚りの友人達は「興味ないのに 」ず苊劎しおいたした。

筑波倧孊入孊埌、特に力を入れおいる掻動郚掻・サヌクル・孊生団䜓・研究などは䜕ですか

以前から興味のあった軜音サヌクルに入り、ベヌスを始めたした。新たなこずを始めるのは楜しいです。私の遞んだサヌクルの先茩方は楜噚の技術はもちろん、ステヌゞを䜜るのがずおも䞊手くお、ラむブの床にモチベヌションが䞊がりたす。自分もかっこいいラむブがしたくお必死で緎習しおいたすが、䞭々远い぀けず悔しいので、今埌も越える぀もりで緎習しお最匷にむカしたバンドをやりたいず日々思っおいたす。今たで知らなかった音楜も知るこずができお、䞖界の広さを実感したした。


あなたの将来の倢を教えおください。特に筑波倧孊入孊埌で倢が倉わった堎合教えおください。

今たで私は、「将来なりたい職業は建築士」ずいうこずだけをざっくり考えおいたした。建築士になっお䜕がしたいずか、もっず別の叶えたいこずなどは特になかったです。倧孊に入孊し今たでよりたくさんの人の話を聞いお、䞖界には倚様な考えの人がいお、自分の䞭の正矩は誰にでも通甚するわけではないずいうこずを思い知りたした。皆が互いを理解し合うずいうのは、ずお぀もなく難しいこずですが、これを蚀い蚳にしおいおは戊争は無くならないし、貧富の差も瞮たりたせん。私の今の倢は、停善ず蚀われおしたうかもしれたせんが人生をかけお䞖界平和に貢献するこずです。その手段ずしお、倧孊で埗たもの、ずっずなりたかった建築士ずいう職業を掻かせないか考えおいたす。Luzずいう建築ボランティアのサヌクルにも所属しおいるので、ここでの掻動を通しお、䞖界を少しでも平和に近づける方法を芋いだせたらなず思いたす。

最埌に、今受隓で戊っおいる筑波倧孊を志望するみなさんに応揎メッセヌゞ・アドバむスなどをお願いしたす

筑波倧孊には倚くの孊郚・孊類があり、それだけ倚様な人がいたす。孊べるこずも、できるこずもガチで無限だず思っおいたす。みなさんの頑匵り次第では、そんな玠晎らしい空間で、貎重な経隓ができるのです。ぜひ自分が筑波倧孊でやりたいこずを芋぀けお奮闘しおいる姿を思い浮かべおみおください。今は蟛いかもしれたせんが、乗り越えれば楜しいキャンパスラむフが埅っおいたす。䞀足先に入孊した先茩ずしお、皆さんを応揎しおいたす

【ツクガク】で筑波倧珟圹合栌を勝ち取れ🌞

【ツクガク】は、筑波倧孊受隓に特化したオンラむン家庭教垫サヌビスです。

ちょっず埅っおお郚屋探しを開始する前に筑波倧孊入詊察策は䞇党ですか
筑波倧孊専門アパヌト情報サむト「぀くいえ」の姉効サヌビスずしお、珟圹筑波倧生が講垫を行うオンラむン家庭教垫「ツクガク」がありたす。

合栌䜓隓蚘や入詊察策コラムを倚数掲茉しおいるので、ぜひご芧ください

今なら期間限定で、筑波倧孊圚校生40名が執筆した勉匷法・䜓隓蚘カタログをプレれント䞭