search

create
受験応援

筑波大学 社会国際学群 国際総合学類(一般入試前期)合格体験記~負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くこと~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:宇野凌介

出身高校(正式名称で):埼玉県立浦和高等学校

学部:普通科

入学年度:2011年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:早稲田大学国際教養学部・明治大学国際日本学部

おすすめ参考書:

所属:ソフトテニス

部活の引退時期:5月

 

 

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

 

中二の時に市のオーストラリア派遣に参加予定(内定)でしたが、

新型インフルエンザの影響で派遣が中止。

その際に市から届いた「お悔やみオーストラリア観光DVD」に相当腹が立ち、

海外に興味を持ち始めました。

それで国際という名のつく学部の存在する最高レベルの大学にしました。

文系なのに理系チックなことにも触れられるってのも1つの決め手でした。

 

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

 

センター対策は12月1日からしか始めませんでした。

それ以前にもセンター模試は受けましたが、対策を本格的に始めたのは12月に入ってから。

12月から本番まではセンター対策にかけました。

センターは慣れでどうにかなる部分が比較的大きいので、ひたすらに数をこなしました。

特に数学はその傾向が強く、予備校が出している

「センター試験型の問題集」を解きまくった記憶が…

今年から入試制度が変わったので、

過去問がなく困ると思うが頑張って数は確保した方がいいと思います。

 

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

 

英語:

訳出の問題が昨年は出ませんでしたね。

もはや国立とは思えませんが、筑波大がそうしているからしょうがないです。

代わりに近年出されているのは、英作文。

入試の英作文はいくつかのパターンが有って、

筑波もそのパターンの中に収まるレベルでの出題です。

過去問が少ないので、他大の問題を解いてみて、

英語の先生に添削してもらうと良いと思います。

これも数が重要。

また、部分点という概念がない選択問題が多いのは特徴。

確実に取れないと落ちます(特に筑波の英語は簡単なので…)。

時間も余裕があるので、精読を心がけた練習をしましょう。

また、英語力アップ/速く読むためのコツは、音読の練習をすることです。

しばらくやっていると、音読だけで文の解釈ができるようになり、

アクセントの問題やリスニングにも効いてきますよ、はい。

これは絶対オススメ。

 

数学:

自分が完璧な解答だと思っていても、どこかが間違っているかもしれないので、

解答は必ず添削してもらうといいですね。

特に文系だと、解ける過去問が少ないので、

東北大などの数学も練習のために解いてみると良いですね。

 

 

非常にどうでもいいことですが、試験会場で絶対1番になれることを作るといいですよ。

僕がやったのは「鉛筆1ダースを机の上においておく」です。

馬鹿だなって思いますよね??

意外と緊張が和らぎますよ。

お陰で、英語の試験開始2分後に鼻血が出た時も、心のなかでは大爆笑してました。

 

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

 

国語:

ぶっちゃけた話、どうにもならなかったです。

高校の先生に分かるまで質問し続けたり、

色々な書物を読んでみたりしたがどうにもならなかったです。

国語はセンターの中で唯一失敗した教科です…

 

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

 

自分は、政治・経済が大好きだったので、

モチベーションが下がり勉強したくなくなった時に政治・経済の勉強時間を当てました。

ただ資料集を読み続けるという独学でしたが、センターは余裕で9割を超えました。

つまり、モチベーションが下がった時に

自分の好きだったり得意だったりする科目を勉強しモチベーションを上げ、

上がった状態で苦手な科目を勉強した、って感じです。

 

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

 

ないです。受かってますもん。

 

…っていうと雑すぎると思うので強いてあげるとすると、

数学受験はちょっぴり後悔しています。

大問2つで200点はまじで賭けです。

そのリスクを十分考慮して受験しましたが、それでもなおって感じです。

実際過去問で200点満点取れる年もあれば100点を切る年もあったので…

受験直後は地理で受けたらよかったかなあ、なんてちょっと思いました

 

高校のラグビー部の応援のために12月末に花園に行きましたが何も後悔してません。

 

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

 

高校とは全く違う環境に置かれたことです。

高校の時も周りに凄まじい友人がたくさんいましたが、

国際総合学類には、それとは違った凄まじさをもった人がいます。

特に海外志向は非常に高いです。

学類の雰囲気だけに流される学生生活はあんまりおもしろくないとは思いますが、

お互い高め合う環境は素晴らしいものだと思います。

 

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

 

国際志向が高いのに国内に対する足の重さが目立ちました。

国際総合学類だけでなく、筑波大学全体に言えることですが、内向きな人が非常に多いです。

確かにつくばエクスプレスは高いので東京に出たくない気持ちはわかりますが、

東京には色んな面白いネタが落ちています。

積極的にそこにアプローチしていける筑波大生になってください(受かったら)。

 

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

 

AIESECという団体に所属して海外インターンシップの運営を行っています。

社会との繋がりやリーダー経験というものを非常に重視している団体で、

国内25の大学にも委員会があります。

筑波大の中だけでは学べない経験をさせてもらっています。

興味があれば是非。

大学の中だけで完結するような大学生活を送りたくなかったので。

 

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

 

航空関係の仕事に興味を持っています。

そのためになにかをしているというわけではなく、

今は視野を広げるために色々なことに挑戦しています。

失敗できるのは大学までです(多分)。

就職を考えた学生生活とか本当にばからしい(と自分で考えている)ので、

自分のやりたいことをやっているって感じです。

 

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

 

どういう志望動機であれ、目指しているのであれば本気で成し遂げましょう。

諦めていいのは試験が終わってからです。

自分が正しいと思った勉強法を最後まで続けよう。

それでだめならしょうがないです。

余談ですが、僕は試験後「絶対落ちたな」と思いました。

ただ、合格発表は見に行きました。

それくらいの度胸も入試には必要なのかもしれません。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク