search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学応用理工学類(一般前期入試)〜現役時体調不良でろくに受験できなかった人間がどのような一年を過ごしたかという誰の得にもならない話〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学応用理工学類(一般前期入試)合格体験記】

e861d400d03659a8d7da0fd1a424e769_s

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。

名前:Oさん

出身高校:千葉県麗澤中学高等学校

学部:応用理工学類

入学年度:2019年度

入試形式:一般前期入試

併願校:早稲田大学創造理工学部 慶応義塾大学理工学部 東京理科大工学部・理学部 上智大学理工学部

おすすめ参考書:大学への数学

所属:サッカー部(副主将)

部活の引退時期:春~夏

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

自分が何をしたいのかを具体的に想像する事が出来ていなかったからです。応用理工学類は入ってからの進路選択範囲が他の学類よりも広いことが決定要素の大きな一つになりました。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。(センター試験入試を受けた人のみ)

自分は元々東京にあるセンター試験を重視しない国立大学を志望していました。
その大学も筑波大学も共に現代社会で受験が可能だったため、数日で九割を狙える状態にする事が出来ました。これがとても大きかったと思います。センター数学の形式が苦手だったため、センター数学という一科目と割り切って対策しました。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。(二次試験入試を受けた人のみ)

筑波大学の問題はよく言われる通り難問はそこまでありません。英語と数学で確実に得点し、理科の片方がうまくいけば上手くいきます。自分は駿台のテキストと新物理入門、大学への数学をメインに置いていました。これは第一志望を筑波大学とするにはオーバーワークだった気がします。また、単語を覚えることがとても得意だったため、たくさん詰めました。しかし、リンガメタリカ
を覚える必要はなかったと思います。英語はどこを受けるにも過去問をずっと研究して必要な能力を効率的に手にすることをお勧めします。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

数学が理系は一番大事です。しかし一番苦手でした。特に計算ミスがひどかったです。そのため解答中は計算に頭の負担を避けるように標準レベルの問題は瞬殺できるように覚えていました。この作業をすることで数学の公式証明も色々なアプローチでする事が出来るようになりました。数学が安定してから物理も安定したと思います。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

アニメや YouTube 鑑賞、ワールドカップ観戦をしました。去年は本当に面白いアニメが多かったです。あそびあそばせ、物語シリーズ、かぐや様は告らせたい、ハイスコアガールなど数十作品に加え、過去のアニメも有名かどうかを問わず 50 作は見ていたと思います。ずっとストレス性の蕁麻疹の痛みに悩まされる二年間であったため、この息抜きは必要なものでした。また、ジムで筋トレもしていました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

私大入試が終わってから一週間銀魂をみて一切勉強をしなかったことです。また、本番の休み時間にハッピーシュガーライフの最終話を観て涙腺を崩壊させたことです。リラックスのために積分の練習をして他はアニメと決めていましたが、メンタルを自分から壊すのはだいぶ外れていたと思います。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

今の自分のクラスやいつものメンバーは本当に楽しいです。これを今考えている私は夏休みに入ったばかりですが、もう大学に通いたいです。また、授業は沢山の分野について学ぶ事が出来ます。国際学も学べたり、人体機能学という自分が触れにくかったことも学べました。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

何もありませんでした。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

グローバル化や沢山の他分野学習を生徒に求めるところです。スポーツにも力を入れている印象があります。体育専門の生徒以外もずっとトレーニングしているような大学です。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

エンジニアに決めている予定でしたが、最近は研究者も魅力的に思えてきました。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

自分の周りは冗談抜きで筑波に入って良かったということを言っていますし、自分もそのよう
に思っています。待っています、受かってきてください。

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク