search

create
受験応援

筑波大生が最も簡単な方法で家庭教師・塾講師のアルバイトをはじめる方法とは?

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

◇筑波大学生にも人気な家庭教師・塾講師バイト

 

大学生になったらしたいことといえばバイトだったりする人も多かったりするのではと筆者は密かに思っていたりするのだが、人気のあるバイトとして時給の高く、教育体験も可能な家庭教師や塾講師のアルバイトがあるのではないか。

この家庭教師や塾講師のアルバイトを筑波大学生がはじめるときに最も簡単な方法を考えてみた。

 

◇筑波大学にバイト先を斡旋してもらうのがおすすめ

 

はじめるにあたって考えられるのがサークルの先輩経由の紹介、だったりバイト募集サイトでの応募だったりすると思うが、なかなか人脈からの紹介を得たり、検索して…というのは時間がかかったり、信頼出来る場所なのかといった見極めのコストが高く、面倒だったりするものだ。

最も簡単だと思うのが、筑波大学にバイト先を斡旋してもらうというもの。

筑波大学生向けの家庭教師、塾講師のアルバイト口を一旦、筑波大学というフィルターを通して紹介されるので質がある程度担保されていて安心だ。

飲食店系のバイトは無いが、唯一家庭教師、塾講師、語学講師の3つのアルバイトのみ、大学が紹介している。アルバイトを希望する人は、支援室の学群。学生支援の窓口に申し込むことで、その後担当から紹介情報や面接報告書がもらえる。

ヨサゲなバイト先を大学が選んでくれるので、検索の手間が省け、後は求人先と連絡を取るだけになる。

 

◇斡旋してもらう時の注意点

 

注意したいのは、大学は労働条件については各々チェックしないので自身で慎重になっておく必要が有るということと、新入生へのアルバイト紹介は2学期からとなるということだ。

自分のちからを誰かに提供し、ハッピーにさせ、自身もお金を得るという経験を是非大学生の間に得ておくということに筆者は価値があると思っている。是非アルバイトにも挑戦してみよう!

■参考:筑波大学 | 教育・キャンパスライフ アルバイト

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

ten + 14 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク