search

create
受験応援

【入場無料!】9/26(土)筑波大学ビッグバンドプロジェクト創立記念リサイタル開催!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【9/26(土)つくばカピオにて】筑波大学ビッグバンドプロジェクト創立記念リサイタル開催!!

TBBPやどかり_compressed

 

最近、市のイベントやお祭りなどでやたらみかけるかっこいい団体がある。

吹奏楽にしては指揮者がいないし…、JAZZ愛好会にしては人数が多いし…。

あの超イケてるかっこいい団体は、一体何なの…!?

 

…皆さん、その正体は、「筑波大学ビッグバンドプロジェクト」ですよ!!

 

今回は、出来立てほやほや!地域のアイドル的存在!

筑波大学ビッグバンドプロジェクトが創立記念リサイタルを行うということで、

イベントの宣伝もかねて、その活動にまつわるインタビューをさせて頂きました!!

 

 

筑波大学ビッグバンドプロジェクトとは…?

 

筑波大学ビッグバンドプロジェクトは、昨年の夏、

筑波大学でビッグバンドをやるために結成された団体で、

今年度の4月からT-ACTに加入して大学公認の団体として活動しています!

 

そもそもビッグバンドって?

 

そもそもビッグバンドって何?ジャズとは何が違うの?という方(私)のために、

代表の黒崎さんがわかりやすく解説してくれました!

 

【黒崎さん解説】

ジャズを演奏する形態には、コンボとビッグバンドの2種類があります。

「コンボ」というのはトランペットやサックス、ドラム、ピアノ、ベースなど

3〜6名くらいで演奏します。

普通、ジャズと聞いて想像するのはこちらかもしれません。

 

ビッグバンドは、サックス×5、トランペット×4、トロンボーン×4、ピアノ、ギター、

ベース、ドラムの計17名によって演奏されます。

ビッグバンドにはクラシックのように指揮者はいません。

また、ヴォーカル入りで演奏することもあります。

 

コンボでは、メロディーとコードしか決まっておらず、

奏者はそれに基づきアドリブで演奏しますが、

ビッグバンドには各パート譜面が用意されています。

(ソロを吹く場合ではアドリブが多いですが)

 

 

…解説ありがとうございます!

なるほど、そんなに大きな違いがあるなんて知りませんでした…!!恥ずかしい…。

 

ちなみに筑波大学ビッグバンドプロジェクトでよくやる曲は、

『インザムード』『A列車で行こう』『ムーンナイトセレナーデ』『Sing×3』。

黒崎さんのお気に入りの曲は、『Shiny Stockings』だそうです♪

 

 

活動日時/場所

 

毎週土曜9:00~12:00 イベントの本番前は、日曜や平日の夜に練習を随時追加。

 

練習場所は主に1学の教室、地域のスタジオで、

その他1H棟を借りて個人練ができるようにしています。

 

練習は、主に全体での合わせ練習です。

細かい箇所などはパートごとに練習したりもしています。

 

東京の大学のビックバンドとつながりが強く、

早稲田・慶応・明治の3校の練習を見学に行ったり、演奏会を見に行ったりもしています。

 

顧問の渡先生は、若い頃からビッグバンドをやっている人で楽器も上手いので、

レッスンをしてもらっています。

 

 

所属人数

 

約32名。他のサークルと掛け持ちしている子が多いです。男女の割合は2:1。

 

 

初心者の割合

 

今の所は入ってきていません。

中高でやっていた人が多いのと、昨年できたばかりの団体で、

入ったら楽器を貸してくれる環境がないので、楽器持ってない方は要相談です。

 

 

兼サしている人・学年ごとの割合

 

吹奏楽団、JAZZ愛好会、管弦楽団、応援団WINSとの兼サしている人と、

兼サしていない人の割合が1:1くらい。

 

学年は1年生が最も多く10人くらいで、2・3年生がポツポツいて、

4年生が4人、院生が2名ほどです!

 

 

部活としての目標

 

ビックバンドの全国大会ともいえる

「山野ビッグバンドジャズコンテスト」に出場して良い成績を収めること。

 

そして、地域の中でアイドル的なバンドになること。

地域のお祭りにはなるべく全部出演して、

「いつもいろんなとこで演奏しているね」と思われるようなバンドになる。

 

やりがいを作っていきたいから、地域に貢献していくということを重要課題にしています。

 

 

年間費用

 

イベントごとに約2000円。

その他、一般社団法人茗渓会から支援金を頂いて活動しています。

 

 

年間スケジュール

 

出来たばかりの団体なので確定しているイベントはないのですが、

大学内、つくば市内外のイベントには積極的に参加していきます。

 

今までに、「あまスタ縁日」、「つくばクラフトビアフェスト2015」、

「真夏のビールとハイボールガーデン」、

「つくばメディアカルセンターオープンホスピタル」に出演し、

2015年3月には初のワンマンライブを行いました。

 

そして、来る9/26には筑波大学ビッグバンド創立記念リサイタルを行います!

 

今後の出演予定は以下の通りです!是非、聴きに来てくださいね(^^)

 

「プレミアムビールとうまいもの祭り」…9/22(火)12:00-、19:00- つくば市センター広場

「筑波大学ビッグバンド創立記念リサイタル」

…9/26(土) 開場15:30  開演16:00つくばカピオホール

「食と酒東北祭り」…10/18(日) 18:00- つくば市センター広場

「筑波大学雙峰祭」…11/8(日) 15:40-16:20 筑波大学 石の広場 UNITEDステージ

 

 

筑波大学ビッグバンドプロジェクト面白エピソード

 

新歓時期にバーベキューをやって、普通バーベキューは「BBQ」って書くけど、

「ビッグバンドのバーベキュー」で、「BBBBQ」みたいな感じに…笑

 

あと、ヴォーカルの女の子の歌声に惹かれてしまったイベントの主催者が、

ヴォーカルの女の子を連れていこうとしたことがありました!笑

 

 

サークルのイチ押し部分

 

活動開始1年の出来立ての団体なので、楽しいこと、おもしろいこと、なんでもできる!

そして、ビッグバンドはゴージャス、セクシー、ノリノリ!なのに、ビシッと決まっている。

そのビッグバンドのメンバーとして演奏できること!!

 

 

活動をしていて嬉しかったこと/苦労すること

 

若い人からの「かっこよかった!」という声の他に、

ビッグバンドが旬な時代が1930年代頃だったためか、

おじいちゃんやおばあちゃんのウケがすごくいい!

 

本番の演奏が終わると、駆け寄ってきてくれて、

「すごく良かったよ」とか「懐かしくて涙が出てきた」って言ってくれるのが嬉しいです。

 

苦労するのは、ビッグバンドには指揮者がいないので、大人数で合わせるのが大変なところ。

管楽器とかはリズム隊をしっかり聞いて、アンテナ張り巡らせる必要があります。

アンサンブル力が必要ですね。

 

どんな人に入部してほしい?

 

ビッグバンドがやりたい人!ビッグバンドがやりたければ誰でもOKです!

 

黒崎さんがビッグバンドを立ち上げた理由

 

私の母校の吹奏楽部はビッグバンドでの演奏も行っていて、

私は高校生の時からビッグバンドにピアノとして参加し、ビッグバンドが大好きでした。

 

大学に入学し、さあビッグバンドやろう!と思ったら、

筑波大学にはビッグバンドをやるサークルはありませんでした。

 

そこで、「ビッグバンドサークルがないなら、作ればいいじゃん!」と思い、

サークルを設立するためにいろいろ調べましたが、

一年生の人脈とノウハウでは、何もできませんでした。

 

しかし、ビッグバンドと同じくサックスも大好きだったので、吹奏楽団に入りました。

吹奏楽団の活動をしながら、サークル設立のための準備を少しずつ行い、

吹奏楽団引退時期に、ついに周りの人に声をかけ本格的に動き始めました。

 

そして、昨年の11月に雙峰祭にてデビューし、今に至ります。

 

では、最後にイベントの宣伝をお願いします!!

 

 

「筑波大学ビッグバンド創立記念リサイタル」

サークルになるための1つの区切りとして、9月26日(土)に開催します!

カピオホールにて、15時半開場 16時開演 入場無料です!

3部構成で15~16曲、JAZZのド定番な曲から、最新のビッグバンド曲までを網羅!

 

地域にビッグバンドを広めることと、

僕らのビッグバンドが出来たことを広めることをコンセプトに、

「ビッグバンドとは何か」と「筑波大学ビッグバンドプロジェクトとは何か」の紹介を、

2つ同時に掲示できるようなリサイタル構成にしています!是非来てください!!

 

最新情報はこちらから↓↓

公式Twitter @TbbpManager

公式HP    http://tbbpmanager.wix.com/tsukuba-bb-project

 

IMG_2004

TBBPビアフェス2

TBBP新歓

 

 

編集後記

 

いつも私情モリモリの私の編集後記ですが、今回もモリモリで!笑

 

今回取材したビッグバンドプロジェクトには、

私の所属する吹奏楽団の先輩・同期・後輩もたくさんおります!

吹奏楽団だけでも忙しいのによくがんばるなぁ…と思いますが、

でも忙しさなんか苦にならないくらい、みんな音楽が大好きなんです!!

 

筑波大学ビッグバンドプロジェクトがきらきら輝いてかっこよく見えるのは、

きらきら光る楽器のせいではなく、演奏者全員がきらきらと楽しそうに吹くから。

 

この記事を読んで、少しでもビッグバンドに興味を持った方は、

9/26(土)の「筑波大学ビッグバンドプロジェクト創立記念リサイタル」に行くこと!

きらきら光るその音に、笑顔に魅了されること間違いなしです!!

 

是非、会場に足を運んでみてくださいね!(*^^*)

 

■取材、文

つくいえサークル広報局 小関

取材をご希望されるサークルは@tsukuieか、

是非お問い合わせフォームからご連絡下さい。

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク