search

create
受験応援

【悲報】筑波大学は2015年度もクリスマス返上 試験は12月28日(月)まで・・・。

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

昨年、筑波大学は12月26日までが授業で、冬休みに入り、1月5日から授業再開となっています。

ただ、クリスマスも返上で試験勉強しなければならなかったり、帰省期間が長くとれなかったり、もう少し早く授業が終わって欲しいな~と思った方は多かったのでは?

確かに、他大学の人を見ていると、この時期に試験はないし(筑波大はABCモジュール制のため、この時期に試験がきてしまうんですね)、もう休みに入っているという人は多いです。羨ましくなってしまいますね・・・。

そこで、じゃあ2015年度はどうなんだ?と思い、来年度の学年暦を調べるたところ、衝撃の事実が発覚してしまいました。

 

2015年度は12月28日まで授業(試験)がある・・・

12

来年12月のカレンダーはこんな感じ。

筑波大学の公式ホームページで発表されている来年度の学年暦によると、

秋ABモジュール期末試験:12月22日(火)~12月28日(月)(ただし12月23日の休日にあたる期末試験は12月16日に繰り上げて行う)」

とあります。

なぜ、月曜まで試験にした・・・。25日、金曜日でクリスマスで試験も終わっていたら、どれほど良かったことか・・・。

28日まで試験があることで、土日も勉強せざるを得なくなってしまいました(T_T)

年々、冬休みに入るのが遅くなっている気がするのですが・・・気のせいでしょうか。

 

冬季休業はさすがに、「12月29日(火)~1月6日(水)」となっています。終わる日にちは、今年度よりも遅くなっていますが、やっぱりもう少し長くして欲しいところですよね。

年末年始に、帰省やバイトを考えている人は試験の存在を忘れないようにしましょう!

どうしても月曜に試験を受けたくないという人は、秋Bの月曜の時間割に試験のある授業を入れないようにするのもありかもしれません。

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク