search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学工学システム学類(一般前期入試 )〜国立一本で臨んで一発で合格した話〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:水内晴彦

出身高校(正式名称で):富山県立富山東高等学校

学部:理工学群

入学年度:2015年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:なし

おすすめ参考書:理系数学の良問プラチカ数学ⅠAⅡB、チョイス新標準問題集数学Ⅲ、物理のエ

ッセンス、良問の風物理頻出・標準入試問題集、やっておきたい英語長文700

所属:水泳部

部活の引退時期:高3の7月

 

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

幅広い教育と落ち着いたキャンパスの雰囲気が良いと思ったから。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

過去問が最重要。

一度出た問題は二度と出ないと思って予想問題集しかやらない人がいるが、

予想問題集の問題も出るとは限らない。

中には質の悪い問題集もあるので注意が必要

(新課程のために過去問が当てにならない場合は仕方ない)。

もう一つ大事なことは時間制限である。

本番ではかなり緊張するため、いつも通りのペースで解けないことがある。

そのために、普段から5~10分程度短い時間で解くことに慣れておくとよい。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

センター試験までに赤本を軽くやっておくとよいのだが、完璧に解ける必要はない。

出題傾向をしっかり掴み、使い慣れた問題集で類似問題を繰り返し演習するが肝要である。

センター試験が終わってから新しい問題集に手を出すのはあまりよろしくない。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

数学が得意ではなかったため、

まず過去問でどの程度のレベルの問題を解かなければならないかを確認した。

数学Ⅲの比重が大きかったため、演習も主にそれに時間を費やした。

上手くいかないことが多いかもしれないが、諦めずに根気強くやり続けてほしい。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

私立大学を受験せず国立一本で臨んだため、常に危機感を持って過ごしていた

モチベーションが落ちることはほとんどなかった。

もしモチベーションが落ちたら、合格後のキャンパスライフを思い描くのもいいかもしれない。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

数学は特に解法暗記型の学習をしていたため、自分で考える力が不足している

ことを痛感している。数学的思考力をもっと磨いておけばよかった。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

レベルの高い教育を受けられること。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

予想以上に学類内の繋がりが強い。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

サークル活動。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

立派なエンジニアになること。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

本当に合格したかったら、センター試験がどんな結果であろうと意志は変わら

ないはずだし、納得できる結果が出るほどの努力はできるはず。

成功するための犠牲を惜しむな!

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク