search

create
受験応援

【筑波大学雙峰祭の芸バー中止に関する反応まとめ】内容が不適切であると批判を受けて中止に?

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

雙峰祭(学園祭)で行う予定だった芸術学群の「芸バー」が中止に

 

筑波大学 芸バー

筑波大学・雙峰祭の芸バーが中止に

 

筑波大学では雙峰祭で芸術専門学生による「芸バー」が行われる予定でした。

インターネットでもかなり話題になったのですが、中止になってしまいました。

やはり「芸バー」の開催に賛成・反対の意見があったようです。

以下、Twitterなどでの「芸バー」中止に対する反応をまとめてみました

 

「芸バー」中止に関する反応まとめ

 

「筑波大学の芸バー中止なの?おもしろそうだったのに」

「筑波大学の芸バー行きたかったー」

「みんな準備してきただろうにかわいそう・・・」

「芸バー消滅か・・・これで筑波大学の名物がまたひとつ消えたな・・・」

「芸バー中止で悲しみに暮れている・・・」

というように、ゲイバー中止をおしむ声がありました。

「芸バー」は芸術学群生が以前から行ってきたイベントなので残念に思っている人もいるようです。

しかし、「芸バー」は中止すべきだったとする声も多数あります。

 

「表現が露骨すぎたのではないか」

「下ネタが多すぎた」

「芸バーは差別的な内容だから中止して当然」

「ジョークだからすまされるというレベルを超えている」

と、このように「芸バー」の内容が適切でないとした意見が多数あげられています。

 

【「芸バー」は差別的かどうか】が争点に

 

多くの方が意見しています通り、「芸バー」という名前や、内容がセクシャルマイノリティの方に対する差別ではないのかというところが主に争点となっているようです。

仮に以前から行われているイベントだとしてもそれが差別的だったり、問題点があるのであれば中止すべきではないかと言う意見もあります。

現在ホームページやTwitterのアカウントが見れなくなっているようです。

あとは内容がやはり下ネタが多くてそちらも争点になっているようです。

 

あとがき

 

今回の出来事に関しては様々な意見があると思います。

「芸バー」に関するまとめサイトなどがあちこちで話題になっています。

くれぐれも調べる際には情報の真偽などを見極めたうえで、今回の出来事に関して考えていただければと思います。

 

なお、雙峰祭は予定通り11月1日~11月3日まで行われます。

もちろん、他のイベントも行っていますのでぜひ見に来てください。

雙峰祭実行委員 ホームページ

 

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク