search

create
受験応援

春日4丁目化学類 宿舎暮らしからの脱却~コンビニは近ければ近いほどいいよ~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 化学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:TOJO K-ON&ELL
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:44000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1R
大学までの通学時間:10
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか:平砂宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか? :2月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があった
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学一年生の2月下旬
家族に話したタイミング:1ヶ月前
内見したタイミング:1ヶ月前
家を決めたタイミング:1ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1~5日前
引越しのタイミング:1~5日前

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

宿舎に住んだ感想を教えてください

シャワーとコンロが共用なのが特に気になりました。シャワーに関して夏は虫が多く何となく変なにおいがするし、冬はシャワー上がり寒いしでかなり不満を持ていました。共用の調理室はシンプルに治安が悪く使う気になれませんでした。
趣味のエレキギターを弾いている分には苦情などは特になく、部屋では快適に過ごせました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

1年間格安の宿舎で過ごしたため家賃はあまり気にせずに選びました。また講義は本学で、サークル活動は春日キャンパスで行うという都合上、中間に位置する春日4丁目にしたいという希望がありました。またなるべくコンビ二が近いところを選びました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

1年生のうちは宿舎で過ごし残りはアパートに住もうと入学前から決めていたので、秋学期が終わったタイミングで引っ越しをしようと1月ぐらいから部屋探しを始めた気がします。埋まっている物件も多く、もうちょっと早く始めておくべきだった…と思いました

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

あまり周りになじむのが得意ではないので、宿舎暮らしで孤独を極め精神を病んでしまうのではないかという不安がありました。また優柔不断な人間でもあるので後悔の残らないアパート選びができるか、というのも不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎暮らしの最大の利点は学校の施設へのアクセスが容易ということと感じていたためその点の比較はよく行いました。今のところお金がかかるという点以外に一人暮らしをすることにおいてアパートの欠点は思いつきません。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

新築/築浅, バストイレ別

希望家賃を教えてください。

4~4.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

若干無理やりにでも条件を厳しめに設けておいた方が結果的にお部屋探しは楽になると思います。立地も内装も築年数もまちまちなアパート同士をきっちり比較するのはとても難しいので一度内見したらあとは勢いで決めてしまっても特に後悔することにはならないと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

引っ越しの予定などに関しては前々から両親と共有してありました。両親は部屋選びに関して自由にしてくれていいといってくれました。とはいえ家賃を払ってくれることを考え過度に高すぎないところを選んだつもりです。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

三社ほどお伺いしましたがどの会社でもとても親切に対応していただき、紹介してくれる物件もどれも魅力的でした(新しい古いのムラはありましたが)。どの会社に相談しても失敗することなどはないように思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

正直このことに関してはあまり覚えていません、申し訳ないです。ただ特に余計なお金をたくさん払った~みたいな感想をいだいた記憶はないです。親の協力付ではありますがスムーズに契約を済ませることができました

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

実家の大き目な車を使って家族三人で引っ越し作業をしました。宿舎とアパートを三往復したくらいで終わったような気がします。買い足した家具(ベッド等)に関してはニトリのサービスを使ってアパートまで配達してもらいました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

絶対に必要な家具に関してはその都度実家近くの家電量販店や家具屋に買いにに行きました。食器や衣類は実家にあったものを持ち出し、テレビは一年ほどアパートに住んだのち先輩から譲り受けました。卒業が近くなると引っ越す先輩がいろいろなものの受け取り手を探していると思うので、積極的にもらっちゃうといいと思います。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

コンビニまで一分で付きます。引っ越してきたときにはなかったのですが平砂カスミができてから生活がぐっと楽になりました。近くは学生が住むアパートだらけなので誰かしら友達が住んでいる可能性も高く、いざというとき助けになるかもしれません。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

さっき書いたことの裏返しになってしまうのですが、周りに学生が多くたまに大声を出す輩がいてうるさいです。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

中々:お持ち帰り専門のおべんと屋さんですドでかい唐揚げとごはんが安値で食べられてコスパ良です
モイッカ:中々の隣にあるケーキ屋です独創性あるおいしいかわいいケーキが食べられます
レンガ亭:一回しか行ったことありませんがおしゃれな焼肉屋ですおいしいです

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

宅配ボックスはあると便利だな、と感じています。家で配達を待ってなくてはいけないとなると自分の行動が制限されてしまうし、再配達なんてことになってしまうと配達員の方にも申し訳ない感じになってしまうためです。でもまあ高望みかな、とも思います

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

ひとり暮らしの楽しさは自由な暮らしができることにあると思います。好きなものを好きなだけ置いてもいいし、友達を呼んでもいい。逆に遅くまで留守にしていても迷惑をかけることがないので、大学生活を思う存分楽しむことができます。半面不便なことも多々あり両親のありがたみを強く感じることになると思います。マメに帰ってあげましょう。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク