search

create
受験応援

雙峰祭No.1企画は!?雙峰祭グランプリ2014の結果発表!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【雙峰祭No.1企画は!?雙峰祭グランプリ2014の結果発表!!】

11月1日から3日にかけて、筑波大学の学園祭、雙峰祭が開催されました!

心配されていた天気も本祭当日は問題なく、今年も沢山の人が来場して大盛り上がりの3費間でした。

 

500以上の企画が出展される雙峰祭では、毎年No.1の企画を決定する「雙峰祭グランプリ」を行っています。

3日間を通して、来場者が良いと思った企画に、パンフレットに折込まれた用紙かQRコードで投票。その結果をもとに、受賞企画が決定されます。

受賞した企画には豪華景品も用意しているのだとか!

今年のNo.1企画は何に決まったのでしょうか??(写真は雙峰祭公式twitterより)

 

ベストアカデミー賞「つくバグ」

埋め込み画像への固定リンク

 

ベストアカデミー賞は、学生団体「つくバグ」が主催した企画「むしパークつくば」に贈られました!

つくバグは、子どもたちとの昆虫採集や学内でのイベント開催などを通して、自然と触れ合うことの楽しさや昆虫の魅力を伝えている学生団体です。

「むしパークつくば」は、2A213で本祭一日目と二日目に開催。

なんと2000点を超える標本や美しい生態写真の展示のほか、生きた昆虫も展示されました。

今年は、つくバグの一メンバーが女装して働きアリのコスプレをし、企画をアピール!

可愛すぎると話題になりました(^^)

 

ベストセラー賞「のうりんむら」

埋め込み画像への固定リンク

のうりんむらは、地域の農家から畑や田んぼを借り、自分たちでお米や野菜などを作る農業サークルです!

毎年、学園祭で手作りの米や野菜を使った食品を販売しており、毎年大人気。今年も大盛況で、見事ベストセラー賞を獲得しました★

本祭2日目に提供した牛乳、焼き芋、大学芋は昼ごろには完売し、肉、野菜、ご飯も全て完売したとのこと!

午後には店頭でもちつきを行い、つきたてのおもちをおしるこにして提供。それも即完売だったそうです。

買い逃した!という方は、来年は早めに買いに行くことをおすすめします。

 

グッドパフォーマンス賞「フォーク村」

フォーク村は、弾き語りとバンドをやっている軽音サークルの一つです。

毎年学園祭ではライブを行っていますが、今年も2日間にわたり魅力的なステージをみせてくれました!学園祭にライブは欠かせませんよね。

本祭1日目は、石の広場のUNITEDステージでスピッツやアジカンなどのコピーバンドのライブを披露。

また、3A306をライブハウスとして、1日目と2日目に弾き語りとバンドの演奏を行いました。

質の高いパフォーマンスで、見事グッドパフォーマンス賞を受賞です★

 

 グランプリは「近未来図書館これくしょん」

近未来図書館これくしょんは、近未来の図書館を体験できる、展示・参加型の企画です。

中央図書館の集会室で行われました。

図書館情報メディア研究科の宇陀松村研究室と、筑波大学附属図書館が共同で出展しています。

脱出ゲームをアレンジした「謎解きゲーム~未来からの挑戦状!?~」や、思い思いの本棚をプロデュースする「テーマ本棚」、様々な細工が施された本を楽しめる「工作本棚」などなど、図書館に関するさまざまな展示を実施。

一人5分間で本を紹介し、「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票で優勝者を決める「ビブリオバトル」など、参加型イベントも好評でした。

 

 

雙峰祭は、今年も素晴らしい企画が盛り沢山でしたね♫

運営に携わっていたみなさん、本当にお疲れさまでした!!

そろそろ単位という現実に、戻らなければなりませんね…

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク