search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!授業中心で勉強し、毎日7時間寝てた男の話

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:生命環境学群 生物学類
入学年度:2021年度
入試形式:推薦入試
併願校:防衛大学校
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:板良敷朝飛さん
出身高校(正式名称で):沖縄県立開邦高等学校
高校偏差値:67
高校での成績順位(席次):10位/100人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.8
おすすめ参考書:標準問題精講「生物」
所属:サッカー部
部活の引退時期:3年の6月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

私は寝不足で授業を受けないようにするというのを一番に意識してました。そして、授業内容はその時間の中で理解したり、できなかったら授業終了後に直接先生に聞くのを徹底していました。自主勉強は、夜やるよりも朝!いつも授業開始1時間前に教室に行き、課題や必要な勉強をしていました。その毎日の積み重ねが結局一番の武器でした。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

神経科学に興味があり、生物学科でも医学寄りの授業も取れる生物学類を選びました。また、宗教学や心理学なども学んでみたいと思っていたので幅広く学べる筑波大学にしました。推薦では、英語と生物だけで受験できるというのもこの大学にした理由です。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

特になし

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

私は生物学類の推薦入試過去問を10年分解きました。始めたのは試験の2ヶ月前くらいで、一週間に一年分問題を解いていました。とはいえ、生物と英語の合計120分の問題なので、そこまで重くなく、楽しんで解いてました。どちらもそれまでに培ってきた知識やスキルを使って解いてました。一、二年時からの積み重ねがあったのですごく楽でした。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

私は化学が苦手でした。センターでも得点力に欠け、二次試験を受けるのあれば、だいぶ演習が必要だったでしょう。しかし、私は推薦入試で受験したので、化学は受験に使いませんでした。苦手科目を使わない受験方法を探してみるのも一つの手だと思います。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

やる気がないときは全く違うことをやっていました。僕はアイドルやアニメ、芸人ラジオが趣味で、そういった趣味に一日中打ち込んだりしました。すると、意外と次の日は勉強しなければならないという気持ちになって、勉強が捗りました。リフレッシュと思い詰めないことは大切ですよ。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

特になし

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテル日航つくばに泊まりました。バス停に近かったので、受験当日の朝も時間に余裕を持って行動できたと思います。朝食も用意されているホテルを選ぶと、朝から暖かいご飯が食べれてリラックスできるのでおススメです。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

筑波大学循環バスに乗ってつくばセンターから大学会館まで行きました。受験前日に当日と同じルートで受験会場まで行くだけで、当日の不安はだいぶ落ち着くと思います。私も一度見ておいたので余計な心配をせずに受験に臨めました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

受験前日に新しい知識を入れることはせず、使い込んだ教科書を読んだりしてました。ただ、もうここまできたら今更何を読んでも大して変わらないだろうという気持ちになり、好きなアイドルが出てる歌番組を見たりしてました。結果、それがリラックス効果を生んだんだと思います。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

自分の受験に後悔は何一つありません。特別辛い経験をしたわけでもなく、趣味も十分楽しみながら受験勉強していました。ただ、勉強があるからと、友達の遊びの誘いを何度か断ってしまったことは悔やまれます。大切な友人のことは、皆さんも無下にしないようにしましょう。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

生物学類に入ってよかったのは一年生から生物学実験があることです。毎週の実験で課されるレポートは大変だったけどだいぶ力になったと思います。また、やっぱり自分の興味のある授業は面白いし、学んでてすごく楽しいです。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

卒業するために数学を絶対に取らないといけないわけではないけれど、現状、自分は数学をとらないと卒業単位を取るのが難しい状態になってしまったということです。大学に入ったら数学とオサラバしようと思っていたけど、数学はしつこくつきまとってきます。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

農業ヘルパーというサークルです。筑波大学周辺の農家さんのところにヘルパーとして派遣に行って農作業をお手伝いします。時給も出て、たまにお野菜ももらえるので非常に嬉しいサークルです。興味のある方は是非体験に!

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

神経科学か、農業に関わる仕事がしたいです。神経科学の研究をしたいと高校時代は考えていましたが、サークルで農業と関わる中で農業の大変さ、大切さ、楽しさを学んだことで、農業に関わる仕事もいいなと考えています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

受験は、ポジティブ思考と積み重ねが大切だと思います。今、判定が良くなくても、のびしろがあると考え、それを口に出す。そして、そののびしろのためにコツコツ勉強するしか受験に勝つ方法はありません。何か劇的な方法があるわけでもなく、ただ誰にでもできる毎日の積み重ねをやるかやらないか、やり方を間違えないか、だと思います。その全ては今年の春、あなたに返ってきます。応援してます。

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク