search

create
受験応援

妥協しない部屋探し!時間をかけて後悔しないように【つくば市春日4丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入試形態:一般前期
所属サークル・部活:バレーボール同好会
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:45000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1DK
大学までの通学時間:徒歩(5)分、自転車(1)分
近くのバス停: 平砂学生宿舎前
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:(10)分(トライアル)
住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎
家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去
引越しのタイミング:2年生4月 
引越し前の住居:
入居形態:一人暮らし
部屋探しやり方:WEB(つくいえなど)、不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

探し始めたタイミング(高校・大学1年生7月上旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生10月上旬)

家族に話したタイミング(1年生10月上旬)

家を決めたタイミング(1年生10月下旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生3月上旬)

引越しのタイミング(1年生3月中旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(1年生4月上旬)

宿舎抽選のタイミング(1年生4月上旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生4月上旬)

引越しのタイミング(1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学に近いこと。

部屋が8畳以上であること。

独立洗面台があること。

ウォシュレット付きのトイレがあること。

キッチンにガスコンロ取り付けができること。

シャワーとトイレは別になっていること。

日当たりがいいこと。

風の通り道を作れること。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学に合格したので一人暮らしをしようと思った。地元は愛知県なので、茨城県つくば市に通うには一人暮らししかなかった。比較的早めからアパートを探し、親と内見などたくさんいった。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

NHKが来た時の対処方法。

洗濯や洗い物、自炊など今までやったことが少ない分野への挑戦。

火を使うこと。知らない人が訪問してきた時の対処方法。壁ドンが来た時の対処法。警察が来た時の対処法。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は夏が本当に暑く、蒸し蒸ししているため、気持ちの悪い虫がたくさんいたりした。また、冬は逆にかなり寒いため、身体が冷える。シャワーが有料なのもめんどくさい。アパートでは冷房暖房が自由に使え、シャワーも自由に使えるので良い。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1R・1K・1DK

・今住んでいる地域:春日4丁目

・家賃:3万円〜5万円

・設備:、2口ガスコンロ、独立洗面台、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、ネット(無料)、都市ガス、24時間ゴミ出しOK、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 広さ
その理由:友達をたくさん呼んで遊べるため。
優先順位② ウォシュレット
その理由:ずっとウォシュレットありで育ってきたため。
優先順位③ 独立洗面台
その理由:毎朝しっかり広いとこで顔を洗いたいため。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

内見したい物件が多すぎて、全てを内見することができなかった。優柔不断であったため、なかなか決めれなかった。内見の際、実際住んだ時をイメージし辛く、実際に住んで理想と異なることが多少ある。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

覚えていません。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

親は、日当たりの良さ、独立洗面台、ウォシュレット、大学からの近さ、バス停までの近さを重視しており、自分の理想とほぼ同じであったため、衝突は起こらなかった。

【アジア住販】の生の声(口コミ)を教えてください

アジア住販の人がかなり懇切丁寧に相談に乗ってくださり、1人で内見しに行った時も優しく対応してくださった。家賃の高いとこよりも、自分の条件に合った物件をたくさん提案してくださった。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

レンタカーを借りて親に運転してもらい、簡単な荷物などは運んでもらった。大きな荷物、冷蔵庫なども最終的にレンタカーで運んだ。荷物がかなり多いときは引越し業者に頼んだ方が良さそう。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

家具は主に研究学園の方のニトリで買い揃えた。生活用品もほぼニトリで買い揃えた。実家からは、娯楽のためのゲーム機を数種持ってきた。ゲームは必須であると思う。

【体育専門学群】から見て【春日4丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日4丁目は、筑波大学の体育専門学群棟にかなり近いので、通学にとても便利だった。また、安く量の多い弁当屋さんもあるため、体育専門学群にとってはかなり重宝すると思う。コンビニも近くに数種あるので、飽きない。

春日4丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

宅飲みが多いようで、アパート外で叫ぶ人がちらほらいる。居酒屋やご飯屋さんも他のところと比べて少なめ。

部屋でいまいちなこと

壁が薄すぎて、お互いの会話が聞こえてしまっている可能性あり。風呂の換気扇と電気のスイッチが同じなので、冬は電気をつけなくていい昼に入ったり、電気をつけずに入ったりしている。

【春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① セブンイレブン
理由:何でも揃うため。
おすすめのお店② 仲々
理由:安く量も多いお弁当が食べられる。
おすすめのお店③ 夢屋
理由ここも安く量の多い食事ができる。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保2丁目もいいかもしれないと思った。その理由は食事処が多いから。たくさん食べる体育専門学群にとっては食事のレパートリーや量が重要になってくる。陸上競技場も近いため、陸上部所属の人なら天久保二丁目がオススメ。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

住んでみないと分からないこともありますが、部屋の条件などは妥協せずに部屋選びした方がいいです。そうすることでストレスのない大学生活が送れます。自分の家にいる時くらいはノンストレスで過ごすことが大事です。自分にあった部屋を見つけれるよう、たくさん内見してください。

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク