search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!私が芸術専門学群に合格した勉強法

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:芸術専門学類
入試形式:一般前期
併願校:明治学院大学文学、学習院大学文学部、同志社大学文学部、関西大学文学部
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:Nさん
出身高校(正式名称で):和歌山県立星林高等学校
高校偏差値:55~57
高校での成績順位(席次):6位/100人
高校卒業時の内申点(5段階平均):4
おすすめ参考書:特になし(実技のため)
所属:吹奏楽部
引退時期:高校2年生春

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

共通テストは確実に点数を取ること。特に、得意教科で落とさないようにして苦手な教科で多少ミスしたとしてもカバーできるようにする。勉強をする際はできるだけ家でせずに図書館や学校の自習室を使って行うなど環境を大事にした。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

自分のしたい研究ができれば正直どこでもよかったが、筑波大学には特に自分の研究分野と近い研究をしている先生がいらっしゃったから。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

共通テストまでは他の大学を受験しようと思っていたが共通テストで思っていたよりも点数を取れなかったため、浪人覚悟で二次試験が実技である筑波大学芸術専門学群を選んだ。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

過去問と予想問題をひたすら解いて、基礎をしっかり固めました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

筑波を受けると決めたのが試験一か月前だったので、とにかく時間がなかった。そのため、最小限の努力で最大の結果を出せるように考えた。論述で受けたが、一日に使える時間を全て論述の参考問題と参考になりそうな文献を読んだ。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

英語に関してはとにかく文章を読んで慣れることにした。数学に関しては苦手分野の基礎からしっかりすることをした。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

時間がなかったから落ちなかった。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

東進ハイスクールの在宅受講コースに入っていた。動画を視聴してテストを受けるタイプであったので場所と時間を気にせず受けられたのが非常に良かった。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテル・アルファザ土浦
バスを使わなければいけないが、部屋は広く、朝食も出たため安心して向かえた。何より、駅のすぐそばであったのがよかった。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

バス。事前に降りるバス停を調べていたため「このバスに乗っていれば間違いなく着く」というように安心できた。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

行きのバスの車内でお気に入りの落ち着く曲を聴いて落ちついた。試験は①提示された本文を要約したうえで自分の考えを述べる。②提示された題についての自らの考えを書く。③提示された絵画の表現上の技法について答える問題であった。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

もっと早くに志望校を固めるべきであった。もっといろいろな対策ができたはず。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

【芸術専門学群】
皆、芸術を学ぶ徒として入ってきているのでいろんな人がいていい意味で飽きない。自らの感性がさらに研ぎ澄まされる。

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク