search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!浪人してでも頑張って良かった!!体育専門学群への合格!

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学類
入試形式:一般前期
併願校:大阪教育大学教育学部後期受験
文理:文系
受験時のステータス:一浪
名前:Tさん
出身高校(正式名称で):桐光学園高等学校
高校偏差値:68
高校での成績順位(席次):中の下くらい
高校卒業時の内申点(5段階平均):なし
おすすめ参考書:センター過去問
所属:硬式テニス部
引退時期:高校3年生8月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

苦手から目を背けないこと。
浪人した時は、分からないところは中学校1年生の内容まで遡って勉強しました。苦手を克服し、基礎力がついたことで、12月あたりからどんどん点数が伸びていきました。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

国立大学で、体育分野でトップだったからです。トップを目指したいと思いました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

筑波大学のテニス部に憧れていたからです。中学や高校の時から日本のトップ選手がいて、いつか憧れの選手と一緒に練習したいと思うようになりました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

過去問と予想問題集をひたすら解いて、間違えた問題を繰り返しました。慣れてきたら本番よりも短い時間を設定して、早く正確に解く練習を繰り返し行いました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

2次試験の保健体育の小論文は、保健の教科書を隅から隅まで覚えました。本番は記述なので、覚える時も紙に書いて、書くことに慣れるようにしました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

英語の長文読解です。圧倒的に単語力不足だったので、隙間時間に単語帳を見ていました。あとは、速く正確に読むことが苦手だったので、試験の時は余裕が持てるように長文から解いていました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

筑波大学の高校生練習会に参加したらモチベーションがぐんっと上がりました!部活ごとに説明会とかを行っているかもしれないので、たまにSNSなどをチェックしてみるといいかもしれません。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

体育進学センターに通っていました。実技や保健の小論文の対策ができることと、体専や他大学の体育学部を目指す人が沢山いたので心強かったです。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

親と一緒に泊まりました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

タクシーで行きました。バスは激混みでした。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

実技は他の受験生と仲良くなるくらいリラックスした雰囲気でした。種目によって少し違うかもしれませんが、みんなで頑張ろうという気持ちがあって、パフォーマンスを発揮しやすかったです。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

もっと早くから苦手克服に取り組めばよかったです。現役のときは、周りが2次や私大の勉強をしていることに焦りを感じ、基礎固めが疎かになっていたと思います。自分のペースでやるべき事をしっかりやることが大切だと感じました。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

トップレベルの世界に入って、今まで感じたことない世界がみれた。特に1年生の時の団体戦全国優勝は言葉では表せないほど感動しました。筑波に入っていなかったら感じて来れなかったことが沢山あるので、人生が豊かになりました。

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク