search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!AOの天才!筑波大学と九州大学に合格した男の実態を徹底解説!

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:知識情報・図書館学類
入試形式:編入学 試験
併願校:九州大学芸術工学部 未来構想デザインコース
文理:理系
受験時のステータス:1年間の休学中に1年間のカナダ留学
名前:土戸翔太さん
出身高校(正式名称で):沼津工業高等専門学校
高校偏差値:65
高校での成績順位(席次):10位/40人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):なし
おすすめ参考書:なし
所属:卓球部
引退時期:高専3年の6月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

何故、大学に編入したいのかを自分の中でちゃんと言語化するように努めたこと。
僕の場合、この軸がないとモチベが続かなかった。
なぜ、高専から就職ではだめなのか?
なぜ、専攻科ではだめなのか?
なた、推薦で受かるような大学ではだめなのか?
をひたすらに突き詰めて、自分のモチベーションが低下しないようにしていた。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

大学選びの際に、重要視した要素は大きく3つある。
①いろんな学群・学類が大学に含まれている(総合大学)
 →情報系以外の様々な学問を専攻した学生と知り合いたかった、自分にとってはかなり魅力的であった
 →高専の様に工業大学などには行きたくなかった

②関東圏にあること
 →インターンやビジコンが東京で開催されることが多いと思っていたので、関東圏の大学を選びたかった

③ネームバリューがある
 →ネームバリューのある大学なので、就活・企業するときにプラスに働くのではないか?と考えた。

①~③を満たす大学を考えた時に筑波大学があったので、受験した。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

僕が感じた知識情報図書館学類の魅力は二つある。
1つ目、学力試験がない。
僕は、あまり勉強が得意ではなかったので、他の高専生と同じ土俵で戦わないような道を選んだ。また、編入試験の形式がAOの様にこれまでの実績や経歴をみて判断されるので、留学やビジコンに積極的に参加していた自分にとって分があると思ったから。

2つ目、文理融合である。
知識情報図書館学類は情報学群の他の学類(メディア創成、情報科学)とはかなり異なり、
文理融合色が強い。
マーケティング分野に行くのか、技術分野に行くのかかなり悩んでいたので、両方取れそうなこの学類を選択した。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

なし

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

10分間のプレゼン
・これまでどんなことをしてきたのか
・そこから何を学んだのか
・自分のこれまでしてきたことを踏まえて何故、KLISに入りたいと考えたのか
・KLISに入り、最終的にはどうなりたいのか

このあたりをどれだけ論理的に伝えられるか、が見られているポイント

対策
4年次
・授業で作成したWebシステムが地元の新聞掲載
・高専シンポジウムに参加
など、面接でアピールできそうな材料を作っていった。

4年生の春休み
・学習計画書(KLISの試験で必要な提出書類)を作成開始

5年前期
・KLISの先輩に何度も協力していただき、学習計画書の添削
・学習計画書を国語の先生にみてもらう
・試験で使用するプレゼンを何度もFBを貰う

学習計画書とは、編入試験の際に提出必須の書類で
・これまで学んできたこと
・これから筑波大学で学びたいこと
を論理的に説明するための資料

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

AOなので苦手科目とかはない

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

何故、大学に編入したいのかを自分の中でちゃんと言語化するように努めたこと。
僕の場合、この軸がないとモチベが続かなかった。
なぜ、高専から就職ではだめなのか?
なぜ、専攻科ではだめなのか?
なた、推薦で受かるような大学ではだめなのか?
をひたすらに突き詰めて、自分のモチベーションが低下しないようにしていた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

なし

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

覚えていない

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

電車

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

編入学試験

圧迫面接だと聞いていたが、全然そんなことはなく、「焦らなくていいよ」という風に声をかけてもらうなど、かなりやりやすい面接だった。
同期の友人に聞くと、かなり圧迫面接だった、という話だったので、面接官に依存するかも

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

なし

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

【知識情報図書館学類】
同期の編入生がみんな良い人で仲良くなれた。また、高専では手に入らなった知識やおもしろい経験をしている友人などができて、楽しい。

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク