search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】合計偏差30台からの逆転合格!無駄なお金をかけない受験【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:早稲田大学・同志社大学・中京大学

文理:理系

受験時のステータス:現役

名前:A.Y

出身高校(正式名称で):愛知県立S高等学校

高校偏差値:60

高校での成績順位(席次):120/360

高校卒業時の内申点(5段階平均):3.5

おすすめ参考書:政治・経済の点数が面白いほど取れる本

所属:漕艇部

部活の引退時期:6月末

補足情報:3年夏のセンター模試で合計偏差値が30台だった。全国大会出場経験なし。

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

無駄なお金をかけお金をかけずに合格すること。目標点を取るために自分に必要なことを明らかにして、それに対応する勉強をする。自分がとった最高点ではなく、最低点を信じて、現状を悲観的に捉えて勉強を進めてくこと。自分のためだけではなく、手助けしてくれていた両親のためにも頑張ること。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

高校三年生になり進路を決めようとした時、体育スポーツ系の大学を探していた。その時、自分が調べた体育スポーツ分野の大学の中で一番難易度が高い大学であったため、難易度と大学の質は比例すると考えたから。また、学費が安い国公立であったから。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

高校三年生になり進路を決めようとした時、体育スポーツ系の大学を探していた。その時、自分が調べた体育スポーツ分野の大学の中で一番難易度が高い大学であったため、難易度と大学の質は比例すると考えたから。また、学費が安い国公立であったから。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

模試や過去問から自分に足りていない分野、苦手なところを明らかにして、それらの部分を改善するための対策を行う。ネットや口コミで「大学受験の参考書ランキング」を調べて、上位の参考書1冊を初めの数ヶ月(夏〜秋)は、時間をかけて何度も回す。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

実技対策(2次試験対策)で重視していたことは、準備期間、結果、自分の得意な事のなかで最大限の点数を取れる種目を選ぶ事をまず行った(陸上などの調整・練習が必要なものよりも球技のような試験に出る特定の練習をすれば良いもの)。その後は総合的なうまさを目指すのではなく、本番で高得点を取れるように本番に行うプログラムのみを練習した。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

苦手な科目は何が苦手なのかを徹底的に明らかにして、集中的に勉強をする。そして、最低限取れるようにするのではなく、むしろ得意になるまで勉強する。暗記科目はとにかく量を積む。参考書を絞りその参考書を100%暗記できるくらいまで回す。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

そもそもモチベーションが落ちないようにしていた。特に夏休み中などは起床〜睡眠までの時間を固定していた(4時起き22時寝)。勉強以外の選択肢をなくし、また、勉強以外の選択を少なくするために移動時間、飲み物、食べ物などのルーティーンを固定していた。アプリで勉強時間を記録して、他の人と競争するようにしていた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

河合塾マナビス(河合塾の映像授業)に通っていた。自分の苦手な分野などをチューターと話し合いながら映像授業を選択するというスタイルであったが、1講座あたりの値段が高いことから、受講をやめた。数講座だけ取り、塾生としての資格を利用して、自習室とチューターへの質問だけのために使っていた。塾選びの個人的な判断基準としては、①人数が少なく自習スペースがある②費用対効果が高い③質問ができるで選ぶと良いと考える。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

高校の先輩宅

同じ体育専門学群生の先輩なので、かなり受験生への配慮をしていただいた。同じ高校のよしみで泊まらせて下さることがあるかもしれないので、高校の先生伝いなどで、連絡をしてみることも良いと考える。金銭面だけでなく、受験の不安や配慮など手助けをしたいただける可能性がある。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

新幹線と電車と先輩の車。

上述の通り先輩宅に泊まらせていただいていたため、駅から自宅まで送り迎えをしていただいた。バスでも徒歩でも土地勘がないと不安になってしまい、試験以外のところでストレスを感じてしまう。なので、筑波大学周辺に土地勘がある人に頼れる場合は、頼るといいと考える。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

保健体育の教科書を参考にした記述問題と2種目の実技試験を2日間にわたり行う。

記述問題は気休め程度に目を通しておき、抜けている部分を読み込んだ。受験当日の雰囲気は運動ができそうな人たちが多いため、実技試験のことが不安になってしまいがちである。なので、気を散らさずに記述問題に集中するようにしなければいけない。

実技試験は定刻に体育館に集合して、各競技の試験場所に移動する。その後、試験の説明と個人での準備運動の時間が設けられる。雰囲気は同様に自分より競技ができそうな人たちがいるため、不安と緊張との勝負であると考える。ルーティーンであったり、いつも行っている準備体操などを行い最大のパフォーマンスが行える精神状態に持っていくことが重要だと考える。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

センター試験の過去問を当日と同じスケジュール・同じ時間で行い起こりうる問題点や当日の時間配分、休憩時間の過ごし方などの対策をしておけばよかった。実技試験(2次試験)では、当日の環境(体育館やコートなど)に対応できるように特定の練習場所以外でも練習をすることが必要であると考える。普段とは違う場所で行うことによって、緊張を低減できたと考える。

体育専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

高校まではスポーツを感覚的に行うもしくは、監督コーチの言うことを信じで行っていたが、体育専門学群でスポーツの科学的な原理・法則をしることによって、幅広い視点からスポーツをする・見ることができた。

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

入学前は体育専門学群に所属している全員が専門競技の競技レベルが高い人であると考えていたが、予想に反して競技レベルがあまり高くない人も多かった。他の学群とは違い高校生の延長の生活をしている人が多い印象。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

大学生にしかできないこと・大学生だとやりやすいことに力を入れている。部活をすることも、勉強をすることも、筑波大学の学生という後ろ盾を生かすことなど、今しかできないことを考えて、たくさんの経験をする。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

運動やスポーツを使って、健康で過ごせる人を増やしたい。これまで実践してき体育・スポーツの健康へのポジティブな影響を生かして、一般の人たちの健康を促進できる人になりたい。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は他の大学とは違い、キャンパスがつくばに集中しているため、他分野の学生との交流が多いです。また、他分野の授業を受けることが簡単です。筑波大学は自分の可能性を広げることに適している大学だと思います。受験期の数ヶ月、試験前の数日を頑張るだけで、その後に続く人生を左右する可能性があります。長期的な視点を持ち常に自分にプレッシャーを与えながら、ベストな結果に向かって努力してください。自分一人で悩んだときは、両親や先生を思い出し、相談してみることもいいかもしれません。あなたの周りにいる全員があなたを応援していると思います。その人たちへの恩返しのためにも頑張るということを考えてみてもいいかもしれませんよ。やる気が出るはずです。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク