search

create
受験応援

センターに救われた話

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:人間学群 教育学類

入学年度:2018年度

入試形式:一般(前期)

併願校:早稲田大学教育学部、同志社大学社会学部、中央大学法学部

文理:文系

受験時のステータス:現役

名前:角井祐斗

出身高校(正式名称で):国立広島大学附属高等学校

高校偏差値:75

高校での成績順位(席次):100

高校卒業時の内申点(5段階平均):3

おすすめ参考書:青チャート

所属:軽音楽部、硬式テニス部

部活の引退時期:3年夏休み前


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

持っている教科書参考書は必ず1冊まるまるを完璧に仕上げてから別の参考書に行くようにしてました。また何かを制限しないと為し得ない人はどうせ制限しても失敗すると思っていたので特に受験期だからと言って娯楽を制限したりはしませんでした。そうすると次第に娯楽の時間も呑気にできない危機感が生まれたので結果として勉強に身が入る効果を生みました。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

筑波大学は前身が東京教育大学ということもあり教育を学ぶならここしかないと思って志望しました。当時学校の先生からも筑波大学が教育界において学閥を築いていると言っていたこともあり、うきうきで受験しました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

各教科なんでもいいので参考書or教科書をまるまる暗記して試験に臨み、結果が返ってきたと同時に間違えた問題の単元を再確認するという方法をひたすら繰り返していました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

英語と世界史で2次試験に挑みました。英語に関しては2次試験対策を始めた秋頃に初めて過去問を解いたら9割あったので特に対策はしませんでした。世界史は只管、論述問題集を購入して問題を解いて自分で要素採点、満点でなければ問題と回答を丸暗記しました。(東大、京大、千葉大等の世界史も記述量が多い問題が出るので過去問演習することをお勧めします)

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。


僕は数学が大の苦手でした。なのでなるべく簡単なセンター試験形式で出される河合塾出版の問題集を、時間をかけないように意識して解き方を暗記しました。ある程度要領よく解けるようになった際に少し上のレベルの問題集を解いてみたりすると自信につながると思います。(1対1対応の数学は神でした)

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

先に述べた通り、僕は娯楽を制限しなかったのでモチベが下がった時は無理せず遊んでました。ただ遊んでいると「このままじゃだめだよな」という危機感が先行してあまり楽しめないので結局勉強することになって自分にとってはありがたい強制力であったと思います。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

東進に通っていました。国立なので学校の進度では明らかに志望校に落ちると思い自分のペースで学習できると友人から勧められたためです。結果自分には予習型のほうがあっていたため成績は相当伸びました。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテルオークラに宿泊しました。シャトルバスが朝ホテルから出ていたため迷うことなく受験会場に入れたのは非常にありがたいサービスだと思います。夕ご飯が美味しく、部屋も綺麗で良かったのですが、受験後の夕飯の際は泣いている受験生が複数いたためすごく気まずい中の食事となりました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

僕はホテル側が用意してくださったシャトルバスで会場に行ったので一切のトラブルなくたどり着けました。会場の下見はしたほうがいいと思いますが、ただでさえ広いし迷うので筑波大学に詳しい人に案内を頼むか、筑波大学専用マップ「エリタン」のインストールをお勧めします。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

極度の緊張はしても利点はない上に、適度であれば良い効果を生むと考えて普段通り落ち着いて過ごしました。前日であれば足掻いても差はないのでなるべくリラックスできる方法で過ごすのがいいと思います。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

大学調べはちゃんとしておいたほうがいいと思います。いざ大学に入っても自分のやりたいことができる先生がいない可能性もあります。筑波大学はすごく質の良い総合大学なので、自分の興味関心を確立するにはちょうど良い場所だと思います。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

筑波大学の教育学類は非常にレベルが高いです。先生たちも一流の研究者ばかりで授業も面白いものが多く学ぶことは数多あると思います。また自分の好きな授業(他学類)の授業を好きなだけ取れる大学は殆どないため、その点は非常にありがたいです。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

筑波大学の教育学類は教員養成ではないので他大学の教育学部と違って教職免許が取りやすいなどというメリットはありません。なので結構しんどいと思います。また教育学はゴールがないため考えつづけると次第に嫌になってきますね笑

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

学習ボランティアサークルで児童養護施設の子供達に勉強を教えています。自分の勉強した知識が社会に還元されていると思うと受験勉強やその過程で得た教養はが無駄ではなかったと確信しています。また5月に新入生向けにあるお祭りの実行委員にも参加しておりその時期になるとみんなで祭りの成功に向かって努力するのですごくやり甲斐があります。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

僕の夢は教育を必要としているのに得られない子供に高水準の教育をできるシステムを作ることです。実現方法はまだ模索中ですが、そのためにまず自分がお金持ちになろうと考えています笑


最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は総合大学が故に自分の興味のある無いに拘らず、様々な知識が自分に中に入ってきます。これは学生にとって何事にも得難い経験だと思います。友達も家が大体近いのでいつでも遊べる、いわゆる「大学生ムーブ」が可能です。最高に楽しい大学生活が送れるので現状に負けず、ぜひ筑波大学に来てください。
応援しています。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク