search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学芸術専門学群デザイン専攻(一般後期入試)〜モチーフ食った男のたわいもない話〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学芸術専門学群(一般後期入試)合格体験記】

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:沼中秀薫

出身高校:成立学園

学部:芸術専門学群デザイン専攻

入学年度:2019年度

入試形式:一般後期入試

併願校:武蔵野美術大学建築学科(合格)、多摩美術大学環境デザイン学科(合格)

おすすめ参考書:週刊少年ジャンプ

部活:美術部 陸上部

部活の引退時期:陸上部(高校2年生の夏)&美術部(まだ辞めてない)

 

受験期の参考作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通っていた予備校(画塾)があれば教えてください。

すいどーばた美術学院

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

とにかくボクは「面白い人」に出会いたかった。芸術をやってる人たちって変な人がたくさんおる。筑波大学は芸術と一括りにされているがいろんな分野の人たちと関われる。それは東京藝術大学と違うええところ。ボクにとって日本一「面白い人」が集まるのが筑波大だと思った。ただそれだけ。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

なぜ大学に行くのか、大学は何をする場所なのかを自分自身の中で明確な答えを出すこと。そして、とにかく勉強しないこと。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

デッサンは筑波大学の場合パターンがあるし、とにかく描けば上手くなる。

論述に関しては、図書館にある「新建築」という雑誌を全て熟読した。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

克服する時間があるのなら、得意科目を一点でも多く取れるようにした方が効率がいい。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

ボクは教師や親が言うことに全て歯向かって合格することをモチベーションにしてた。何よりも自分なりに受験を楽しんでたからモチベーションが落ちることなんてなかった。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

もっと全力で遊んでおけばよかった。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

面白いやつらに出会えたこと

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

宅通すくなっ!ってくらい

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

デザインはもちろん、自分の専攻以外の芸術も勉強すること。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

沼中秀薫

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

ボクの合格体験記を読んでくれてありがとうございました。

これを読んだみなさんは今、「この人頭おかしいな」って思ってると思います。それでええです。この合格体験記を読んでみなさんに感じて欲しかったのは、「例外もおる、自由にやればええ」ってことです。周りは「受験受験」うるさいと思うけど、好きにやろーや。ってことで沼中秀薫先生の次回作にご期待ください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク