search

create
受験応援

春日4丁目教育学類アパート探しの旅ー宿舎脱出に向けてー

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人間学群 教育学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:つくばフォーク村、社会福祉研究会
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:41000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:8
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで2分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:一の矢宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか? :11月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があった
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学1年生の12月
家族に話したタイミング:3ヶ月前
内見したタイミング:2ヶ月前
家を決めたタイミング:2ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

宿舎に住んだ感想を教えてください

家賃が安いので、値段相応と言った感じではありました。でも、宿舎時代のコミュニティは今思えば貴重なものでした。例えば共用キッチンで同じ棟の人とカレーを作ったり、野球の試合を観戦したりと、楽しい思い出もたくさんありました。ただ、部屋が狭いです。古いです。冬は寒いです。自然と戯れることができます。友人が近いという点では良かったのですが、住環境としては良いとは言えないというのが本音です。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

大学まで自転車で10分圏内で、かつ8畳の家を探していました。絶対外せない条件としては、トイレ/風呂別、洗濯機中置き、収納スペースが広いことの3点でした。家賃は4万くらいを目処に探していました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

主な理由に宿舎からの脱出がありました。宿舎はどうしても冬場の環境が厳しく、またスーパーや駅までの距離が遠いという難点がありました。こうした理由から夏休みに宿舎脱出計画を立て、9月後半に物件を決めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

宿舎からの引越しだったので最初は心寂しかったです。ただ、住環境として宿舎と比較して申し分なかったので、ストレスなくスムーズに適応できたように思います。ただ、道が複雑だったので覚えるのに苦労しました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

当初は宿舎に入居していましたが、やはり家賃や光熱費の面では考えると宿舎が最強です。しかし、綺麗さや広さ、利便性、立地条件などを考慮すると総合的にはアパートの方が良いように思います。ただ、宿舎の住環境でも全然いける!という人は無理に引っ越す必要はないかなと思います。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

防音, バストイレ別, ウォシュレット, インターネット

希望家賃を教えてください。

4ー5万

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

何箇所か回ったのですが、今住んでいる物件が1番「これだ!」と思いました。強いて言えば独立洗面台があれば完璧でしたが。ただ、完璧な物件を探すのは難しいので、どれか条件を削ってみるのもアリかもしれないです。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

保護者は引越しに対しては寛容でした。ただ、私が一人で物件を決めたのでやや不安だったようです。なので物件を決める前に家族にも間取りや条件を紹介して、許可を得てから最終決定しました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

アジア住販は他の会社よりも何倍も丁寧に親切に対応してくださいました。また、提示された物件も「いいな」と思えるもの揃いだったので満足です。さらに、ガスコンロが置かれていたりトイレにウォシュレットをつけてくれたりと、お得な物件だったと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額20万超えるくらいでした。ただ、引越しを友人に手伝ってもらって出来るだけ初期費用を抑えました。個人的には想像よりも高かったです。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

友人に引越しを手伝ってもらいました。車持ちの人にお願いをして、どうしても難しい冷蔵庫だけは宿舎のリアカーを使って運びました。これがとても大変だったので、リアカーは1人ではなく複数人で交代しながら運ぶのがベストだと思います。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

大まかな家電は宿舎から持ってきた物なので、追加として購入したものは机とテレビ台、本棚、ベッド類です。ベッド類は予め引っ越し日に合わせて購入したので、引っ越し当日に組み立て終えることができました。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春4はどこいくも10分という感覚です。これを遠いと感じるか近いと感じるかは人それぞれですが、私的には十分な立地だと思います。しかし、深夜はカラスがうるさいのと、平カスが早くに閉まることが難点です。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

強いて言えば独立洗面台が欲しかったです。しかしそれ以外の部分は満足しています。たまに近所で宅飲みをしていてうるさい時もありますが、それは春4だろうがどこだろうが変わらないのかなと思っています。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

3、夢屋:美味しい定食が手ごろな値段で食べられる。日替わり定食やジャンチキがおすすめです。
2、カフェ4:カフェと名前がついているが、ハンバーグ屋さん。アンティークな雰囲気で、落ち着きます。もちろんご飯はとても美味しいです。
1、セブン等コンビニ群:春4にはコンビニが3つあり、とても充実しています。ふと思い立った時の気軽に歩いてコンビニまで行けるのが最大の魅力です。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

乾燥機があれば強いです。つくばはジメジメした気候なので、特に梅雨はなかなか洗濯物が乾きません。室内干しも臭いが気になります。乾燥機能がある洗濯機なら、ある程度部屋干しの量を抑えることができて負担も減るかなと思います!

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは自由ですが、自由すぎて生活リズムも乱れがちになります。衣食住と言いますが、住環境のみならず衣食にも気をつかい、楽しいキャンパスライフを送ってください。引越しはお互いさまなので、気兼ねなく先輩や同級生に相談してみてはいかがでしょうか?

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク